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4.3いいね!
口コミ55件
住所 三重県四日市市朝日町1-1地図
1~10件
全22件
投稿者さんの口コミ (三重県/20代/女性)
2024年3月 投稿
EPARKで予約
医院返信あり
2.3いいね!
小さい頃から通っていましたが引越しをししばらく行っていない間にリニューアルし綺麗になり予約も取りやすくなった為、また通い始めたのですが患者様が多いからなのか治療に対しての説明があまりなく治し方も雑に感じました。他に色々相談したいことがあるがすぐに立ち去ってしまう為なかなか相談できない。 もう少し相談しやすい環境にして欲しいです。
医院返信
この度は口コミのご投稿ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 口コミより、小さい頃に通っていただき、そして改めて受診していただきありがとうございました。 しかし、その際に、しっかりとした説明がなかったとのことで大変申し訳ありませんでした。 言い訳になってしまうかもしれませんが仰るように曜日やその日の時間帯で対応できる内容にばらつきが生じてしまっております。その際は改めてお時間をお取りして相談などをさせていただいておりますが、おそらくそのような提案もなかった事と思います。大変申し訳ありませんでした。 改善するためにミーティングを行い、事前に歯科衛生士が対応させていただいた際に出来るだけ話を伺わせていただき少しでも言いたいことが言えなかったとならないようにさせていただきます。 歯科医師もできる限りしっかり内容を聞き取れるようにして参りますので今後もよろしくお願い致します。 岩崎歯科医院 院長 芳金信太郎
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投稿者さんの口コミ (三重県/30代/女性)
2024年2月 投稿
虫歯の治療で初めて受診しました。 受診までに耐え難い痛みが数日間あったので、抜髄治療を覚悟して受診しました。ところが、神経が生きているので神経を保護する治療で大丈夫と診断され覆髄治療を受けました。しかしその後も痛みは完全には治まらず不安がありました。1週間後の受診時にその旨伝えましたが、3ヶ月後の経過観察で大丈夫とのことでした。しかし、やはり痛みは継続(増幅)していたためセカンドオピニオンで他院を受診しました。その結果、そもそも覆髄治療の適応だったのか疑問であり、抜髄が第一選択とのことでした。岩崎歯科医院さんで神経を残せると言われお金をかけて覆髄治療を受けたのに、結局抜髄が必要となりとても残念に思いました。今は他院で根管治療を受けております。 先生の物腰柔らかな話し方などは好印象だっただけに残念に思います。
この度は歯髄の保存に至らず申し訳ありませんでした。 何もしていなくても痛みがある自発痛がある場合には神経を抜く治療をすることがありますが、場合によってはそれでも歯髄を温存できる場合もございます。 ラバーダムやマイクロスコープ、次亜塩素酸のない抜髄根管治療は5〜6割は数年後に再根管治療へ移行します。そしてメタルコアや適合性の悪いクラウンなどでは歯根破折が生じて抜歯になる事もあることから、できるだけ歯髄の温存が理想と考えております。 覆髄はまだまだ発展途上分野でもあり必ず100%歯髄を温存できると言うことはありません。それらの内容は事前に説明をした上で治療をさせていただいていると思いますが不安を抱き、結果的には歯髄を残せなかったという結果は大変申し訳なく思っております。 岩崎歯科医院 院長 芳金信太郎
くたさんの口コミ (男性)
2023年8月 投稿
3.0いいね!
電話予約とネット予約が競合し、ネット予約が済んでいても後からなされた電話予約の方が優先されるというシステムになっており、ネット予約利用者からするとバグのような仕様になっています。 従業員の方に確認した際にも「電話予約の方が確実です」と言われました。 そんなシステムになっているのなら、いっそのことネット予約を廃止したらいいのにと思います。
くたさん とても貴重なご意見ありがとうございます。 この度は返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何度か返信をさせていただいておりましたが、EPARK歯科の運営会社であるエンパワーヘルスケアから返信内容についての文章の訂正の指示を受け、 またエンパワーヘルスケアからのレスポンスがなかなかもらえず、返信にとても時間がかかってしまった経緯がございました。申し訳ありません。 今回、ご意見を拝見させていただき、近々、EPARKからのご予約は停止させていただくことを検討しております。 EPARKは部外アポイントとなるため、今回いただいたご意見となります。 実際にEPARKを患者さんが利用すると医院はEPARKに利用料を払っており、それもかなりの負担となっております。 停止した場合は別のネット予約に切り替えて行く予定で、そちらは院内アポイントと連携しますのでより良いサービスとなります。 EPARKは複雑すぎて医院としても対応できません。色々とEPARKに相談させていただいても改善してもらえません。 医院としても、私個人としても本当に悩まされておりました。 くたさんと同じ思いであります。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 院長 芳金信太郎
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なしさんの口コミ (三重県/20代/女性)
2023年6月 投稿
2.0いいね!
