小児歯科の治療内容|本多歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ137

最寄駅
丹波口駅
徒歩11分

住所 京都府京都市下京区大宮通丹波口下る大宮1-554地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまのお口の健康と成長を支える歯科医院を目指しています

お子さまにお口のケアを習慣づけることは、お子さまのお口の健康を守りたい保護者の方にとって大切なことです。
日頃からご家庭で行うケアと同時に重要になるのが、歯科医院での定期的なチェックです。しかし、子どもの頃に歯科医院で嫌な経験や怖い思いをすると、歯科医院に対して苦手意識を抱いてしまうことがあります。

当院は、お子さまご自身にも歯の治療に前向きになっていただくことを目指し、お子さまにも理解していただきやすいように丁寧な説明を心がけています。
また、お子さまに必要以上の負担をかけないためには、成長段階に応じた治療を見極めることも重要です。お子さまに寄り添った対応を行うことにより、お子様が歯科医院に抱きがちな恐怖心やマイナスのイメージを少しでも軽くすることができればと考えています。

治療中は保護者の方も同室が可能です。院内はバリアフリーですので、ベビーカーのまま診察室に入っていただくこともできます。
お子さまのお口の健康を守り、お子さまの成長を一緒に支えるお手伝いをさせていただければ幸いです。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまの成長に合わせたお口のケアを

お子さまの成長に合わせたお口のケアを

乳歯が生え始める生後6か月頃から永久歯が生えそろう12歳頃までの間に、お子さまのお口の状態は目まぐるしく変化します。
この時期は、お口の状態に合わせたケアをしながら、歯磨きを習慣づける大切な時期です。

お口のケアを習慣付けるためには、早くから取りかかるに越したことはありません。乳児期の歯が生える前から歯ぐきのマッサージを行い、歯が生えてきたら指ブラシや歯ブラシでやさしくブラッシングをしてあげましょう。歯みがきは気持ちが良いものだと感じさせてあげてください。
お子さまが自分で歯ブラシを持てるようになったら、自分でも歯磨きをさせてください。歯磨きの様子を見守り、はげまし、出来たことをほめてあげてください。一人でちゃんと出来るようになるまでは、もちろん仕上げ磨きをしてあげてください。
うがいが出来るようになったら、家庭でもお使いいただけるフッ化物配合ジェルの使用をおすすめします。

家庭での取り組みがたいへん重要ですが、むし歯やその他の問題の早期発見には定期健診がおすすめです。定期的に口腔内の清掃やフッ化物の歯面塗布を行うことは、むし歯や歯肉炎の予防にもなります。
お子さまが将来にわたってお口の健康を維持していけるように当院でもしっかりサポートさせていただきます。

フッ化物(フッ素)の利用について

フッ化物(フッ素)の利用について

むし歯予防には、毎日の食生活、食習慣。
そして歯磨きなどのお口のお手入れが大事ですが、フッ化物(フッ素)の利用も有効です。

フッ素の化合物であるフッ化物を歯面に作用させると、フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれて酸に強い構造に変化します。これにより、むし歯予防が期待できます。
フッ化物を歯面に作用させる方法は、フッ化物添加歯磨剤の使用、フッ化物洗口、フッ化物配合ジェルの塗布、歯科医院でのフッ化物歯面塗布などです。

フッ化物歯面塗布については、京都市在住の2~3歳のお子さんは「京都市フッ化物歯面塗布事業」の対象となりますので、期間中に1回、指定を受けた歯科医院(当院は指定医療機関です)でのフッ化物歯面塗布が無料で受けられます。
これはぜひ受けるようにしてください。

その後も、定期健診も兼ねて6か月に1回程度、歯科医院でのフッ化物歯面塗布を継続して受けられることをお勧めします。

お子さまにも理解していただいてから治療するようにしています

お子さまにも理解していただいてから治療するようにしています

当院は、保護者の方だけでなく、お子さま自身にも治療の必要性や内容をご理解いただくことに力を入れています。自分なりに理解が出来れば、お子さま自身の意思で治療を受けようという姿勢につながり、自分の歯は自分で守るという気持ちが芽生えれば、将来にわたってお口の健康を維持していくことができるでしょう。

