4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
守山駅
出口 バス6分

住所 滋賀県守山市播磨田町391-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

せの歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病リスクを根本から改善し、長く健康な歯を実現します

当院では虫歯と歯周病のリスクを根本から改善し、虫歯菌や歯周病菌を少なくする予防歯科を行っています。一般的な虫歯の治療は虫歯の部分を削り、その部分を詰めて終了ということがほとんどです。ところが虫歯はお口の中から細菌がなくならない限り、新たな虫歯ができてしまう可能性があります。

例えばシロアリが柱を食い荒らして、その穴をベニヤ板でふさぐとします。柱の穴はベニヤ板でふさいでいるので表面上は綺麗になりますが、シロアリ駆除をしなければ新たなシロアリの食害が起こる危険性があります。同様に虫歯も削って詰めるだけの治療ではなく、虫歯の原因となる細菌を減らし、新たな虫歯を抑える治療が重要です。

現在の日本の歯科治療では虫歯の原因菌を十分に除去しないことが少なくありませんので、患者様は新たな虫歯の発症を繰り返した結果、神経まで浸食し、60~70代になるといつの間にか歯がなくなるケースもあります。また歯周病が進行すると歯を失いますが、進行した歯周病は痛みを伴う外科的な治療をせざるを得ないケースもあります。

そのような痛い、つらい治療が必要になる前に、当院では少しでも多くの患者様に予防の重要性を知っていただき、年齢を重ねても健康なお口の状態を維持していただけるようにサポートしていきます。

治療方針

せの歯科医院 治療方針

患者様の気持ちを大切にするからこそ、当院では担当歯科衛生士制を採用しています

当院では患者様それぞれの予防歯科を1人の歯科衛生士が担当する、担当歯科衛生士制を採用しています。
毎回美容院で同じ担当者が施術するのと同じように、毎回同じ担当者が患者様の予防歯科を担当することで、少しでも患者様の緊張を和らげ、リラックスして治療を受けていただけると思っています。

また担当歯科衛生士制にすることで前回の治療時に話していた会話が続き、人と人との関係性を大切にした対応ができると考えています。歯科医院は「怖い」「痛い」「できれば行きたくない」というイメージがある場所だからこそ、少しでも患者様にとって楽しい場所となるように心がけています。

矯正歯科

目立ちにくい矯正治療

当院では専用の白いワイヤーを使った、小児、成人それぞれの矯正治療を行っています。
当院の矯正治療で主に行っているブラケット矯正は固定式のワイヤーを歯の表面に装着する矯正治療ですが、白いワイヤーを使っているので従来の矯正装置に比べると目立ちにくく、矯正治療をしていることが周囲に知られにくいという特徴があります。

他にも様々な矯正器具を扱っており、それぞれの矯正治療のメリットやリスクなどをお伝えした上でお選びいただくようにしています。見た目の美しさだけではなく、噛み合わせ機能の向上を目指した、矯正治療を行っていますので、歯並びや噛み合わせにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

インプラント

ご自身の歯と同じ感覚で食事ができる、インプラント

当院ではインプラント治療も行っています。
インプラントは歯が一部、または全部ない方におすすめの治療で、入れ歯の安定性が悪い、しっかり噛めなくて困っているなどのお悩みがある方にも適した治療です。入れ歯をする前は食べられていたものが食べられなくなったり、噛み切れなくなったりすることが良く起こります。

また自然の歯が骨の上に固定されているのと違い、入れ歯は歯茎の上にプラスチックの装置を置いているだけなので、痛みを感じることもあります。このような入れ歯の欠点をカバーし、ご自身の歯と同じような感覚で噛めるようになるのがインプラントの特徴です。
インプラントの利点や欠点、リスクや費用面のことも十分にご説明した上で、ご要望があればインプラント治療を行います。インプラントだけでなくブリッジなどの治療法も選択していただけますので、入れ歯での食事が困難、入れ歯が不安定で話しにくい不快感があるという方はお気軽にご相談ください。

小児歯科

お子様の治療をする上で何よりも大切にしていること

当院では小児歯科治療も行っていますが、私はお子様の治療をする上で大切にしていることがあります。それはお子様に対してであっても絶対に嘘はつかないということです。例えば保護者の方が「何もしないから」とお子様を連れてこられた場合、本当に何もしないようにしています。

お子様はきちんと信じられる大人とそうでない大人を見極めていますので、嘘をついた大人に対しては次回から心を開いてくれなくなります。「何もしない」と言っていたのに無理やり治療してしまうと、次回から「痛いことはしないよ」と言っても口を開けてはくれません。そして無理に治療をするとお子様にとって「歯科医院は怖いところ」というイメージを植え付け、将来にわたって歯科医院に行くのが嫌になってしまうでしょう。
反対に歯を削る時は「削る」ときちんと伝える方がお子様は理解を示してくれ、一緒に治療を頑張ってくれるようになります。

医院からのお知らせ

ホワイトニングとクリーニングご希望の患者様はお電話にてお問い合わせください。
予約まで期間が空いてしまう場合がございます。予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16
17
-
18
19 20 21
22
23
24
-
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
8
-
9
10 11 12
13
14
15
-
16
17 18 19
20
21
22
-
23
24 25 26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217497無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内