EPARK歯科
戸﨑歯科1
  • 戸﨑歯科1
  • 戸﨑歯科2
  • 戸﨑歯科3
  • 戸﨑歯科4
  • 戸﨑歯科5
  • 戸﨑歯科6
  • 戸﨑歯科7

親知らずや訪問歯科診療にも対応。治療後に「行って良かった」と思ってもらえる歯科医院を目指します

草津市西大路町にある「戸﨑歯科」です。当院は、JR東海道本線の草津駅から徒歩で約7分の場所にあります。13台分の駐車スペースがありますので、お車での通院も便利です。診療は平日だけでなく土曜日も行っています。 当院は、虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療をはじめ、幅広い治療に対応しています。また、歯科口腔外科の分野にて親知らずの抜歯を行ったり、ご年配に対して訪問歯科診療を行ったりしていることも当院の特徴です。 治療をする上で大切にしていることは、治療後に「行って良かった」と思ってもらえる歯科医院を目指すことです。ていねいに説明や治療を通じて、患者さまが笑顔でもとの生活に戻ることができることが私たちのやりがいです。気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00
14:00~16:00
09:00~11:00

治療内容

戸﨑歯科_治療方針1

治療方針

Q.どのような歯科医院を目指されていますか?

A.治療後に「行って良かった」と思ってもらえる歯科医院です。 当院のコンセプトは、治療後に「行って良かった」と思ってもらえる歯科医院を目指すことです。歯の治療というのは、患者さまからするとつらいことかもしれません。治療中に嫌だなと思うこともあるでしょう。 しかし、日がたつにつれて、お口の調子が良くなっていき、最終的に「しっかり食事ができる」「食べ物がよくかめるようになった」と思っていただけるような治療を心がけています。 続きを見る

戸﨑歯科_歯周病2

歯周病

Q.なぜ歯周病の治療が大切なのでしょうか?

A.歯を支える大切な組織である、歯茎や顎の骨にダメージを与えかねない病気だからです。 歯周病は歯茎や顎の骨の病気です。お口の中の細菌が、歯茎の炎症をひき起こし、それが原因となって歯茎や顎の骨がやせていき、最後には、歯を失ってしまうケースもあります。歯茎や顎の骨は歯を支える大切な組織です。そのため、歯周病はすべてのお口の病気とつながっていると言っても過言ではありません。 そこで、当院では何よりもまず歯周病の治療を優先して行います。主に、歯の根元や、歯と歯茎のすき間である歯周ポケットの奥に付いた、細菌の塊である歯石を除去します。治療後は、お口の健康状態を保つために、担当の歯科衛生士が、定期的にメンテナンスを行います。メンテナンスでは、お口の状態や個人の癖に合わせてブラッシング指導やクリーニングを行い、歯周病の予防に努めています。 続きを見る

戸﨑歯科_歯科口腔外科3

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科ではどのような治療をされていますか?

A.手術をともなう「親知らず」などの治療を行います。 お口の症状によっては、手術が必要なことがあります。そういった治療を行うのが歯科口腔外科です。主な治療のひとつが「親知らず」です。親知らずとは、前歯から数えて8番目にある歯で、すべての人に生えているわけではありません。 もちろん、親知らずがあるからといって、すぐに抜歯が必要というわけではありませんが、そのまま放っておくと、まわりの歯や歯並びに悪影響を与えかねないケースがあります。そういった場合に、患者さまに抜歯のご相談を行います。 親知らずの抜歯を行う際は、まずはレントゲンでお口の状態をしっかりと把握します。その上で、麻酔をしてできるだけ痛みの少ない状態にしてから、なるべくスピーディーに処置を行います。素早く治療する理由は、体への負担をできるだけ少なくするためです。 しかし、麻酔によって痛みがすべてなくなるわけではありません。そこで、痛みがあることも事前にしっかりと説明をして、患者さまにも納得していただいてから治療を進めるようにしています。また、患者さまの不安の軽減するために、手術の前であればいつでも中止できるような体制を整えています。 続きを見る

戸﨑歯科_訪問歯科診療4

訪問歯科診療

Q.体が不自由で通院が難しい場合はどうしたらいいでしょうか?

