4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
守山駅
出口 徒歩20分

住所 滋賀県守山市二町町216-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

二町中西歯科医院の3つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

モニターを活用してわかりやすい説明を

治療方針や治療方法について理解するためには、まずご自身のお口の中がどのような状態になっているのか把握していただく必要があります。
ただ、ご自身のお口の中をすみずみまで目視するのは難しいことです。

言葉で説明するだけではイメージがわきにくいのではないでしょうか。
そこで当院では診察スペースごとにモニターを設け、お口の中の写真をお見せしたりアニメーションツールを使ったりしながらお口の中がどういった状態になっているのか説明するようにしています。

患者さまに対して説明をするときは専門用語を使わずできるだけ噛み砕いてわかりやすくお話しするよう心がけていますが、わからないことがありましたら遠慮なくご質問ください。

患者さまに不安を感じさせない治療

当院では、治療をするにあたって患者さまに不安を感じさせないよう心がけています。
例えばインプラントについて言えば、切開して器具を埋め込んで…と聞くと、怖がってしまう方もいらっしゃいます。
そういった方に対しては時間をかけて説明し、不安をなくしたうえで治療を開始するようにしています。

また場合によっては笑気ガスをつかい、楽な体勢になりリラックスした状態で治療を受けていただくこともあります。
患者さまが落ち着いて治療を受けられるよう配慮いたしますので、ご不安なことがあればお気軽にご相談ください。

将来を見据えた治療法をご提案

歯科治療において大切なことは、患者さまが自分の歯をどのように治したいのか、ということに応えることと考えています。
そこで当院では患者さまの話を聞いたうえでいくつかの選択肢を提示し、患者さまの症状により適していると思われる治療法を選択しております。

歯科治療は10年後、20年後を見据えて行っていく必要がありますので、どのような治療法が適しているかは患者さまの年齢やライフスタイルによって変わってきます。
そのためまずは、患者さまの体質やライフスタイル、ご希望などについてお聞かせいただければと思います。

こだわり

医院作り

待合室は患者さまがくつろげる空間に

当院ではできるだけ待ち時間がないよう予約管理をしていますが、付き添いの方がいらっしゃることも考え、待合室に雑誌や本を置いたりお子さま用の椅子を配置したりするなどして、患者さまがリラックスできるような空間作りを行っています。

当院はお子さまからご高齢の方までさまざまな年齢層の方に気持ちよく通っていただける地域のホームドクターでありたいと考えていますので、どうぞお気軽にご来院ください。
ご家族連れの患者さまも大歓迎です。

カウンセリングスペースを設けています

当院では、診察台とは別にカウンセリングスペースを設けています。

カウンセリングスペースであれば顔と顔を合わせてお話しすることができます。
大きなモニターも設置しておりますので、治療方針などについて詳しくお話ししたうえで診察室へ入る、ということも可能です。

お子さまも通いやすい歯科医院

お子さまにとって歯科治療は、やはり怖いものではないかと思います。
そこで当院ではいきなり治療に入るのではなくお名前を聞いたり挨拶をしたりしながら慣れていただき、ゆくゆくは親と離れて診察台に座れるようになるよう、無理のない範囲で自主性を育んでいただいています。

また、通院しやすいようなさまざまな取り組みを行っておりますので、歯科治療が苦手なお子さまも一度ご来院いただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

光学式う蝕検出装置を活用して歯の状態を説明

当院では患者さまにご自身の歯の状態について説明する際、光学式う蝕検出装置を使うことがあります。
これは歯質の状態を検知できる器械で、カリエスを検出して数値化することができます。

患者さまの中には「痛くないから虫歯ではない」と考えている方もいらっしゃいますが、虫歯の状態を数値化してご説明することで治療に対してご理解していただくようにしています。

位相差顕微鏡を活用して予防意識を持っていただく

当院の診察では、位相差顕微鏡を使うこともあります。

これを使って唾液検査をするとその中に含まれる雑菌や細菌の姿を確認することができるため、患者さまにお口の中を清潔にすることの重要性についてご理解いただきやすくなるのです。
またこうしてお口の中の雑菌をお見せすることは、毎日の口腔ケアに取り組む動機付けにもつながると考えています。

CO2レーザーを活用して患者さまの負担を軽減

当院では、CO2レーザーを使った治療も行っています。
CO2レーザーには痛みが少なかったり治りが早かったりとさまざまなメリットがあり、知覚過敏や口内炎、歯肉炎、歯肉切除などいろいろな治療に活用することができます。

治療の際の痛みに不安があるという方もCO2レーザーを使えば強い痛みを感じることなく治療を受けられる可能性がありますので、気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2021年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17 18
19
20
21
22
23
24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216702無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内