4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
出町柳駅
出口 車6分

住所 京都府京都市左京区浄土寺西田町72-4地図

  • 土曜診療
特集

医療法人社団清和会 井上歯科医院(左京区)の2のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みを伴う治療には麻酔を使用 麻酔を打つ際も痛みに配慮を

「虫歯治療を受けたいけれど、治療の痛みが怖いから歯科医院に行きづらい」という方は少なくありません。そんなお悩みを持つ方でも気軽に通院いただけるように、当院では麻酔注射の段階から痛みを少なくする工夫をしています。

麻酔注射をする前にはしっかりと表面麻酔を塗り、お口の中の痛みを感じづらい部分を選んで注射針を刺しています。麻酔液が冷たいと痛みの原因になるため、あらかじめ人間の体温と同じくらいの温度に温めています。また、麻酔液を注入する際にはゆっくりと時間をかけて打ち、注射部分に圧力を与えないことを大切にしています。

治療中には「痛みは大丈夫ですか?」と小まめにお声がけいたしますので、痛みがあれば我慢せず、遠慮なくお伝えください。

歯医者が嫌いなお子さまにも丁寧にお話しいたします

お子さまの治療を行う際には、怖がらせないこと、痛みを少なくすることを重要視しています。また、「何をされるのか分からない」という不安が、歯科医院を怖がる大きな理由の一つです。そのため、どんなことをするのかしっかり説明して、本人の納得が得られた上で実際の治療を行うことを心がけています。

歯の治療で怖い体験をしてしまうと、大人になってから歯が痛くても歯科医院に行かなくなる可能性があります。時間はかかるかも知れませんが、よりお子さまの将来を見据えた治療を提供したいと考えているので、無理な治療はしないようにしています。

こだわり

治療の事前説明

料金、治療内容含めて詳しくご説明いたします

当院では治療前の事前説明だけではなく、治療期間中にも患者さまのお口の状態を細かくお伝えして、治療方法について話し合う場を持つようにしています。

治療前の説明では、まず大まかな治療の優先順位を決めていきます。最初から細かく治療計画を立ててしまうと、治療が進むにつれて、臨機応変な対応が難しくなることがあるからです。

治療が進むにつれて、患者さまが「やっぱり自由診療に変えたい」「別の治療方法を検討したい」などとご希望を変えられた場合にも、その都度対応できるように工夫しています。治療が終わってから後悔しないためにも、ご遠慮なくご要望をお伝えください。

説明時はモニターや模型などを使用し、分かりやすさを重視

お口の状態や治療内容についてご説明を行う際には、レントゲン写真や検査の結果をモニターに映し出し、目で見て分かりやすく伝える解説を心がけています。

例えば、「虫歯があるから歯を削る」と言われても、患者さまは虫歯を見ることができません。本当に虫歯があったのか、どれくらい削ったのかなど、不安になるのではないでしょうか。そのような「目に見えない不安」を与えないためにも、写真や検査結果をご自身の目でご確認いただける説明を重視しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内