EPARK歯科
0066-9751-354860 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も
診療可能です

いしい歯科では、土曜日の午後も診療をしています。朝はゆっくりしたい休日でも午後から通院することが可能です。

広々とした駐車場を
ご用意しております

みなさまがお車でもお越しいただけるように19台分の駐車場を設けています。

子供連れにうれしい
キッズスペース設置

遊ぶには十分なスペースも備え付けてありますので子供連れの親御さんにはうれしい環境です。

診療受付

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:00~18:00     
 

交通案内

〒525-0027
滋賀県草津市野村1-20-28-2F

東海道本線草津駅(滋賀県) 西口徒歩11分

19台分ご用意。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・京都銀行
・日建学院

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたいしい歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

いしい歯科

上の娘の歯の事で利用している歯医者さんです。近所の方の紹介でこちらの歯医者さんに通いました。最初、娘はとても不安がっていて、痛いのも苦手なので大丈夫かなと心配でしたが先生はとても良い方で、治療内容について子供にもわかりやすく教えてくれました。おかげで娘の不安も和らぎ、安心して治療を受ける事ができたようでした。

セシリアさん 滋賀県 30代女性 2016/01/29

いつも小学生の息子がお世話になっている歯医者さんです。先生もとても安心感のある先生ですので安心して送り出して待合で待っていることができます。不安感を取り除いてくれるのでとても信頼しています。
 

登山家さん 滋賀県 40代女性 2016/02/04

人に見せるのが恥ずかしいほどに歯の状態が悪く、先生に見せるのすら嫌でとにかく悩みぬいて受診しました。よく来てくれましたね、と気さくに声を掛けて頂き、心中察してくれてるんだなととても感銘を受けました。何本か神経を抜くことになりましたが少しずつ改善していく自分の歯に自信が持てるようになってきました。先生に出会えて本当に良かったです。

 

ヤマハ流さん 滋賀県 30代男性 2016/02/01

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 洗面台
  • キッズルーム
  • デジタルパノラマ

いしい歯科は、草津駅より徒歩10分、隣の業務スーパーが目印です。
お車の際は、駐車場も19台分ご用意しておりますのでご利用ください。

開放的な診療室や広々とした待合室は、診療前の緊張感を和らげてくれます。
キッズスペースもご用意しておりますのでお子様連れの方も通いやすい環境です。

もっと医院写真を見る

特徴

基本的には、保険適用内での治療をおすすめしております。

インタビュー画像

当院にはよく主婦層の患者さまがいらっしゃいますが、経済面での負担が気がかりな方が多いです。そのような方には特に保険適用内の治療を提案しております。日本の歯科医療には、優れた保険制度が備えられております。その保険が適用される範囲内で治療をすることを当院では視野に入れております。患者さまを治療自体の負担だけでなく、経済面での負担も軽減したいという思いからです。なかでも矯正治療は、保険適用内か、適用外かで値段が大きく異なります。カウンセリングの段階で、患者さまと入念に話し合ったうえで、治療プランを練りたいと考えております。ご自身の目的にあった治療なのか、経済面で無理がないかを考慮して治療に臨んでください。

患者様の負担を軽減するような治療。

インタビュー画像

当院では、まず初めに表面麻酔を行います。歯茎部分に麻酔を塗ることで、麻酔針を刺すときの痛みを軽減できるようにします。その後、局所麻酔を行い、治療の痛みを極力抑える流れとなっています。また、電動麻酔を用いることで麻酔液を注入する圧力を調節しながら行い、一定の圧力で注入することで痛みを抑えることが可能です。このように麻酔を打つ際にも、患者さまの負担をできるだけ減らせるよう配慮しております。また、同時に精神状態も感覚が敏感になるものです。カウンセリングの段階で、患者さまと打ち解けてリラックスしていただけるように努めてまいります。さまざまな工夫を凝らし、患者さまの不安を取り除き治療を行います。

担当歯科衛生士制を導入。予防治療専用の診療台をご用意。

インタビュー画像

当院の治療体制として、患者さまには同じ歯科衛生士が継続してあたるように、担当歯科衛生士制を導入しております。担当が決まっていれば、治療ごとに方針が変わることの心配が少なく治療の経過もスムーズに確認ができます。一度担当になれば、責任をもって患者さまの治療をさせていただきます。1回の治療は1時間を目途にしておりますので、時間いっぱい歯科衛生士がケアをいたします。また、ご要望がございましたら担当の変更も可能です。どのスタッフも普段から腕を磨いており、定期的に情報交換をしているので問題ありません。また、短期間での治療をご希望の方は、スタッフが臨機応変に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

女性目線の配慮。

インタビュー画像

当院は基本的に男性歯科医師が治療を行いますが、女性のスタッフも在籍しています。男性歯科医師には相談しにくい内容やご要望があれば、女性歯科医師が対応いたします。お子さまにも女性特有の優しい対応ができると思います。当院の患者さまにはお子さま連れの方も含めて、主婦の方が多くいらっしゃいます。そのため、女性歯科医師が在籍していれば、女性目線で口や歯の悩みをくみ取りやすく相談しやすいと思います。女性歯科医師に悩みを聞いてもらいたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。患者さまの治療日程に合わせて調整いたします。

