口コミ13

最寄駅
安土駅
出口 徒歩10分

住所 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦2833-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療前の説明を重視している理由を教えてください。

せんだ歯科クリニック 治療方針

お口の状態に合わせて治療方法をお選びいただいています。

A.患者さまに納得いただいた上で、治療を受けていただきたいと考えているからです。


「患者さまによく説明し、納得していただいた上で治療を進める」というのが、診療のモットーです。そのため、私たちは治療の事前説明を重視しています。

しかし、100人患者さまがいれば100通りの症状がありますし、一つの症状に対しても複数の方法で治療することができます。そこで当院は、お口の状態に合わせて治療の選択肢を複数準備して、患者さまにお選びいただくようにしました。

訪問歯科診療

介護施設やご自宅に伺い、お体が不自由な方や寝たきりの方向けの口腔ケアをしています

せんだ歯科クリニック 訪問歯科診療

介護施設の方から「スタッフだけでは対応できないので、定期的に口腔内のケアをしてほしい」というお問い合わせをいただくことがあります。長く通われている患者さまが、年を重ねることで通えなくなってしまうケースも珍しくありません。

そこで当院は、寝たきりの方や通院が困難な方を対象に、訪問歯科診療に対応できるようにしました。訪問先である介護施設やご自宅に歯科医師やスタッフが伺い、主に入れ歯の治療や口腔ケアをします。

治療が終わったときに、患者さまやご家族に納得いただけるような診療を心がけていますので、訪問診療を希望される方は一度ご相談ください。

予防歯科

年齢と共に変化するお口の環境に合わせて予防計画を柔軟に立てています

せんだ歯科クリニック 予防歯科

お口の予防で大切なことは、虫歯や歯周病にさせないことです。年齢と共にお口の環境も変化していくことから、当院は患者さまのライフステージに合わせた予防歯科を提供しています。年代に合わせたプランを提案いたしますので、心配に思うことは何でもご相談ください。

お子さまの場合は、虫歯を作らないための指導やフッ素塗布・歯並びのチェックがメインです。30代以上の方になると現状維持をしながら歯周病の予防が中心となります。歯周病が進行している方については、お口のクリーニングやブラッシング指導を通して改善を図りましょう。

ご高齢の方には、歯を1本でも多く残せるようなブラッシング指導・メンテナンスを行い、いつまでもおいしく食事ができますようにサポートいたします。

小児歯科

自分の意思で「治療を受けよう」と思えるよう、気持ちに配慮したサポートを心がけています

せんだ歯科クリニック 小児歯科

低年齢のお子さまは歯医者嫌いな子が多く、怖がってなかなか治療ができないケースも少なくありません。しかし、焦りは禁物です。無理に治療をしてしまうと、将来的にトラウマを抱えかねません。大人になっても歯科医院への苦手意識が拭えず、足が遠のいた結果、かえって虫歯が増えてしまう可能性もあるのです。

大切なのは、お子さま自身が「がんばって治療を受けよう」と思えるように導いてあげることです。当院はお子さまの気持ちの面にも寄り添ったサポートを心がけ、何度か通院を重ねながら歯科医院に慣れてもらうことから始めます。親御さまは大変かもしれませんが、お子さまの将来のためにも一緒にがんばりましょう。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内