4.8いいね!

口コミ17

最寄駅
西院駅(嵐電)
南改札口 徒歩6分

住所 京都府京都市中京区壬生東大竹町37地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

吉岡歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯を生かす治療を心がけています

もちろん、虫歯や歯周病がかなり進行している場合は抜かざるを得ない場合もあります。歯は、虫歯ができて小さいうちは痛まないですし、何ともないように思えるのですが、虫歯がどんどん大きく広がって神経に近くなると痛みを感じるようになります。虫歯が神経に達すると虫歯を削り、神経を取るだけでなく、歯そのものも抜かなければならない場合がとなってしまいます。実は、考え方の違いによりますが、残せそうな神経でも取ってしまう歯科医師もいます。しかし、当院ではギリギリでも「なるべく残す」のが信条です。当院で抜いてしまうパターンは、基本的に虫歯が大きくなっていて歯の頭もなくなり、歯の根っこだけになっているまでに症状が進行していた場合、抜いてしまうこともあります。また歯周病ですと、歯周ポケットがどんどん深くなっていき、歯茎の中にある歯を支えている骨がなくなってしまう病気で、そのために歯が抜けてしまいます。その症状が進行して相当悪くなり、骨が無くなってもう歯を支えきれない、とならない限り、当院は抜かない方針です。その人の歯をギリギリまで残しています。まずは、患者さまの歯を生かすことが大事なのです。

こだわり

保険診療へのこだわり

当たり前のことを丁寧に行います

当院は「保険でできる治療」を掲げているため、特別珍しい治療や高額な設備をそろえているわけではありません。ですが、患者さまが求める治療を一人ひとりに対応し、丁寧に行うこと、その治療がよりよいものであること、それを基本としています。診療は予約が基本ですので、来院されてお待たせすることもほとんどありません。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯を残すための予防を行いましょう

できるだけ歯を残していきたいというのが当院の昔からの方針です。どんな場合でも無理に残そうというのではありませんが、人間の歯は元に戻せるものではありません。ですから、痛みをほとんど感じない、健康な状態の時にこそ歯をチェックし、歯の磨き方を確認することが、実は重要なこととなります。その健康な状態を維持していくこと、それこそが歯科医師の役目であるのです。虫歯になるともう歯を元に戻すことはできません。ですので、痛みを感じた時はもちろん、違和感やちょっとしたことでも構いません、ものを噛む時に感じる違和感や、噛み合わせの違和感、歯ぎしり、歯茎の状態など、どんな些細なことでもどのような症状に繋がるか分かりませんので、当院へお越しください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまご自身では見えない部分だからこそ、写真をしっかりと見ていただきます

お口の中はご自分では見えないため、説明が不十分だと何の治療をしているのか分からず、不安をおぼえるでしょう。

当院は「自分がされたら嫌な治療はしない」ということを大切にし、丁寧な事前説明とカウンセリングに取り組んでいます。その時、モニターにお口の中の写真や歯科用CTの画像を映し、今の状態と可能な治療方法についてなるべく詳しくお伝えします。その中から、歯科医師ではなくご本人に治療方法を決めていただきます。そうすることで、ご納得いただいた上で治療に臨みやすくなります。

加えて、患者さまのモチベーションを上げることにも重きを置いています。具体的には治療前後でお口の中を撮影し、変化を確認できるようにしています。変化がわかることで治療の必要性が分かり、「頑張ろう」という気持ちになりやすいと感じています。

医院からのお知らせ

昨今、携帯電話に登録のない番号からの着信にお出にならない方が多数おられます。
当院から型採りに不備があった時や、スタッフの忌事、急病などによる予約の変更をお願いしたい場合など、当院からの連絡を必要とする場合もございます。
そのため、当院からのご連絡に関してはお電話お取り頂けますようお願い致します。
ご連絡が付かないのは患者様にも不利益となるかと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

◆お急ぎの方はお電話でのお問い合わせ・ご連絡をお願いします。

当院では新型コロナウイルス対策を行っております。
・切削用タービンや超音波スケーラーチップ等を含む、器具の患者さまごとの滅菌・消毒
・来院時のアルコールでの手指消毒のお願い、および着席時のうがいの励行
・患者ごとの清拭の実行
当院一同、感染予防に努めて参ります。

定期検診のはがきを再開致しました。
定期検診をご希望の方は直接ご連絡頂ければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213590無料通話
  • 受付中
掲載のご案内