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

私は歯科口腔外科を専門に学びました。治療だけよりも、手術的なことをこなせたほうが、後々役に立つと考えたためです。幅広く勉強することで様々な分野の知識が増え、患者さまに良い治療ができると思い学んできました。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

インタビュー画像

初診の方は、不安な方がほとんどだと思います。そのため、できるだけ話しやすい雰囲気をつくるように心がけています。当院はたくさんスタッフがいますが、たくさん話をし、患者さまに親身になって下さいと教育をしています。嬉しいことに、話し好きの女性スタッフも多く、伝えたことを実行してくれているので、患者様との距離が近いです。女性の患者様が多いので、女性同士の話題などもでき、よい交流にもなっていいんじゃないかと感じています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか。

インタビュー画像

治療の回数や治療計画をできるだけ詳しく、わかりやすいように説明することを心がけています。初めの治療の段階では、痛みがある場合痛みを抑えることを優先させますので、その後に説明、カウンセリングを行います。治療回数としては極力、3、4回の範囲内で治療が終えられるように考えています。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか。

インタビュー画像

歯医者や歯磨きに慣れてもらうことを意識しています。例えば、味つきのペースト状の歯磨き粉で歯磨きをすることで、お子さまに歯磨きを覚えてもらいます。また、初めが肝心ですので、怖いイメージを与えないよう、遊びに来ているような感覚に近づけるために、優しくお話をすることも徹底しています。治療に入る際は無理に押さえつけず、お子さまのペースに合わせて治療をすすめるようにしています。

ご年配の方への配慮は何かありますか。

インタビュー画像

当院の受付は階段を上がらないといけないため、比較的ご高齢の患者さまは少ないと思います。来院される際には、階段を使用の際にスタッフが支えるようにしています。できる限りの配慮をしたいと考えていますので、お気軽にご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インタビュー画像

虫歯にならないよう事前に防ぎ、健康な口内環境を保つことが大事なので、予防歯科に力を入れたいと考えています。虫歯ができてから来院するのでは患者さまも私もつらいと思います。できるだけ歯を1本でも天然の健康な歯を残してほしいと考えているからです。だからこそ、虫歯になる前に、予防をしっかりと行うことが大事だということを、患者さまに意識づけしていくことができればと考えています。
また、入れ歯治療が得意なので、こちらに関しても、今後患者さまのお役にたてる機会があれば光栄です。

ロゴデザインの意味や思いを聞かせてください。

インタビュー画像

当院のロゴは、山と琵琶湖、そして山に積もった雪で歯の形を再現しています。これは個人的なことですが、私の趣味であるスキーやウィンドサーフィンができる場所を入れています。滋賀県が大好きで、地域密着の歯医者さんになりたいという思いからこのようなロゴをつくりました。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか。

インタビュー画像

スタッフには、個々の力をつけてもらいたいと考えています。スタッフ全員に対しての共有や共通理解を図るため、週に一度ミーティングを開いています。そのほか、上下関係をしっかり学んでもらうためにも、序列をつけて仕事の意識を高める取り組みも行っています。

この町の好きなところを教えてください。

インタビュー画像

滋賀県はほとんどが琵琶湖なのですが、湖でウィンドサーフィンができる場所です。山にも囲まれており、冬にはスキーが楽しめます。私個人としては趣味である季節によるスポーツを楽しめる部分が好きなところです。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

インタビュー画像

普段あまり接することができないため、休日はなるべく家族と過ごすようにしてます。家族サービスをして多くの思い出をつくるようにしています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

理事長 石井 真一郎 (Shinichiro Ishii)

私は歯科口腔外科を学び得意としていますが、患者さまに負担のかかりやすい外科の治療をできるだけ行わないようにと考えております。また、経済面でも負担をかけないように、無理のない保険適用内の治療プランをご提案しています。もちろん、患者さまのご要望があれば自費の治療も行いますので、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、患者さまが長くご自身の歯で快適な食生活ができるような未来をともに築けたらうれしく思います。歯の症状を治療するだけが歯医者さんではありません。歯科衛生士による定期的なケアも行ってまいります。虫歯や歯周病は痛みを感知しないまま進行していることもあるので、定期的に検診にお越しくださればと思います。

院長略歴

  • 2001年3月 大阪歯科大学 卒業
  • 2008年9月 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • スキー

いしい歯科の基本情報

医院名

いしい歯科いしいしか

開院年月日

2008年

予約
0066-9751-370482 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒525-0027 滋賀県草津市野村1-20-28 2F

アクセス

東海道本線(琵琶湖線)草津駅(滋賀県) 西口徒歩11分

駐車場
  • 医院に隣接しております。7台分の駐車スペースをご用意しております
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 歯科検診 クリーニング
施設規模
診療チェア数7台
お問合わせ

077-569-0030

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9751-354860無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内