小児歯科の治療内容|野村歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
彦根駅
出口 車10分

住所 滋賀県彦根市原町180-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医在籍。虫歯治療だけでなく、さまざまな症状に対応できる子供の総合歯科として診療を行っています

日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医在籍。虫歯治療だけでなく、さまざまな症状に対応できる子供の総合歯科として診療を行っています

当院の院長は、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医の資格を取得しています。子供のお口で起きるさまざまな症状に対応していますので、お子さまの歯のことでお悩みがありましたらぜひお気軽にご相談ください。

当院の小児歯科治療は、虫歯の予防を中心にしており、そのうえで舌の動きを重要視しています。舌の動きに異常があると、歯への当たり方がおかしくなり、歯並びが崩れるなどの影響が出るからです。そこで、歯の生え替わりのタイミングで抜けかけている歯を先に抜くといった処置や、逆に歯並びへの影響を考えてそのままにしておくなど、舌の動きに合わせた調整を行っています。

このように歯の生え替わりの順番を調整することで、矯正治療をせずに歯並びを整えることができる場合もあります。無理な矯正はせずに、できる限りご自身の歯の力で、歯並びを整えて差し上げたいと考えています。

小児歯科の特徴

その場でいきなり治療をせずに、歯医者そのものへの抵抗をなくせるようペースを考えた治療をしています

歯科医院に対する恐怖心を抱かせないために、お子さまの治療を行う際は優しく接することを心がけています。

歯科医院は怖いというイメージから泣いてしまったり、暴れたりするお子さまもいらっしゃいます。そういったお子さまには無理に治療をせずに、実際に器具を触ってもらうなど、歯科医院の環境に慣れていただくところから始めるようにしています。恐怖心をあおらないことはもちろんですが、抵抗しようとして動くことで、治療中にケガをしてしまうことを防ぐためでもあります。

虫歯になりにくい成分を作り出すフッ素を歯に塗るなどの簡単な処置から、徐々に慣れていただくことで、歯科医院への恐怖心をなくしていただくように心がけています。

今の治療を焦って行うよりも、長い目で見て、大人になった時に自主的に通えるようにすることが大切だと考えています。

強制的な自立より、親御さまにご協力いただいた結果、将来自分から歯医者に来てもらえるような治療

お子さまの歯の治療には、親御さまの協力が必要不可欠です。そのため、治療時には親御さまにも一緒に治療室に入ってきていただき、そばにいていただくようにしています。

お子さまの自立を考えて治療を行うことも大切です。しかし、親御さまがいることで、お子さまが落ち着いて治療を始められることがあります。そうして徐々にお子さまが「自分一人でも大丈夫、頑張れる」と思えるようになることが 、お子さまが大きくなってからも歯が痛くなる前に検診に足を運ぶためには大切だと考えています。

ネット予約・空き状況確認

2021年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219226無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内