医院からのお知らせ

新型コロナウィルス感染予防のため、以下の対策にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

〇 来院時に体温の計測をお願いいたします。
37.5度以上の発熱がある場合や、咳など呼吸器の症状がある場合は、回転切削器具・超音波歯石除去器具等を用いた診療を控えさせていただき、投薬等の応急処置のみとさせていただきます。

〇 37.5度以上の発熱が4日以上継続しており、強いだるさや息苦しさなどがある場合は、速やかにご帰宅をお願いします。そして、新型コロナウィルス感染症専用窓口にお電話いただき、今後の対応をご相談ください。

〇 予約枠の調整を行い、院内の滞在者数が多くならないように配慮しております。予約外で直接来院された場合、待合室の状況によっては一旦お帰りいただく場合があります。

〇 パウダー噴霧式の歯面清掃器具の使用は、エアロゾル感染予防のため当面中止いたします。

ご不明の点があればスタッフまでおたずねください。

EPARKからのおすすめポイント

市バス島原口から徒歩1分、
市バス五条大宮から徒歩3分
とアクセス良好!

大宮駅からバスが利用可能で、市バス島原口より徒歩1分、五条大宮より徒歩3分と、アクセス利便性の良い立地です。

駐車場4台分有り!
車での通院もラクラク!

大宮通に面したわかりやすいリッチが魅力といえ、4台分の駐車スペースがあるため、お車での通院が可能です。

バリアフリーの院内!
車椅子やベビーカーを
利用する
患者さんに嬉しい!

車いすやベビーカーを利用される方にやさしいバリアフリー対応の施設で、小さな子供連れの方やお年寄りも気軽に通院できます。

 

診療受付

JR山陰本線丹波口駅 徒歩15分

〒600-8363
京都市下京区大宮通丹波口下る大宮1丁目554

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 知覚過敏 / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 歯科検診 / 訪問歯科診療 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / ドライマウス / 口臭 / 抜歯 / クリーニング / PMTC / つめ物・かぶせ物 / 差し歯

診療受付時間
09:00~13:30
15:00~19:30  

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

京都市下京区大宮通丹波口下る大宮1丁目554
(五条大宮を南へ200m。もしくは大宮七条を北へ400m。)

阪急京都本線 大宮駅から大宮通を南へ徒歩なら約15分 バスなら約4分
JR山陰本線 丹波口駅から五条通を東へ五条大宮から大宮通を南へ徒歩で約15分
最寄りバス停からの所要時間 島原口より北へ徒歩1分。五条大宮より南へ徒歩3分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
淳風小学校、西本願寺

 

 

患者様のニーズを細かく聞き、こちらからもいくつかの選択肢を提示して
丁寧に説明する。大切にしているのは"患者様に寄り添った治療"です。
自分自身も納得のいく治療ができた結果、
患者様に喜んでいただけるのであればとても嬉しいですよね。
患者様から喜びの言葉をいただけると、
「歯科医師をやっていて本当に良かった」と思います。
父の後をついで歯科医師を目指しましたが、
この仕事は私にとって天職だと思っています。

 

Q. 歯科医師を目指したきっかけを教えてください

前院長である私の父が歯科医師だったという部分が大きいです。幼い頃から父の働く姿を見て育ってきましたし、私自身が長男ということもあり、自然と「後を継ぐのだろう」と思って歯科医師への道を進みました。残念ながら父は私が後を継いでまもなく亡くなってしまったのですが、その遺志を引き継ぎ、地域に密着した医院として患者様の希望に沿った丁寧な治療を心がけています。歯科医師になろうと思った最初のきっかけは父ですが、今、歯科医師になって本当に良かったと思っているんです。仕事自体が純粋に楽しいんですよ。歯科医師の仕事は私にとって天職だと思っています。

Q. 歯科医師のやりがいを教えてください

先ほどもお話しましたが、仕事自体がとても楽しいんですよ。ヘンな話かもしれませんが、歯の詰めものや被せもの、入れ歯などがビシッと仕上がったときには何とも言えない喜びを感じます(笑)。私が治療の際に特に大切にしていることは、「どうしたら患者様が望んだ結果になるのか」という"患者様に寄り添った治療"です。患者様がどういったことを重視されているのか?というニーズを細かく伺い、こちらからもいくつかの選択肢を提示して丁寧に説明させていただきます。患者様に合った治療を心がけ、自分自身が納得のいく治療ができた結果、患者様に喜んでいただけるのであればなお良しですよね。患者様から喜びの言葉をいただけると、「歯科医師をやっていて本当に良かった」と思います。やっぱり患者様が笑顔で帰っていかれたときにやりがいを感じます。これからも新しい技術や機器を取り入れて、患者様に快適な治療を受けていただけるように努力していきたいと思っています。

