口コミ3

最寄駅
明野駅
出口 車12分

住所 三重県伊勢市東大淀町747-1地図

  • 土曜診療

治療方針

長井歯科医院(伊勢市) 治療方針

Q.診療で心がけていることは何ですか?

A.患者さま主体の治療です。まずは、虫歯など、患者さまが問題を訴える箇所からアプローチします。


当院では、患者さま主体の治療を心がけています。治療の際は、虫歯など、患者さまが治療してほしいと訴える箇所からアプローチし、痛みがある場合にはできるだけ早く緩和します。

その他、前歯が折れて人前に出られないような時は、迅速に仮歯を作ります。入れ歯が噛めにくい時は、なるべく早く噛めるようにします。このように、日々患者さまの悩みを考えて診療しております。

また、近隣の総合病院や関連する医科などと連携を取り、素早い対応ができるよう心がけています。院内においても、緊急時に応急処置ができるよう、AEDの設置なども行っています。

年配の方が多いので、段差があるところなどはスタッフがお見守りし、サポートできるように努めています。お困りのことなどあれば、お気軽にお声がけください。

歯周病

長井歯科医院(伊勢市) 歯周病

Q.歯周病治療はどんなことを行っていますか?

A.歯垢の除去や歯周ポケット内の歯石取りのほか、重度の方は歯科口腔外科治療にも対応しています。


歯周病は、本人も気付かないうちに進行していき、自覚症状が出る頃には重度になっているケースもございます。そのため、定期的な検診でのチェックが大切です。

当院では、軽度の方は、スケーラーという器具を用いて歯の表面の歯垢を除去したり、歯周ポケットの中の歯石を取り除いたりして歯周病治療を行います。重度の方は、歯科口腔外科治療に対応しています。治療によって歯と歯を固定し、グラグラして噛みにくい状態の歯も、できるだけ抜かずに噛めるようにしていきます。

治療のあとも、定期的なメンテナンスと患者さまに合わせたブラッシング指導で、お口の健康を守るよう努めています。

入れ歯・義歯

長井歯科医院(伊勢市) 入れ歯・義歯

Q.入れ歯作りにおいてこだわっていることは何ですか?

A.噛み合わせを細かく調整するとともに、見た目の面での細かいご要望も聞きながら作っていきます。


入れ歯は日常的に使い続けていくものですので、噛みやすさとともに、見た目にもこだわって作っています。

噛みやすさという点では、特に高さにこだわって作っていきます。細かく噛み合わせを調整し、患者さまに使い心地を伺いながら仕上げていきます。

また見た目に関して、「小さい歯にしてほしい」と言われる方や、「歯と歯の間に少し隙間をあけてほしい」と言われる方など、患者さまによって好みはさまざまです。当院では、それらのご要望を聞いた上で仮の歯を作り、患者さまが納得されたうえで実際の入れ歯を作るようにしています。

予防歯科

長井歯科医院(伊勢市) 予防歯科

Q.患者さまに合わせたケアのために取り組んでいることは何ですか?

A.唾液検査で病気のリスクを調べてケアしていきます。保険適用のもの、自由診療のものがございます。


当院では、お口の病気のリスクを調べるための検査を行っています。保険の範囲内では唾液の分泌量の検査ができ、自由診療では唾液の成分から虫歯になりやすいかどうかなどのリスクを調べる検査(※)ができます。唾液検査を行うことで、患者さまに合わせた予防を考えていくことが可能になります。

また虫歯予防のために、フッ素塗布や、奥歯の溝を樹脂系で埋めて虫歯になりにくくするシーラント(※)などを行っています。シーラントは、特にお子さま向けの予防ケアですが、ご要望があれば大人の方にも対応しています。フッ素塗布はお子さまの場合は最低半年に1回ですが、大人の方はより頻繁に行う必要がございますので、定期的な通院をおすすめしております。

クリーニングやブラッシング指導を行うほかは、生活週間や食生活のアドバイスも行い、一人ひとりに合わせたお口のケアに取り組んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

お口の中のお掃除やクリーニング(スケーリング)もやっております。

歯周病の方の管理もしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内