4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
守山駅
出口 徒歩23分

住所 滋賀県守山市二町町216-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

二町中西歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

しっかりと時間をかけて問診を行い、患者さまの要望に添ったオーダーメードの治療計画を提案します

当院は、お越しくださる患者さまが不安なく治療に臨めるように、分かりやすくていねいな説明を心がけております。歯科治療は専門用語も多いため、説明の際にはできるだけ言葉だけではなく、レントゲンや口腔外写真、模型、動画などの視覚的な資料も使い、イメージしやすい説明を心がけています。モニターを活用しながら、ご自身のお口がどのような状態になっているのかを一緒に見ていただけます。説明の際にはリーフレットもお渡ししておりますので、持ち帰ってご自宅でも見直すことができます。

治療の際には、しっかりと時間を取り、お一人おひとりに合った内容にて進めていきます。子育て中のスタッフも多いため、お子さまの対応もお任せください。

そのほか、施設に入られている患者さまを対象とした訪問歯科診療にも対応しております。その際には、体調や基礎疾患なども踏まえ、ご家族にもしっかりと寄り添います。地域に住む幅広い患者さまに歯科治療を提供できると幸いです。

将来のお口の健康を考えた治療の提供

当院は、治療をするにあたって不安を感じさせないよう、ていねいなコミュニケーションを心がけています。事前に時間をかけて説明し、納得していただいたうえで治療を開始します。また、特に緊張されている方には笑気麻酔により、リラックスした状態で治療を受けていただくこともあります。

さらに、診断の際には、皆さまの将来を見据えた治療の提案を行います。歯科治療において大切なことは、「患者さまが自分の歯をどのように治療したいのか」だと考えております。そこで、当院は患者さまのお話を伺ったうえでいくつかの選択肢を提示し、症状により適していると思われる治療法を選択しております。

歯科治療は10年後、20年後を見据えて行っていく必要がありますので、どのような治療法が適しているかは年齢やライフスタイルによって変わります。まずは、患者さまの体質やライフスタイル、ご希望についてお聞かせください。

こだわり

イチオシの院内設備

笑気麻酔を使い、治療の痛みや不安感を軽減

当院では、笑気麻酔を使い痛みの軽減に取り組んでいます。治療時の恐怖心を和らげることもできますので、不安感が強い方や、嘔吐反射があり治療が難しいという場合にも使うことがございます。

治療の際、少しでも気になることがあればお気兼ねなくご相談ください。

光学式う蝕検出装置を活用して歯の状態を説明

当院は患者さまにご自身の歯の状態について説明する際、光学式う蝕検出装置を使うことがあります。これは歯質の状態を検知できる器械で、カリエスを検出して数値化することができます。

患者さまの中には「痛くないから虫歯ではない」と考えている方もいらっしゃいますが、虫歯の状態を数値化してご説明することで治療に対してご理解していただくようにしています。

位相差顕微鏡を活用して予防意識を持っていただく

当院の診察では、位相差顕微鏡を使うこともあります。

これを使って唾液検査をするとその中に含まれる雑菌や細菌の姿を確認することができるため、患者さまにお口の中を清潔にすることの重要性についてご理解いただきやすくなるのです。
またこうしてお口の中の雑菌をお見せすることは、毎日の口腔ケアに取り組む動機付けにもつながると考えています。

CO2レーザーを活用して患者さまの負担を軽減

当院では、CO2レーザーを使った治療も行っています。
CO2レーザーには痛みが少なかったり治りが早かったりとさまざまなメリットがあり、知覚過敏や口内炎、歯肉炎、歯肉切除などいろいろな治療に活用することができます。

治療の際の痛みに不安があるという方もCO2レーザーを使えば強い痛みを感じることなく治療を受けられる可能性がありますので、ぜひご相談ください。

こだわり

医院づくり

リラックスしてご来院いただける院内環境を心がけました

気兼ねなく利用できる歯科医院を目指すためには、院内環境の整備も欠かせません。当院は、お子さまからご年配の方まで通院しやすいように、バリアフリー設計となっております。そのため、車いすやベビーカーのまま、診療室にお入りいただけます。

また、できるだけ待ち時間が生じないよう予約管理をしております。さらに、付き添いの方もリラックスしてお待ちいただけるよう、待合室には雑誌や本、お子さま用の椅子などを設置しました。院内感染の不安なくお越しいただけるよう器具の滅菌・洗浄はもちろん、院内全体を清潔に保つようにも取り組んでいます。ぜひご家族でお越しいただけますと幸いです。

当院の女性院長を中心にスタッフ一同、これからも地域の皆さまにしっかりと寄り添った歯科医院でありたいと考えております。

お子さまからご年配の方まで通いやすい歯科医院です

多くのお子さまにとって、歯科治療は痛くて怖いというイメージがあるかと思います。そのイメージを抱いたまま大人になり、歯科医院が苦手になってしまうと、定期的な通院ができず衛生的な口腔内環境の維持は難しくなります。そのため、当院はお子さまのうちから歯科医院に慣れていただき、不安や恐怖心をなくすような心がけを行っております。

初めてお越しくださったお子さまに対して、いきなり治療に入ることはありません。まずはお名前を聞いたり、挨拶をしたりしながら院内に慣れていただき、ゆくゆくは親御さまと離れて診察台に座れるよう、無理のない範囲で自主性を育んでいただいています。

医院からのお知らせ

医院都合により、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内