Q. お子様がいらっしゃるお母様にアドバイスをお願いします

お子様をむし歯から守るためにまず気をつけていただきたいことは、「食事やおやつは時間を区切ってあげる」ということです。おやつをあげるのは構わないのですが、時間を区切ってあげることが大切です。夜寝る前にきちんと歯磨きをしていたとしても、一日中不規則にだらだらと食べたり飲んだりしていたら、それ以前にむし歯はできてしまいます。よく「歯をきちんと磨いているのにむし歯になってしまった」と言われるのですが、時間に際限なく食べさせているのではないでしょうか?時間を決めた賢い食べ方はむし歯予防につながります。それから、「よくかんで食べること」も大切です。かみごたえのある食品やよくかまないといけない食品をうまく食事に取り入れて、よくかんで食べる習慣をつけて欲しいです。よくかむことはあごの発育や脳の発達に良い影響を与えてくれますし、だ液がたくさん出るのでむし歯予防にもつながります。

Q. プライベートについてお聞かせください

休日は日曜・祝日くらいしかないのですが、患者様に治療の説明をするための文章を作ったり、歯科医師会保険部の仕事の資料を作ったりと、結局お昼過ぎくらいまでは仕事をしていることが多いですね。平日は仕事が終わって家に帰ると10時くらいになってしまうので、日曜日にやるしかないんです。そのあと買いものにでかけることもありますが、1日くらいの休みでは仕事とプライベートを分けるのはむずかしいですね。でもストレスはあまり溜まらないです。「そういうこともあるやんか」的な切り替えができるタイプなので(笑)。夏休みのようにまとまった休みが取れる場合は、趣味でもある旅行に行きます。木曜日と土曜日は午前中で診療が終わって早めに帰れるので、家族で外食を楽しむことも多いです。おいしいものを食べておいしいお酒を飲んでリラックスすることが、仕事の活力となっています。

 

  • 外観
  • 受付
  • 待合スペース
  • 診療スペース
  • お手洗い

 

五条大宮を南へ200m。大宮通りの西側に面しています。大宮通り沿いに駐車場
が4台ありますのでお車でもお越しいただけます。
院内は明るく清潔な空間になっておりますのでお気軽にお越しください。

 

院長 本多 易史(Yasushi Honda)

当院では、患者様のご要望を丁寧にお伺いし、オーダーメードな治療プランをご提案しています。気軽になんでもご相談ください。

院長経歴

  • ・1995年3月 大阪歯科大学 卒業
  •        京都大学医学部附属病院歯科口腔外科 研修医
  • ・1996年   公立豊岡病院歯科口腔外科 医員
  • ・2001年   日本赤十字社和歌山医療センター歯科 医師
  • ・2004年   洛和会音羽病院京都口腔健康センター 医長
  • ・2005年   京都市立病院歯科 医長
  • ・2007年   本多歯科医院 院長
  • ・2016年   医療法人社団本多歯科医院 理事長
  • 現在に至る
 

やさしく丁寧に説明します

私たちのモットーは、患者様のご要望を細かく聞いて治療する"患者様に寄り添った治療"です。治療を始める際のカウンセリングでは、「何を重視されるのか?」をお伺いし、治療プランをご提案いたします。とにかく早く終わらせたい、なるべくお金をかけたくない、痛みの少ない治療が良いなど、どんなことでもご相談ください。治療方法はひとつではありません。ご自分の歯がどのような状態かをしっかりと理解した上で治療を進めていきましょう。丁寧にわかりやすくご説明いたします。現在通っていただいている患者様も、このインフォームド・コンセントを重視した治療方針にご納得をいただいております。

当院が白い歯をつくります

素敵な笑顔をさらに輝かせるのは、美しい白い歯です。歯の「美しさ」にこだわる患者様には、当院の設備を使った治療プランをご提案しております。セラミック治療システムを使えば、セラミックの修復物が2時間程度で完成します。できるだけ早く済ませたいという方は事前にご相談下さい。ホワイトニングはJBA社のホワイトニング機器を採用。有害な紫外線をカットし、発熱を抑えた「Light Bridge」システムを搭載しております。
治療に関するメリット、デメリットに関してもしっかりと丁寧にご説明いたします。保険適用範囲内での治療についてもお気軽にご相談ください。

徹底的な衛生管理をしています

当院では衛生管理には徹底的にこだわっています。口の中に入れる治療器具は、専用の滅菌器で患者様ごとに滅菌処理。治療の際に使う手袋、エプロン、コップ、ヘッドレストカバーなども、衛生面を優先し、すべて使い捨ての製品を使用しています。診察台で使用する水は、除菌フィルターを通して供給される水です。バリアフリー実現のため院内は土足ですが、空気清浄機を設置し頻繁に清掃することで清潔な院内環境を維持しています。診察室から眺められる和風庭園や、明るく清潔な待合室の一角に畳コーナーを設置するなど、患者様に快適に過ごしていただくための環境づくりを心がけています。

 

 

本多歯科医院の基本情報

医院名

本多歯科医院ほんだしかいいん

開院年月日

1967年4月1日

予約
住所

〒600-8363 京都府京都市下京区大宮通丹波口下る大宮1-554

アクセス

山陰本線丹波口駅 出口徒歩15分

阪急京都本線大宮駅(京都府) 出口徒歩15分

烏丸線五条駅(京都市営)

山陰本線京都駅

島原口停留所 徒歩1分

4台分ございます。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:30
15:00~19:30  

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性2人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性7人
非常勤女性4人
お問合わせ

075-351-3711

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|絵本あり|駐車場あり|靴のまま診療可

0066-9801-213733無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内