診療受付

草津線草津駅(滋賀県) 出口車10分

滋賀県草津市追分1-4-25-3

保険診療 / 小児歯科 / 定期検診 / 予防歯科 / 入れ歯(義歯)

診療受付時間
09:00~19:00  
09:00~16:30     
09:00~13:00     

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】
 

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

国道2号線よりジョイフル草津店が見えましたら、広い駐車場があります。そちらへ入ってください。
その敷地内に当院はありますので、お車の際は駐車場をご自由にご利用ください。無料でご利用頂けます。

〒525-0047 滋賀県草津市追分一丁目4番地25-3

【最寄バス停からの所要時間】
近江鉄道バス「追分」町バス停下車徒歩2分 帝産バス「追分口」バス停下車徒歩2分

【近くの交差点情報】
「追分口」交差点近く

近隣エリアのランドマーク情報

ドラックストア すぐ横
ファミリーレストラン 近く
スーパー 近く

 
 

患者さまが説明されたことを腑に落ちないままに受け入れるのではなく、「なんで?」と気軽に聞き返すことができるような関係を築きたいと考えています。また、お子さまが歯科医院に対してトラウマを持たず、大人になっても継続的に口腔内の健康を維持できるよう手助けをしていきたいです。すでに歯科医院にトラウマをお持ちの大人の方に対しても、それを払拭できるような歯科医院となることを心がけています。

 

Q. 歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

家があまり裕福ではなかったので、親に大学へ進学するなら国公立の現役合格で、しかも就職しやすいところと条件づけられていました。なかなか厳しいですよね。こうした条件の中で大学選びをしているとき、歯学部が目に留まったんです。卒業後は勤務医をしていましたが、スタッフが多いところだとどうしても自分の思うようにならないことが出てきてしまい、それがだんだん気になるようになりました。たとえば、お子さまの治療についても、おさえつけて無理やりにでも治療したほうがいいのか、治療ができる状況になるまで待つ方がいいのかなど、スタッフの中でも考え方が食い違うことがしばしばあったんです。当初はずっと勤務医でいるつもりでしたが、そういうこともあって、だんだん開業を考えるようになりました。歯科医院過剰の時代と言われている中で、思い切って開業しましたが、こういう歯科医院でありたいという目標の環境をつくれるので、開業してよかったと思っています。また、スタッフが働くうえで思ったことを言いやすい職場であることを心がけています。普段は患者さまへの対応でなかなか時間はとれませんが、朝の準備のときや夜の片づけのときなどにスタッフとコミュニケーションをとり、気づいたことを話してもらって、患者さまへのご対応へも生かしています。

Q. 歯科医院を目指していた時と現在とでは歯科医師に対する考え方で変化したことはどのようなことですか?

治療法がいくつかあるときなど、自分がこうだと思う意見を強く押し出すことはしなくなりましたね。もちろん、良い方法があったらそれをおすすめしたいのですが、どんな方法にもたいていメリット・デメリットがあります。患者さまの状況や考え方も人それぞれですから、その患者さまに合ったものを見つけてあげることが重要だと気付いたんです。たとえば、虫歯は放っておいても改善できませんが、患者さまがこのままにしておきたいという場合は、写真を撮って残しておいて、次に検診できたときに広がり具合をみてみることにして、手を入れない場合もあります。次にいらっしゃったときに虫歯が広がっていたら、患者さまも納得したうえで早く治療をしたほうがいいなとなりますよね。また、患者さまへの選択肢は当院ではできないことも含めて提案するようにしています。どこでどんな治療にあたるかということは、その後のメンテナンスも含めて患者さまご自身に判断してもらえばいいと思っています。そのうえで当院を選んでいただければうれしいですし、もちろんご納得いただける治療をいたします。進行した歯周病についても、歯茎をけずりとって歯周ポケットを浅くする方法もありますが、患者さまの生活習慣が途中で変わるなど、進行が食い止められそうな場合は、できるだけ治療をせずにケアしていく方法も提案しています。

Q. 初めて来院してくれた患者さんに心がけていることは何ですか?

患者さまがお子さまであれば歯医者に対するトラウマ意識を持たせないこと、大人であれば歯医者に対するトラウマ意識を取り除いてあげることを心がけています。自動ドアから院内に入る時点で大泣きしているようなお子さまに対しては、よっぽど早急な対応が必要な場合でない限り、無理に治療しない場合もあります。まずは座って話ができるところまで、二回目は治療に使う機械や器具を見せるところまでとし、三回目くらいから様子を見つつ痛みの少ない治療から始めていきます。このように段階を踏んでいくと、最初は大泣きしていて治療どころではなかったお子さまも、笑顔で帰っていくようになるから不思議です。年配の方はお子さまと違って治療や痛みに不安があっても我慢している方が多いと思いますが、億劫がらずに通えるような歯科医院でありたいですね。そのためには、患者さまに納得してもらうまでしっかりと説明し、疑問や不安に思うことを払拭できるようにしたいと考えています。

