3.9いいね!

口コミ5

最寄駅
彦根駅
西口 徒歩3分

住所 滋賀県彦根市大東町10-12 Crossビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

長期的なお付き合いの中で、お口の中全体の健康を維持できるような治療の提供を心がけています

ヒコネ矯正歯科 治療方針

当院は、地域密着型の歯科医院を目指しています。周辺にお住まいの患者さまの生活に寄り添い、長期的なお付き合いをしていきたいと考えております。そのためにも、ただ悪くなった歯を治療するだけではなく、予防も取り入れ、お口の中全体の健康を考えた、総合的な治療の提供を心がけています。

お口の中の環境は、患者さまの生活背景やストレスなどで刻々と変化します。長期的にお口の中を見ていくことで、細かな変化にもいち早く気づくことができ、早期治療を行うことが可能です。小さなお子さまからご年配の方まで、しっかり診療を行います。

歯周病

歯周病への関心を集めるために、患者さま自身に「歯周病は危険な病気だ」としっかり認識してもらえるようにご説明します

ヒコネ矯正歯科 歯周病

実際に歯科衛生士が患者さまのお口の中を見て、どの程度歯周病が進行しているのかを確認し、患者さまに現状を自覚してもらうことから治療を始めます。歯周病は軽度から中度の場合、自覚症状がほとんどありません。そのため、患者さまご自身の状態を把握してもらい、病気のことをしっかり理解していただくことが大切です。

基本的に、歯周病治療は長く時間がかかります。患者さまが治療のモチベーションを維持できるように、まずは病気のことをきちんと知っていただけるように心がけております。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物の治療では、さまざまな素材を取りそろえ、保険外での対応も行っています

ヒコネ矯正歯科 つめ物・かぶせ物

当院は患者さまの治療ニーズにお応えできるように、保険診療以外にもセラミック(※)を使用した自由治療の用意をしております。セラミック治療は天然歯に近い美しさを出すことができるだけでなく、清掃性が良いため、再治療のリスクを抑えることが可能です。

セラミック治療を希望される場合でも、見た目の美しさを重視したい方にはオールセラミック(※)、機能重視の方にはプレスセラミッククラウン(※)というように、使用する材質を変えるなど、より患者さまの希望に添った治療を提案することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

なるべく違和感の少ない入れ歯作りを心がけています

ヒコネ矯正歯科 入れ歯・義歯

当院では、保険診療を中心に入れ歯の治療を行っています。しかし、患者さまの中には「入れ歯は目立つから」と治療を避けている方が少なくありません。そのような方にご提案しているのが、ノンクラスプデンチャー(※)です。ノンクラスプデンチャーは、金属の留め具を使用しておらず、歯茎に近い色合いですので、目立ちにくいことが特徴です。患者さまのお口にきちんとフィットするので、快適に使用していただけると考えています。

また、定期的にメンテナンスを行うことで、入れ歯を長く使用していただくことも可能です。入れ歯の修理でお越しいただいた際も、できる限り早く対応できるよう心がけています。入れ歯を使用していて「痛い」や「噛めない」などの不具合を感じている場合には、その都度ご相談にお越しください。一度お口の中を診させていただき、再度調製を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正の種類は幅広くありますが、料金はパッケージ料金のため、総額が分かりやすくなっています

ヒコネ矯正歯科 矯正歯科

矯正治療(※)は自由診療であり、患者さまの費用面での負担が大きくなります。そのため、治療が終了するまでの期間や、どの程度の費用がかかるのか心配で矯正治療に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院は、全ての矯正治療費の総額をパッケージ料金で設定しているため、分かりやすく提示することが可能です。歯並びやどのような矯正方法を希望されるのかで費用は異なりますが、当院は矯正治療の初診無料カウンセリングを行っており、費用面を含めた治療内容を提案するよう心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

「お口の健康を維持するための場所」を目指し、予防歯科に力を入れています

ヒコネ矯正歯科 予防歯科

「歯科医院は悪くなった歯を治療する所だ」と考えている方は多いのではないでしょうか。確かにそうした側面はありますが、当院では歯を守るための予防処置に力を入れています。

具体的な取り組みとして行っているのが、年に2回から4回程度の歯科検診です。口内にトラブルが起きていないかチェックすることはもちろん、クリーニングやブラッシング指導を行ってお口の健康維持をサポートします。また必要に応じてフッ素塗布も施し、虫歯に強い歯へ導いています。

治療の負担を軽減するためにも、痛くなる前に受診していただくことが大切です。お口の健康維持を目的に、ぜひ当院をご利用いただければと思います。

医院からのお知らせ
全ての患者様に不安なくご来院いただくために、当院では、感染症対策を行っております。

発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、ご予約や治療スケジュールを変更させていただきますので、事前にお電話でご相談ください。

皆様のご協力、ご理解をお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23 24 25
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内