例えば、むし歯の場合ですと「今、自分の歯はどんな状態なのか」「どうしたら治るのか」などをわかりやすい言葉を選んで説明し、お子さまが治療を受ける気持ちになってから治療に取りかかるようにしています。
お子さまが治療に対して前向きになれば、治療がスムーズに進みますし、今後の通院もスムーズになります。
もし、治療を頑強に嫌がるような場合は、無理矢理治療を行うことはしていません。
お子さまの様子を見ながら、徐々に慣れていただき、治療を受け入れやすい雰囲気作りにも気を配りながら、段階的に行える治療を実施します。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

フッ素塗布

治療詳細
歯の表面にフッ化物を塗布し、むし歯になりにくいように歯質を強化します。
このような方に適用
フッ素塗布というと子どもが受けるものというイメージがあるかもしれませんが、大人にも有効ですので、むし歯予防を希望されるすべての方が対象となります。
特に、生えたばかりの歯はむし歯になりやすいため、永久歯の生え変わりの時期にある子どもは、ぜひ受けていただきたいと思います。
※京都市在住の2~3歳のお子さまは「京都市フッ化物歯面塗布事業」の対象となりますので、期間中に1回、指定を受けた歯科医院でのフッ化物歯面塗布が無料で受けられます。
担当歯科医師・スタッフ
本多 易史 院長 / 井津 誉仁 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯の溝が深い場合、むし歯になりやすいため、むし歯になる前に予防的に奥歯の溝を充填します。

このような方に適用
第一大臼歯の溝が深く、歯ブラシによる清掃が困難な場合。
既にむし歯になっているような場合は、通常のむし歯治療を行います。
担当歯科医師・スタッフ
本多 易史 院長 / 井津 誉仁 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 予防

PMTC

治療詳細
器具を用いて、歯垢、歯石、着色を除去します。汚れを取り除いた後は再び汚れが付きにくいように歯の表面を研磨します。
このような方に適用
歯垢、歯石が付着している方。歯の着色が気になる方。
担当歯科医師・スタッフ
本多 易史 院長 / 井津 誉仁 歯科医師 / 歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診、口腔内診査

問診、口腔内診査

問診で気になっておられることをおうかがいします。保護者の方からお話をおうかがいするとともに、お子さま本人にも質問をさせていただきます。お子さまが答えようとしている時は、保護者の方は話をさえぎらずに一緒に聞いてあげてください。
お口の状態を確認し、必要に応じて口腔内写真撮影、X線写真検査、歯周検査を行います。
診査の結果をお伝えし、必要な治療、対処法等を説明させていただきます。
歯の矯正が必要な場合は専門医を紹介させていただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
10分-20分

口腔清掃、フッ素塗布などの実施

口腔清掃、フッ素塗布などの実施

治療が必要な部位があれば治療を実施します。お子さまがどの程度まで治療に耐えられるかを探りながら、出来るところまで治療を行います。
最初から本格的な治療が困難な場合は、少しずつ歯科医院の環境に慣れてもらいながら治療を進めて行きます。
むし歯治療が必要ない状態であれば、お口のクリーニングを行い、フッ素塗布を行います。

来院回数目安
お口の状態によって複数回
所要時間目安
10分-30分

定期健診

定期健診

お口の健康維持とむし歯の早期発見のため、6か月に1回程度の定期健診をお勧めしております。
お口の状態をチェックして、問題が無ければお口のクリーニングとフッ素塗布を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
15分-30分

