4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
烏丸駅
西出口 徒歩1分

住所 京都府京都市下京区四条通新町東入月鉾町62 住友生命京都ビル3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

家族に治療をするような心持ちで、患者さまによりよい技術を駆使した治療の提供を目指します

家族に治療をするような心持ちで、患者さまによりよい技術を駆使した治療の提供を目指します

急にお痛みを感じたり、冷たいものが歯にしみるようになったり、虫歯によっても症状や進行の段階があります。当院では「どのような状況なのか」「どういった治療が必要なのか」ということをきちんとご説明した上で、まず応急処置を行います。また、虫歯を再発させないためには、病気になった根本的な原因を把握することが必要です。当院ではレントゲンやお口の中の写真を撮影して、診査・診断をします。もし他の箇所にも問題を発見した場合は、こちらからご案内させていただきます。 どの治療でも自分や家族に対するように、基本を大切に怠ることなくていねいに進めていくことがモットーです。これからも「患者さまのために」心をこめて治療を提供していきます。

虫歯の特徴

抜歯が必要な場合でも拡大顕微鏡を使用した根管治療で、できるかぎり天然歯を残せるようにします

抜歯が必要な場合でも拡大顕微鏡を使用した根管治療で、できるかぎり天然歯を残せるようにします

やるべきことをしっかりとやることで土台の安定がうまれます

虫歯を治療せずにずっとそのままにしていると、いずれ「神経」にまで虫歯菌が浸透してしまい、急激にズキズキとした痛みが出てきます。一概にはいえませんが、ほとんどの場合が軽く歯を削って改善が見込めるものではありません。神経まで虫歯が到達していた場合、「歯を抜くしかない」と判断する医院もありますが、当院では「大切な天然歯を残すこと」を第一優先に考えています。

歯を残すためには、根管の内部にある血管や歯の神経をていねいに取り除き、洗浄・消毒をして再度感染が起こらないように薬剤を充填する、根管治療が必要です。根っこまで虫歯が到達している場合、痛みがひどく耐えきれないほどの患者さまも多いので、早く処置をほどこさなくてはなりません。「どのような痛みがあるのか」などの問診後、すぐにお口の中のレントゲンを撮影します。肉眼では見られない箇所まで3~20倍で確認ができる顕微鏡(マイクロスコープ)で汚れを確認しながら取り残しのないよう、ていねいに痛みの原因菌を除去します。

歯科衛生士によるブラッシング指導を受けて、今後治療をしなくてもよいお口の環境に変えましょう

歯科衛生士によるブラッシング指導を受けて、今後治療をしなくてもよいお口の環境に変えましょう

患者さまそれぞれに合った治療を提供します

予防歯科は早期発見・早期治療のためとよくいわれますが、当院ではそれは予防歯科でないと考えています。なぜならば、そもそも虫歯にならなければ早期発見する必要はないからです。したがって、虫歯や歯周病にならないように、お口の中のお手入れを行うことが予防歯科では大切なのです。

当院は、60分間の診療時間をお取りしています。まず担当の歯科衛生士が磨き残しの多い箇所の確認や、患者さまの磨き癖を考慮したブラッシング指導をいたします。そして、お口の中のクリーニングをして清潔な状態を維持します。患者さまの状態の経過を理解している担当の歯科衛生士なので、異常があったとしてもすぐに発見し随時アドバイスすることが可能です。

お口の中の環境がよくなれば歯茎が健康になり、一目見てもすてきなお口になれます。二度と治療を経験しなくて済むように、一緒に予防歯科できれいなお口を目指しましょう。

医院からのお知らせ
ご来院予定日のご都合が悪くなりましたら、ご相談くださいませ。
他患者さまのご迷惑にもなりますので必ずお電話にて連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内