Q. 滋賀県のおすすめスポットを教えてください。

「びわ湖こどもの国」というところに、フリーフォールすべり台というのがあるんですが、これがすごいんですよ。地面に対してほぼ直角な面をすべり下りるんです。これは大人でもちょっとこわいと思いますが、一度挑戦してみてもよいかもしれませんね。こちらには、ほかにも小さな子が楽しめるような遊具もたくさんありますし、バーベキューもできるので、ご家族連れで行かれるとよいと思います。車だと道が混雑することもあるので、朝一番に向かって午後の早い時間には帰ることをおすすめします。

 

健康なご自身の歯を使い続けるために

虫歯になるとその部分を削って詰め物や被せ物をする治療を行いますが、このような治療は天然の歯の力を弱めてしまいます。さらに虫歯が進行し神経をとってしまうと、歯に栄養を運ぶことができなくなり、もろくなってしまうのです。こうした弊害をできるだけおさえるため、当院では疾患部分を必要以上に削らないミニマルインターベンションという方法を採用しています。この方法で天然の歯をできるだけ残し、ご自身の歯を少しでも長く使い続けられるようサポートしていきます。また、虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合も患者さまの状況を確認しながら、どのような方法で歯を補うのがよいか、メリット・デメリットを詳しくご説明しつつご提案しています。

お子さまの将来を考えた治療を行います

お子さまへの治療は、歯科医院への恐怖心を取り除くことから始めています。急ぎの対応が必要でない場合は、無理に治療することはありません。院内の雰囲気やスタッフに徐々に慣れていただきながら、お子さまが治療を受け入れられる状態になるまでゆっくり待つようにし、できるだけ痛みを感じさせない治療をしています。また、ほかの診療台から離れたスペースに、家族で過ごせる診療台つきのファミリールームもご用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。幼いうちから定期的に歯科医院に通う習慣があると、大人になってからも口腔内の健康を保ちやすくなりますので、将来のためにも子どものころからの通院をおすすめしております。

衛生的で清潔な院内づくり

当院では、院内感染の防止を徹底しております。その対策のひとつとして、オゾン水発生装置を導入しています。通常、水道水には細菌は存在しませんが、歯科医院では治療に使う器具やユニットにつなぐ配管から細菌が発生してしまうことがあります。これを防ぐために、患者さまがお口をすすぐ水ばかりでなく、治療に使う器具から出る水やスタッフが手を洗う水にもオゾン水を用いています。この水をうがいに使うと口腔内の環境を整えることができるほか、止血作用もあるので、抜歯後などにも使用します。

 

 

  • 落ち着いた雰囲気の
    診療室です
  • ファミリースペースです
     
  • 受付
  • 待合室
  • 車いすやベビーカーも
    そのまま通れる作りに
    なっています。
  • 3D画像でお悩みの症状を
    しっかりとお調べします

 

いしはら歯科クリニックは歯医者さんの痛くて怖いというイメージを変えて頂くために、できるだけ痛みの少ない治療を心がけ、リラックスして楽しく通院してもらえる憩いの場となるようにスタッフ一同、お待ちしています。歯のお悩みはお気軽に相談ください。

 

院長 石原 靖久(Yasuhisa Ishihara)

治療のためとはいえ、歯は一度削るとどんどん弱くなっていってしまいます。天然の歯を少しでも長く使いつづけることができるよう、できるだけ削らない・抜かない治療を行っています。また、患者さまのおひとりおひとりのお考えを尊重し、ご納得いただいたうえで治療にあたるようにしています。当院では、お子さまからご年配の方まで、患者さまのストレスの軽減を目指し、気軽に通える場所となることを心がけています。患者さまの大切な歯とお体の健康を守るお手伝いをさせていただければ幸いです。

院長経歴

  • ・2001.3 長崎大学 歯学部歯学科 卒業
  • ・2001.5 京都待鳳診療所歯科   勤務
  • ・2003.4 あさくら診療所歯科   勤務
  • ・2016.4 いしはら歯科クリニック 開院
  • 現在に至る
 

いしはら歯科クリニックの基本情報

医院名

いしはら歯科クリニックいしはらしかくりにっく

開院年月日

2016年4月

予約
0066-9801-216524 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒525-0047 滋賀県草津市追分1-4-25-3

アクセス

草津線草津駅(滋賀県) 出口車10分

駐車場
  • 共同駐車場をご利用ください。
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~19:00  
    09:00~16:30     
    09:00~13:00     
    診療項目
    保険診療 小児歯科 定期検診 予防歯科 入れ歯(義歯) 
    施設規模
    診療チェア数3台
    お問合わせ

    077-565-2822

    特徴

    施設情報

    駐車場あり

    0066-9801-891253無料通話
    掲載のご案内