4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
烏丸駅
西出口 徒歩1分

住所 京都府京都市下京区四条通新町東入月鉾町62 住友生命京都ビル3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

岡部歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

烏丸駅から徒歩1分にあり、お買い物のついでや、お仕事帰りに通える歯科医院です

下京区四条通新町にある「岡部歯科クリニック」は、阪急京都本線「烏丸」駅から徒歩1分の場所にある歯科医院です。

周りは商業施設やオフィスも多いため、お買い物やお仕事のご予定に合わせて予約を入れておけば、わざわざ歯科医院に通院するためだけにお出かけする必要がありません。

また、当院は患者さま一人ひとりにていねいに対応できるよう、予約制を取っています。平日は休みなく診療し、土曜日も月に不定期で診療を行っております。平日にご都合が合いづらい方でも土曜日にお約束いただければ、受診することができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまにとっても、スタッフにとっても気持ちよい環境作りに努めています。ぜひリラックスして治療をお受けください

患者さまのお口に触れる器具や機械を清潔に保てるよう衛生面に力を入れています。

治療中はお口の中を見せていただいたりクリーニングをしたりするため、唾液が飛び散りやすい状況にあります。その中でも、患者さまにはいつも清潔感のある歯科医院で治療を受けていただくため「洗浄・消毒・滅菌」を欠かしておりません。

その他にも業務用の空気清浄装置を導入し、院内の空気が入れ替わるよう気を付けています。また、機械と治療用の椅子がセットになった診療台は、疲れにくさを目指して作られたものを導入しました。これには、ユニット内を流れる水を衛生的に保つ機能も付いています。

さまざまな対策を講じた院内でゆったり治療を受けていただけます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお口の状態を詳しく確認し、根本的な原因を探して、よりお口に合った治療を提案します

歯科医院で診療を受けることになった際、どんな治療をするのか、痛みはあるのか、どのくらい期間がかかるのか、といったさまざまな疑問やご不安を持たれると思います。このお悩みを払しょくするには、治療前のしっかりした説明や検査が重要だと考えています。

特に、初診の方やしばらく治療期間が空いた患者さまには、どのような場合でも一連の検査を行うようにしました。小さな症状であっても、どこかに根本的な理由が隠れている場合があるからです。カウンセリングルームもありますので、ご相談いただきやすい環境になっています。

時には、幅広い治療法からお選びいただけるよう、保険診療以外の項目を提案することもあります。提案を通して、患者さまに納得して治療を受けていただくことが歯科医師としての使命だと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

痛みを取り除くだけではなく、定期的な歯科検診で歯を守ろうと思える楽しい雰囲気作りが大切だと思っています

誰にも言えないようなお口のコンプレックスをお話していただけるような存在になりたいです

当院長は、父方の祖父が内科の医師で、母方は歯科医師の家系で育ちました。

「全ては患者さまのために」をモットーに取り組んでいて、まずは痛みを取り除くことが大切だと思っています。その先も大事な歯を守るために、定期検診にきていただきやすい環境を作ることも必要です。お口以外のコミュニケーションもたくさん取って、気軽に何でも話せるように心がけています。

「先生に今日も会いに来ましたよ」と患者さまに笑顔でお話しいただくことは、とてもうれしく思います。これからも通院してくださる患者さまに寄り添った治療を提供していきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

十分な治療時間を取っており、治療機器の導入も意欲的にしています

診療時間が短いと、1回の診療でできる処置は限られてしまいます。そこで当院は患者さま一人ひとりの予約時間に幅を持たせ、それぞれ少し長めの治療時間を取るように努めました。

さらにお体へのご負担を少なくし治療をスムーズに進められるよう、治療機器にもこだわっています。例えばお口の型取りに使用する口腔内スキャナーの導入は、印象材をお口に入れる従来の方法よりも苦痛の軽減につながっています。

患者さまにより納得いただける治療を提供するため、機器や道具は随時アップデートするよう力を入れています。

全ての患者さまに定期検診を行っております

患者さまの中には、治療が終わったら歯科医院へ通う必要はないとお考え方もいらっしゃるかも知れません。しかし、大切なのは治療後から始まる定期検診やご自宅でのケアです。

当院では、患者さまの定期検診に力を入れています。歯科医師や歯科衛生士がすみずみまでお口の中を見て、異常があればすぐに治療に入れるような体制を取っています。トラブルのリスクが高い方は1カ月に1回、通常は3カ月から6カ月に1回のご来院をおすすめしています。

お口は食べ物を取り入れる場所であり、食生活や全身疾患にもつながっていると考えています。患者さまのお口の健康はもちろん、全身の健康をもサポートできたら幸いです。

医院からのお知らせ

ご来院予定日のご都合が悪くなりましたら、ご相談くださいませ。
他患者さまのご迷惑にもなりますので必ずお電話にて連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内