よくあるご質問

受診する際に何か用意するものはありますか?
京都市在住で中学校3年生までのお子さまの場合は、健康保険証と一緒に「京都市子ども医療費受給者証」をご持参ください。
住所が京都市以外の場合、お住いの自治体によって子ども医療に対する助成制度が異なりますのでお住いの自治体が発行した受給者証をご持参ください。
京都市フッ化物歯面塗布事業によるフッ素塗布を受けられる京都市在住の2~3歳のお子さまの場合は、京都市母子健康手帳に添付されている「フッ化物歯面塗布受診票」をご持参ください。
また、タオルやハンカチなどお口の周りを拭くものをご持参いただくと良いかもしれません。うがいの際など、お口の周りを拭く時に使い慣れたもののほうが落ち着けるかと思います。
子どもが治療を嫌がる場合はどうされていますか?
まずは、受診する前にご家庭でお子さまにお話をするようにしてください。
歯医者さんで歯をみてもらうこと、歯医者さんはこわいところではないことをお子さまに説明しておいてください。また、保護者の方が歯科医院に対してネガティブな感情を持っているとお子さまにも自然と伝わります。保護者の方もあまり身構え過ぎないようにお願いします。
当院では、嫌がるお子さまを無理やり押さえつけて治療をしたり、お子さまをだまして治療をするようなことはしません。治療に入る前に、お子さまに理解できるようにお口の状態と実施予定の治療内容を説明します。痛みを伴う治療であればそのことも説明します。その上で、お子さま自身が治療に前向きになってもらえるように努めております。
すぐに治療に取りかかることが難しい場合は、歯科医院の環境に慣れてもらいながら出来ることから始めていきます。
吸入麻酔などの鎮静法を用いた治療は当院では行っておりません。ご希望の場合は、実施可能な医療機関を紹介させていただきます。
治療時の麻酔は子どもに悪影響を及ぼしませんか?
お子さまに限らず、また、麻酔に限らずどのような薬でも、アレルギー反応を起こす危険性があります。そして、お子さまの場合、体が小さいために使用する薬の量にも注意が必要となります。治療時に麻酔をせずにすめばそれにこしたことはありませんが、治療内容によっては麻酔が必要となります。お子さまに麻酔を行う際は、細心の注意を払って実施していますが、万が一、アレルギー等の症状が出現した場合には、そういった事態に対処する準備を整えております。
子どもに銀歯を入れると身体に悪影響はないですか?
数年前までは、子どものむし歯の治療にアマルガムという水銀の合金が使われることがありました。この材料は水銀化合物が体内に蓄積して健康に害を及ぼす危険性があるため、現在は使用されていません。銀合金あるいは金銀パラジウム合金の詰め物や被せ物は現在も使用されています。この場合、金属アレルギーの原因となる危険性があります。金属の使用は避けたいという場合は、金属を使用しない治療法が選択できます。なお、当院では小さいお子さまの歯の治療に、原則として金属を使用していません。
歯が生えてくるのが他の子より遅くて心配です、何か異常があるのでしょうか?
成長のスピードには個人差があり、早く生え替われば良いというものではありませんので、歯の生え変わりの時期が遅いからと言って心配する必要はありません。ただし、先天的に永久歯がない場合や永久歯が通常から離れた位置にある場合、あるいは過剰な歯があるために上手く生え変わらないといった場合もあります。また骨格の異常があれば早急に対処が必要となります。ご心配の場合は、X線写真等で状態を確認しますので受診して下さい。

関連口コミ

ココナッツさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

乳歯の虫歯だったのですが、丁寧に診ていただけて、子供も安心して治療して頂くことができました。ありがとうございました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
新型コロナウィルス感染予防のため、以下の対策にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

〇 来院時に体温の計測をお願いいたします。
37.5度以上の発熱がある場合や、咳など呼吸器の症状がある場合は、回転切削器具・超音波歯石除去器具等を用いた診療を控えさせていただき、投薬等の応急処置のみとさせていただきます。

〇 37.5度以上の発熱が4日以上継続しており、強いだるさや息苦しさなどがある場合は、速やかにご帰宅をお願いします。そして、新型コロナウィルス感染症専用窓口にお電話いただき、今後の対応をご相談ください。

〇 予約枠の調整を行い、院内の滞在者数が多くならないように配慮しております。予約外で直接来院された場合、待合室の状況によっては一旦お帰りいただく場合があります。

〇 パウダー噴霧式の歯面清掃器具の使用は、エアロゾル感染予防のため当面中止いたします。

ご不明の点があればスタッフまでおたずねください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内