4.3いいね!

口コミ97

最寄駅
北大路駅
出口 徒歩4分

住所 京都府京都市北区小山下内河原町49-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

小児歯科は予防を重視し虫歯になりにくい環境を作ります

ひきだ歯科医院 小児歯科

当院は、汚れに対して着色する染め出し液を用いて、磨き残しの部分を鏡で見てもらいながら、磨き残しの癖や年齢に合った歯磨きの仕方を指導しています。まだ小さいお子さまには、親御さまに仕上げ磨きをしていただくことや、食後お子さまに歯磨きをするよう促してもらうことをご説明しております。

年齢によって虫歯になりやすい部分は変わります。虫歯の治療はもちろんしますが、具体的なアドバイスなどから、虫歯にならない口内環境にしていくことの大切さをお伝えしております。

矯正歯科

噛み合わせも見た目も重視した矯正を行っています

ひきだ歯科医院 矯正歯科

矯正治療を行う上で大切なのは、単に歯並びを整えることだけでなく、噛み合わせも一緒に改善させることです。噛み合わせをしっかり正していないと、一部の歯に過度な負担がかかってしまい、再び歯並びが乱れる原因にもなります。さらに、顎関節症を発症させる原因ともされており、首や肩といった口の周囲の筋肉にも負担がかかることで、頭痛や疲労など全身の健康に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるのです。

そうしたことが起きないように、当院では矯正治療担当の歯科医師が責任を持って対応いたします。難しい症例の場合は、何人かの歯科医師でその都度話し合いをして、どういう方向性で治療を進めるか考えています。初期相談から矯正器具のメンテナンスまで一貫して行っているので、矯正治療をご希望される方はぜひご相談にいらしてください。

つめ物・かぶせ物

噛み合わせ、歯ぎしりを改善していく治療を行っています

ひきだ歯科医院 つめ物・かぶせ物

見た目が気になっておられる方もいれば、かぶせ物を白いタイプにしてほしいという方もいます。そこで保険外になりますが、自然な素材で歯の固さの近い「陶器」を使った治療を勧めています。陶器は歯にかぶせた時、歯との堺目(段差)ができにくいという特徴があります。また、金属は歯よりも固いため、初めはきっちり収まっていても、次第に歯との堺目ができてしまい、そこから虫歯になってしまいます。当院できっちり治療される方は、保険外ですが金属を使わない方が多いですね。別の医院での治療でつけた金属を外していく方もいます。もちろん強制ではなく、患者さまの判断、保険がきくかきかないか、ムリのない範囲で決めていただいています。
患者さまの中には、きちんと歯磨きができているのに食いしばりや歯ぎしりをしていて、そのために歯周病になってしまうといったケースもあります。もし噛み合わせに違和感を抱いておりましたら、一度ご相談ください。

小児矯正

お子さまのお口の中のお悩みをお聞かせください

ひきだ歯科医院 小児矯正

お子さまの歯並びやお口の中で心配なことはありませんか?当院は、矯正歯科担当の歯科医師が診療を行っております。矯正治療が必要かどうかしっかりと診断したうえで、親御さまに説明いたします。また、矯正治療と歯科治療を一貫して行っているため、スムーズな診療を提供しています。コミュニケーションが取りやすい環境ですので、質問ができるか不安な方も心配は要りません。矯正のタイミングを見計らったうえで、小児矯正の目的や将来を見据えた治療計画を提案します。

親子で通いやすい歯科医院として、矯正治療・歯科治療の両面からしっかりサポートいたします。矯正相談も無料で行っておりますので、ぜひご相談ください。

予防歯科

大学生から70代まで幅広い年齢の方にご来院いただいています

ひきだ歯科医院 予防歯科

当院は大学に近いこともあり、大学生が治療にいらっしゃることも多いですし、ご年配の方々も定期的にご来院いただいていることが多いです。やはり、予防の観点から見ても中高生の割合は低く、虫歯があるないに関わらず、気兼ねなくご来院いただきたいと思います。

また、以前勤めていた歯科医院で歯周病について多くのことを学ばせていただいたので、患者さまにもお伝えできることがたくさんあると思っています。お口の中の環境を整えておくためには、なんといっても早期発見と早期治療が大切です。症状が出てからでは治療ができない、抜歯をしなくてはいけないこともあります。

国でも歯科検診を推奨する動きが出ています。そのくらいお口の中の健康は大切です。ぜひ気兼ねなくに足を運んでいただいて、定期検診を受診することを習慣化していただきたいと思います。

医院からのお知らせ
2023/04/01から診療時間変更となります。
月木金:1030-1330、1500-1930
火:0900-1200
水土:0900-1200、1300-1600
日祝:休診

★当日、翌日ご希望の場合、症状によってお受けできない場合がありますので、お電話にてお問い合わせください★

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212447無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内