こだわり|戸﨑歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
草津駅(滋賀県)
西口 徒歩7分

住所 滋賀県草津市西大路町6-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

戸﨑歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが気になることや、将来のリスクなどをしっかりとご説明することを心がけています

患者さまに納得して治療を受けていただくために、インフォームドコンセント(十分な説明と同意)を大切にしています。そのため、初診時や治療前には、できるだけていねいな説明を心がけています。

お越しになった患者さまのお口の状態をていねいにチェックした上で、まずはお悩みについてしっかりとうかがってまいります。状況をご説明する際は、模型やモニターなどの視覚的なツールを交えながらお話しさせていただきます。

また、現状に関するご説明だけでなく「虫歯や歯周病を放置した場合、今後どのようなリスクが考えられるのか」という将来のリスクもお伝えすることで、お口への関心を高めていただけるよう取り組んでいます。

インフォームド・チョイスへの取り組みにこだわっています

当院はインフォームド・チョイスも大切にしております。インフォームド・チョイスとは、インフォームド・コンセントを一歩進めた概念で、最終的な意思決定権は患者さまにあるという考え方です。

患者さまがより良い選択ができるよう、できる限りの選択肢と正しい情報を提供いたします。ご不明な点がありましたら、どんな小さなことも遠慮なくおたずねください。ご納得いただけるまでお話しいたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

予備の模型を作るなど、一手間加えて、患者さまの噛み心地を大切にすることを大切にしています

手間をかけていねいな治療を心がけています。

治療をする上で大切にしていることは、患者さまから見える部分だけでなく、見えない部分にもこだわることです。そのひとつの例が、予備の模型を作ることです。入れ歯やかぶせ物・つめ物の治療などを行う際に、患者さまの歯型を取り、歯の模型を作成します。そして、これをもとに歯科技工士が技工物(人工の歯)を作成します。

ただ、通常模型は1個しか作成しませんので、歯科技工士に渡してしまえば、手元には残りません。しかし、当院では予備の模型を作るようにしています。そして、歯科技工士から上がってきた技工物をすぐにお口にセットせずに、予備の模型を使ってお口の癖などに合わせて歯科医師が調整を加えた上で、患者さまに提供するようにしています。この一手間を加えることで、入れ歯を入れたときの痛みの軽減につながったり、かみやすいかぶせ物・つめ物治療につながったりするからです。

こだわり

イチオシの院内設備

お口の内側に隠れている、歯のトラブルの原因を見つけ出すために歯科用CTを導入しました

ていねいな説明を行うために歯科用CT専用の部屋を設けています。

歯の痛みや歯茎の腫れなどの症状があるものの、原因が分からないことがあります。そういったケースでは、原因が歯の内側に隠れていることがあります。そこで当院では、歯科用CTを導入しました。

歯科用CTとは、お口の内側の状態を立体的に撮影する機械です。歯科用CTを使用することで、顎の骨の神経なども確認した上で診断を行うことができます。また、当院では、歯科用CT専用の部屋を設け、撮影した画像をモニターに映し出して、患者さまにお口の状況をご説明することもあります。

こだわり

アクセスが便利

徒歩だけでなく、電車やお車での通院も便利です

JR東海道本線の草津駅の西口から徒歩で約7分です。

当院へは、電車やお車でのアクセスも便利です。電車の場合、JR東海道本線の草津駅から徒歩で約7分の場所にあります。お車の場合、草津駅から約3分です。13台分の駐車スペースを設けていますのでご活用ください。また、近くにはショッピングモールもあります。お買い物と併せてご利用ください。

医院からのお知らせ

直近希望の方は、現在混み合っておりWEBからのご予約をお受けいたしかねますので、お電話よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

掲載のご案内