口コミ5

最寄駅
稲枝駅
出口 徒歩6分

住所 滋賀県彦根市稲部町68地図

  • 18時以降診療
0066-9801-218447 無料通話

青木歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ち良く治療を受けていただけるよう、衛生管理に注力しています

歯科医院は医療機関なので当然ではありますが、当院は患者さまから見ても清潔であることが分かるような環境を維持することに力を入れています。

治療器具を洗浄・滅菌するエリアは、あえて患者さまの目に入る場所に設けました。どのような処理を行っているのかをご覧いただくことで、患者さまに不安なく治療を受けていただきたいと考えたからです。

院内全体の空気をクリーンに保つことにも配慮しており、換気扇や天井設置型の空気清浄器だけでなく、床置きの空気清浄器も設置しています。院内を開放的な空間にしたことも、感染症対策の一つです。

さらに、音楽が流れるチェアを導入するなど、気持ちの良い環境でリラックスして治療を受けていただけるよう、細かな部分にまで気を配っています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯にダメージが少ない機械を用いたクリーニングや、レーザーを用いた治療でいつまでもキレイな歯を保ちます

歯や歯茎にダメージの少ない機器を用いています。

クリーニングはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)(※)用の機器を導入しています。歯石を取る際に使用する機械の先端がより柔らかくなっており、歯へのダメージを抑えています。

この機器を使用することで、患者さまの歯茎や歯にダメージが少なく歯石の除去をすることができます。歯石をきちんと取ることで、歯周病を予防することができます、また、歯周ポケットを清掃することで歯肉が引き締まり、歯周病の進行を食い止めることができます。進んだ歯周病に関しては、レーザー治療(※)を用いた、痛みの少ない治療を心がけています。

歯周病は自覚症状がほとんどなく、気付いたときには歯がグラグラになってしまって、抜け落ちてしまうケースがあります。症状としては、「歯茎から血がでる」、「口臭がする」、「口の中が粘つく」などがあります。そうなってしまう前に、定期的にクリーニングを受けて歯石の除去をして、歯周病を防ぎましょう。

当院では、口腔内にやさしい施術をさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

視覚的な情報も活用し、分かりやすいご説明を心がけています

カウンセリングを行う際は、患者さまのお話をしっかり聞くことを大切にしています。まずはお悩みやご要望などを伺い、受け止めた上で治療に進むようにしています。当院の考えを押し付けることはございません。

また、患者さまにご自身のお口の中を理解していただくことも重視しています。自分のどこが悪いのか、どこが磨きにくいのか、噛み合わせはどうなのか、といったことを把握することで、毎日のセルフケアへの取り組みや意識が変わると考えているからです。

当院の各チェアにはモニターが備え付けられておりますので、ご説明の際は、レントゲン画像などをご覧いただきながらお話ししてまいります。視覚的な情報を活用することで、問題がある箇所がどこなのか分かりやすくなりますし、歯科医師もより説明がしやすくなりますので、お互いにとってメリットがあると思っています。

患者さまのお気持ちに寄り添い、一人ひとりに合った治療方法をご提案するよう努めています。まずは、皆さまの心の声をお聞かせください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

削ったり抜いたりすることを減らすため、技術の研さんに努めています

当院が考える良い治療とは、「今ある歯を大切にした治療を行うこと」です。そして、今ある歯を大切にするには、患者さまの歯や口内の状態をきちんと把握し、むやみに削ったり抜いたりせず、無駄な治療を行わないことが重要です。

例えば、初期の虫歯や軽度の歯周病は、少しの処置でほとんど健全な状態へと戻すことができる場合があります。しかし、進行して歯の神経まで悪くなっていたり、骨が吸収したりしている場合は、健全な状態へ戻すことは難しくなります。

このようなことを見極め、症状に合わせた無駄のない治療を行うため、当院の院長は、他院の歯科医師や大学の先生方と意見交換を行うなど、歯科の知識や技術の研さんに努めています。

患者さまのお口の状態をきちんと理解した上で、一人ひとりに合わせたより良い治療をご提供することが、歯科医師の務めであると考えています。些細なことでも構いませんので、気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。お口のお悩みを解消できるよう、しっかりサポートいたします。

こだわり

アクセスが便利

稲枝駅から徒歩6分、駐車スペースがありお仕事帰りも通院しやすい環境です

当院は、稲枝駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

当院は東海道本線稲枝駅から徒歩約6分の場所にあります。
お仕事帰りに途中下車してお越しいただいている方も多くいるほど、電車での通院がとても便利です。また、駐車場も5台分備えているため、お車でもお越しいただけます。

平日は月曜日から金曜日まで治療を行っていることから、お仕事や家事、育児などスケジュールの合間を縫っていらしていただいています。
歯が痛くなってから来られますと、最悪の場合には抜歯をしなければならないケースがあります。そうならないためにも、ぜひともお早めにご来院ください。

0066-9801-218447無料通話
掲載のご案内