4.6いいね!

口コミ87

最寄駅
十条駅(京都市営)
徒歩4分

住所 京都府京都市南区東九条西河辺町5-1地図

  • 土曜診療

烏丸十条マス歯科矯正歯科(旧:はせがわ歯科医院)の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

~地域の皆さまと信頼関係を築ける医院~ チーム医療を大切にしたマス歯科医院。お気軽にご来院いただくための環境をご提供します。

当院は100年以上前から、地域の皆さまの歯の健康をお守りするために診療を続けて参りました。
長年診療していく中で培ってきたのが、異なる役割を持つスタッフが連携することによって成り立つ「チーム医療」です。患者さまをお迎えする受付助手から始まり、歯科衛生士、歯科医師と各自が自身の仕事に責任を持ち、遂行することで皆さまとの信頼関係を築きます。
そのほか、レントゲンや口腔内カメラを用いて視覚に訴える分かりやすい説明を行うことも、納得したうえで治療を受けていただくために行っていることです。その治療で感じる痛みは表面麻酔の塗布や、針の細さ、薬剤の温度、注入速度にまでこだわった麻酔で抑えます。
治療を受けられる方だけではなく、付き添いで来られた方にもゆっくりおくつろぎいただきたいという思いから、おいしいコーヒーもご用意しております。多忙な毎日を過ごされるなか、一瞬でもいやしをご提供できれば幸いです。また、院内はバリアフリーですのでベビーカーや車いすの方も無理なくご来院いただけます。通院が困難な方のお口の健康を守るために、訪問診療を行っていることも当院の強みです。
このように、すべての方々に対応できる環境と体制を整えて皆さまをお迎えしています。「この医院を選んでよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同、全力を尽くします。

患者さまとのコミュニケーションを深める

歯の治療を行う場合、患者さまとしっかりとコミュニケーションを重ねることが大切です。
しかし、歯科医師を前にすると緊張のあまり萎縮してしまい、治療に対するご要望などをスムーズにお伝えいただくことが難しくなってしまう患者さまは少なくありません。

当院では、そのような患者さまとも十分にコミュニケーションをはかるために、歯科衛生士などのスタッフが患者さまと歯科医師のあいだに立ち、対話がスムーズに行われるよう努めております。
歯科医師に直接伝えにくいことは、スタッフにお伝えいただけます。
治療に対する患者さまの率直なご意見をお伺いしたい場合には、歯科医師ではなくスタッフがお話をお伺いすることも可能です。

歯科医院の雰囲気が苦手な方も落ち着いてご来院いただきたいと思います。

こだわり

治療の事前説明

お口の将来の姿をお伝えする

歯石・歯垢(しこう)、着色汚れを超音波を使用し落とします。

当院では、レントゲンやCTによる検査や患者さまからお伝えいただいた治療へのご要望をもとにして治療方法をご提案いたしますが、治療によってお口の状態が将来的にどのような状態になることが予測されるかということについても、併せてお伝えするようにしております。

現時点で痛みこそないものの、虫歯になっている歯がある場合には、治療を見送ることで将来的にどのような影響があるのかということも正しくご理解いただけるようにしております。
特に若い世代の方は、将来的なお口の状態をうまくイメージすることが難しい傾向があるため、将来的にお口に生じるリスクや注意点などをしっかりお伝えするようにしております。

口腔内カメラを使ったわかりやすい説明

口内の環境を撮影し患者さまにわかりやすくご説明致します。

患者さまにお口のなかの状態をご覧いただく際には、口腔内カメラを使用しております。
当院では、口腔内カメラを導入しており、治療の前後におけるお口の状態の変化を容易に確認することが可能です。

撮影された画像はパソコンの画面上で表示させることができ、お口のなかの上下左右の状態をまとめてご覧いただけます。
患者さまに治療内容についての説明を行う際にも、口腔内カメラを活用することで、よりわかりやすい説明となるようにしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理

当院では、院内感染を防止するために徹底した衛生管理に取り組んでおります。
治療器具などはオートクレーブで高温高圧滅菌を行い、常に清潔な状態で使用するようにしております。
高温高圧滅菌が容易ではないものはガス滅菌や次亜塩素酸水による滅菌を行うことで診療環境を衛生的に保つようにしておりますので、患者さまは治療を受けやすいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療

表面麻酔・電動麻酔を使用し、痛みへの配慮をおこなってます。

当院では痛みの少ない治療にも力を入れて取り組んでおります。
問診時に治療時の痛みへの不安をお伝えいただいた患者さまには、麻酔注射を行う前に表面麻酔を行うことで注射に伴う痛みが小さくなるようにしております。
麻酔注射に使用する注射針も小児用の非常に細い針を使用することで、注射針を使用する際の痛みの軽減をはかっております。このような麻酔への工夫により、治療の際の痛みに不安を感じている患者さまにも、落ち着いて治療に臨んでいただくことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

CTによる検査で親知らずを抜歯する

歯科用CTは、インプラント手術の術前診査の精度を高めるために非常に大きな役割を果たします。
インプラント治療は、患者さまの顎の骨に十分な厚みがあることが条件となりますが、歯科用CTによる撮影を行うことで、顎の骨の状態や周辺の血管・神経の位置を3次元データとして捉えることが可能となり、術前診査を向上させます。

また、歯科用CTは親知らずの抜歯の際の診査診断にも使用することができます。
水平埋伏となっている親知らずもCT撮影を行うことで、その形態などを詳細に捉えることが可能となります。

バリアフリー対応の和風の歯科医院

古くから診療を行っている当院には、ご年配の患者さまも多くなっております。
そのような患者さまにも気軽にご来院いただけるように、バリアフリー対応としております。段差などをなくしておりますので、車いすの患者さまやベビーカーで小さなお子さまをお連れの患者さまにもご来院いただきやすくなっております。なお、当院は外履きのままお入りいただけますので、履物をスリッパに履き換えていただく必要もありません。

院内は京都の風情が色濃く漂う和風のたたずまいとなっております。診療ユニットを区切るパーティションは障子風のものとし、窓にも和風の格子を取り付けております。内装も木目調とすることで、落ち着いた雰囲気となっております。

医院からのお知らせ

仮設診療所での診療再開をいたしましたので、ご案内をさせていただきます。
ご案内が大変遅くなってしまい、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

仮設診療所の所在地は以下となります。
※南区の地下鉄「烏丸十条」駅より徒歩4分の場所です。

◆烏丸十条マス歯科矯正歯科(旧:はせがわ歯科医院)
・診療日:月火水金土
・診療時間:9:00~18:00 [13:00~14:30まで休憩]
・場所:京都府京都市南区東九条西河辺町5-1


◆治療準備がございますので、15分前にお越しください。

掲載のご案内