A.歯科医師がご自宅などに出向いて、保険診療による訪問歯科診療を行っています。 寝たきりの方や歩行が困難な方など、おひとりでの通院が難しい患者さまに対して、当院では訪問歯科診療を行っています。訪問歯科診療とは、体が不自由な患者さまのご自宅や介護施設などに、歯科医師や歯科衛生士が出向いて歯の治療を行うものです。 訪問による治療は、基本的には保険診療で、虫歯や歯周病、入れ歯の治療などの処置を行います。訪問先では何が起こるかわかりませんので、アクシデントに対応できる準備をしておうかがいします。また、次回の治療をスムーズに行うためになるべく写真でお口の状態を記録するようにしています。ご家族やケアマネジャーの方など、もしご要望がありましたらお気軽にご相談ください。 続きを見る

こだわり

戸﨑歯科_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.治療の説明ではどのようなこと心がけていらっしゃいますか?

戸﨑歯科_治療品質に対する取り組み2

治療品質に対する取り組み

Q.より良い診療を行う上で取り組んでいることは何でしょうか?

戸﨑歯科_イチオシの院内設備3

イチオシの院内設備

Q.なぜ歯科用CTを導入されたのでしょうか?

戸﨑歯科_アクセスが便利4

アクセスが便利

Q.おすすめのアクセス方法はありますか?

医師・スタッフ

戸﨑歯科_戸﨑 宏樹

戸﨑 宏樹

「戸﨑歯科」院長の戸﨑 宏樹です。私は1995年に日本大学歯学部を卒業し、2001年に当院を開業いたしました。皆さまは普段、当たり前のように「食べる」「かむ」といった行為をされていると思います。

しかし、歯に何らかのトラブルが生じると、当たり前にできていた食事ができなくなってしまいます。その結果、お口だけでなく全身の健康にも悪影響を及ぼしかねません。

当院では、スタッフ一同でお口の中のトラブルに対応し、再び食生活が送れるようしっかりとサポートさせていただいております。お口の悩みはご自身だけで悩まずに、ぜひ、私たちにお任せください。


【歯科医師を志した理由は?】
私の父親が医師をしていました。そのような環境で育ったこともあり、物心が付くころには、「将来は医療の仕事に少しでも関わりたい」と思っていました。そして、最終的に歯科医師を目指しました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
治療が終わり、患者さまが笑顔でいつもの生活に戻ることができたときです。以前、あるお子さまが「楽器のサクソフォンを吹きたいけれど、顎が痛くて演奏ができない」と相談に来られたことがあります。そこで、専用の治療器具などを使用して治療をしました。その結果、3ヶ月くらいかかりましたが、少しずつ顎の痛みが減り、ついには楽器が演奏できるようになりました。そのお子さまの元気な顔を見られたときはうれしかったですね。続きを見る

戸﨑歯科への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

戸﨑歯科の基本情報

医院名

戸﨑歯科とさきしか

開院年月日

2001年

予約
住所

〒525-0037 滋賀県草津市西大路町6-9

アクセス

東海道本線(琵琶湖線)草津駅(滋賀県) 西口 徒歩7分

東海道本線(琵琶湖線)草津駅(滋賀県) 出口 車3分

駐車場
  • 医院隣に13台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00
14:00~16:00
09:00~11:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 歯科検診 訪問歯科診療
施設規模
診療チェア数 4台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性3人

データ更新日:2018年10月11日

お問合わせ

077-566-8086

特徴

施設情報

駐車場あり

医院からのお知らせ

直近希望の方は、現在混み合っておりWEBからのご予約は致しかねますので、必ずお電話よりお問い合わせ頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問合せ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

戸﨑歯科の特徴

草津市西大路町にあります戸﨑歯科をご紹介致します。東海道本線(琵琶湖線)・草津駅(滋賀県) から徒歩7分とアクセスしやすい立地にある歯科医院です。保険診療はもちろん、入れ歯・義歯、歯周病など幅広い診療を行っております。院長はもちろん、スタッフもとても優しく対応して頂けますので、お口のことでお困りの方は一度ご相談下さい。

掲載のご案内