歯周病の治療内容|野村歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
彦根駅
出口 車10分

住所 滋賀県彦根市原町180-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ブラッシング指導や医院での歯石除去でお口を清潔な状態に。歯周病は悪化する前に防ぐことが大切です

ブラッシング指導や医院での歯石除去でお口を清潔な状態に。歯周病は悪化する前に防ぐことが大切です

当院では患者さま一人一人に合ったブラッシングの仕方をお教えしています。

歯周病はしっかりとした日々のブラッシングケアができていない場合に起きやすい病気です。症状を悪化させないためには、丁寧なブラッシングをしなくてはなりません。歯みがきの仕方は人によってクセが表れるものなので、当院では治療に来られた患者さまにはその方の性格や磨き方のクセなどに配慮したブラッシングの仕方を教えています。

歯周病は全身の病気につながる病気です。そのため、悪化する前に防いで止めることが大切です。当院ではブラッシングの指導と合わせて、歯石や歯垢(しこう)を除去してできるだけ口内ケアを清潔な状態を保つことが大切です。

歯周病の特徴

ご自身の歯だと強く噛めるからこそ、できるだけ歯を抜かないことを考え治療法をご提案していきます

歯周病が悪化している場合は、症状を早いうちからおさえるための治療が必要となります。その際、当院ではできるだけ歯を抜かない治療を心がけています。

どれだけしっかり入れ歯など義歯を入れたとしても、人工のものである以上は自分の歯と比較すると噛む力は落ちてしまいます。自分の歯が残せる状態にあるのならば、そのまま治療を続けることで歯を残すことができます。

たとえ治療開始の段階で、歯がグラグラしていても、丁寧な歯石除去やブラッシングで改善する可能性はあります。このように自分の歯を残せる可能性がある以上は治療をさせていただき、ご納得いただいた上で治療を行っていきます。患者さまが好きなものをおいしく食べていただけるようになるまでお手伝いをさせていただきます。

定期健診、ホームケアどちらか片方だけではしっかりと予防することができません

歯周病は、ご自宅での入念なブラッシングなどのホームケアだけでは防ぎきれません。定期的にご来院いただきお口の状態をチェックしながら、ご自宅でのケアも念入りに行うことが重要となります。

当院では、定期健診の際の歯石除去を入念に行っています。歯周病の大きな原因となる歯石の除去を定期的に行うことで、ブラッシングだけでは取り除けなかった口内の汚れも取ることができます。また、この歯石除去は一般的に歯科衛生士が行いますが、当院では院長も行っています。これによって、治療も視野に入れた上でクリーニングを行えるので、何かお口にトラブルが見つかった場合はその都度治療を行える体制もとっています。

このようにホームケアと医院での検診・クリーニングを合わせて行っていくことで、歯周病によってお口に痛みを生じる前に処置ができ、健康なお口をずっと維持していくことができます。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19 20 21 22 23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219226無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内