3.7いいね!

口コミ17

最寄駅
守山駅
西口 徒歩3分

住所 滋賀県守山市梅田町4-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

岡村歯科診療所 治療方針

患者さまの立場に立った治療を提供します

Q.診療をする上で心がけていることはありますか?

A.患者様の立場に立った患者様中心の治療を心がけています。


当院には五つの診療方針があります。それは「患者さまの利益を優先すること」「患者さまがご自身で治療法を選べるようにすること」「患者さまへ尊敬の念を持つこと」「患者さまに合った治療を提供すること」、そして「適正な治療費」の五つです。スタッフ一同、これらをいつも念頭に置き、日々診療をしています。

予防歯科

岡村歯科診療所 予防歯科

ていねいなメンテナンスをおこなっています

Q.虫歯や歯周病を防ぐために、どのようなことをしていますか?

A.担当の歯科衛生士が患者さまに合ったケアと予防処置をしています。お気軽にご相談ください。


当院では、担当の歯科衛生士がメンテナンスを実施しています。毎回同じ歯科衛生士が患者さまのお口の状態に合わせたケアや予防処置をすることで、信頼関係を築きやすく、ささいなことでも気軽に相談していただきやすくなると考えています。

当院のスタッフは、「できる限り歯を残す」「予防にまさる治療はない」という強い思いで診療に取り組んでいます。そのために日頃から知識と技術の研さんを重ねています。毎日続けやすいセルフケアや、歯ブラシの選び方、ブラッシング方法もアドバイスさせていただいております。

つめ物・かぶせ物

岡村歯科診療所 つめ物・かぶせ物

歯科技工士が患者さまそれぞれにあった被せ物を作製しています

Q.被せ物と詰め物を作るときに工夫していることを聞かせてください。

A.院内の技工所にて、コンピューターガイドで機能的で美しい技工物の作製を行い治療期間と回数を短縮しています。


当院は、院内に歯科技工所を併設しており、被せ物・詰め物を作製できるデジタル化したコンピューターガイドのCAD/CAMミリング機器を導入しています。このシステムを使うことで治療期間、回数を短くすることが可能となりました。

素材でおすすめしているのは、貴金属のほか天然の歯と調和しやすい「メタルフリー」素材です。耐久性もあり長く使用できますので、お口元のことでお悩みの方はお気軽にご来院ください。

矯正歯科

岡村歯科診療所 矯正歯科

リラックスできる診療室です

Q.取り扱っている矯正装置を教えてください。

A.患者さまのご要望にお応えするために、ワイヤー(※)やマウスピース矯正(※)など、複数の装置を用意しています。


矯正治療はお口の見た目を美しくすることだけではなく、かむ力を取り戻すことも目的としています。歯並びを整えて、かむ力を高めることで、姿勢や体力の向上を図っていきます。

当院では、患者さまのご要望にお応えするために、ワイヤー矯正や周りにばれにくいマウスピース矯正、裏側矯正など、さまざまな矯正装置をご用意しています。患者さまの治療に対するご不安やお悩みを少しでも解消した上で治療に入りたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

インプラント

岡村歯科診療所 インプラント

CTをご用意しています

Q.精密なインプラント治療のためにしていることはありますか?

A.インプラントは歯を失った方への福音ですが、事前の入念な検査と、シミュレーションシステムで、インプラント治療のリスクを軽減しています。


当院では、インプラント治療(※)をスムーズに進めるため、インプラントを埋める位置を、コンピューター上でシミュレーションできるシステムを導入しています。

これは、事前に歯科用CTで顎の骨の状態を取り込み、インプラントを埋め込む位置や深さ、角度を反映させる「ガイドプレート」を作るシステムです。これを使うことで事前に治療計画が立てやすくなり、手術の危険も少なくできます。また、時間短縮にも役立っています。

また、笑気吸入麻酔や、静脈内鎮静法を用い、施術を不安なく受けていただいています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

岡村歯科診療所 入れ歯・義歯

噛みやすい入れ歯を作製しています

Q.入れ歯を作るときに大切なことは何でしょうか?

A.きちんとかめることが大切です。そのために多くの種類をご用意し、強くかめるように作ります。


当院では、インプラントに抵抗がある人には、ロングスパンブリッジや「コーヌス」や「リーゲル」を含むテレスコープ義歯などを取り扱っています。これははめ込み式の装置で、歯に引っかける金属のバネを使用していないため装着感がよく、食事をしているときに外れにくく固定式のような特徴です。

さらに、分厚いお肉をかみきれるようなブレード人工歯や軽量な純チタン義歯も提供しています。かむ力が弱くなると、必要な栄養が摂れなくなるだけではなく、脳に刺激が送られなくなり、自律神経が弱くなって運動機能や認知能力が低下します。当院は「かむ力を維持すること」を大切なことと考え、きちんとかめる入れ歯を作っています。

医院からのお知らせ

女性歯科医師も在籍しておりますので、お子様でも不安なく治療を受けて頂けます。
スタッフが多いので、小さいお子様をお連れになられても大丈夫です。

スタッフページのスタッフそれぞれの経歴は写真をクリックしていただくとご確認いただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内