診察が雑でした。 定期検診をしてもらいましたが、今までしていただいた中で1番適当にされました。 受付の方の対応もだるいなという感が身じみ出ていました。 改装してから対応の不親切感が増したように感じます。
ご投稿ありがとうございます。 院長の芳金信太郎です。 この度は、診療が雑に感じた、また今までの中で一番適当にされたとの事で、期待を裏切るような形になり大変申し訳ありませんでした。 受付に関しまして、度重なる批判を受けながらも改善を試みてはおりますがご指摘のようにだるいなという感じが出ていたとのことで残念でなりません。。。 今現在、デジタル化に伴い、某牛丼チェーン店のレジの自動精算機のように歯科でも受付のない医院が出てきております。機械任せは非常に無機質で個人的にはあまり好きではなく、やはり受付は人が対応すべきと考えておりましたが、このようなコメントを度々いただきますので、もはや受付は感情の起伏やエラーのある人間ではなく、機械がすべきかもしれません。 その考えのきっかけをいただけたことに感謝申し上げます。 重ねて、期待に応えることのできない医院で申し訳ありませんでした。。。 岩崎歯科 院長
匿名さんの口コミ (三重県/20代/女性)
2022年10月 投稿
・親知らず後の抜糸で受診した際、今までキャンセルなどしたことないのに担当していただいた歯科衛生士さんに「今後、やむを得ない場合以外のキャンセルされると、予約が取りずらくなりますので気をつけてください。前日に電話もできますがどうしますか?」と言われました。前日メールが届いているので大丈夫とその場でお断りさせてもらいましたが、帰宅後もずっとモヤモヤしてしまいました。 ・1回目の親知らず抜歯の際の歯科衛生士さんは飲食の制限やうがいの仕方など丁寧に説明してくれましたが、2回目の担当の方は抜歯後なんの説明もなく次回の予約を取って終了でした。(2回目だからでしょうか?) 産後ボケが酷い方だったので、2回目もしっかり説明して頂けると助かります。 ・先生はどの先生も説明が丁寧で、親知らずの抜歯の際も何度も声掛けしてくださいました。術後の経過も痛みもなく、腫れることもなく過ごせました。 ・やむを得ず0歳の子供を連れていかなくてはならなかったときは、キッズスペースが設けられている処置室に案内して頂くこともでき、とても助かりました。
この度は口コミのご投稿ありがとうございました。 ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 キャンセルに関しての文言での不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 現在、当日のキャンセルや複数回のキャンセル、または無断でのキャンセルをされる方が一定数おられます。その方々のせいで診療を必要とされている方、または希望されている患者様の貴重な時間が奪われてしまう形になってしまうため、今現在、多くの方々にキャンセルについてのご説明をさせていただいております。 ちなみに、初回からキャンセルされる方や3回以上のキャンセルを繰り返される方に関しましては当院でのご対応をお断りさせていただいている場合があります。大体、そのような方はキャンセルするのは当たり前のように考えておられる方がほとんどです。 以前複数回連続でキャンセルをされる患者さんに「こちらも忙しいんだ、キャンセルして何が悪い?」と言われたことがあります。申し訳ありませんが、そのような方はキャンセルを何回もしていいですよと言っていただける医院をお探しいただいた方がいいと思っております。 皆様にも都合があると思います。基本的に1回、2回がたまたまキャンセルになってしまう場合は変更をさせていただいておりますが、繰り返される方には傾向があり、その方はお断りさせていただく事に現在はさせていただいております。 私たちは、治療を本当に希望される方を第一と考えております。 しかし、今回は帰宅後もモヤモヤする思いをさせてしまったことは大変申し訳なく思っております。 どのような言葉が適切なのかをスタッフ一同で検討させていただき、改善させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。 2回目の時に抜歯後の説明がなかったという点に関しましては完全に落ち度はこちらにございます。 大変申し訳ありませんでした。以後、このようなことがないように早急にミーティングを開き、申し送りさせていただきます。申し訳ありませんでした。 親知らずの抜歯時に不安は皆様、少なからず持たれておりますのでなるべく痛みが感じておられないか、不快なことがないかを声掛けさせていただいております。 今回は術後の経過も良好とのことで良かったと思っております。 今後も、お子様と一緒に来院される場合は可能な限りキッズルーム併用の診療スペースをご用意させていただきますのでお申し付けください。 (事前にお申し付けいただければ確実にご用意させていただきます) また、これからも皆様の期待に応えられるように日々研鑽してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 岩崎歯科医院 院長 芳金信太郎
りなさんの口コミ (女性)
2022年8月 投稿
1.0いいね!
スリッパで階段を上るのは登りにくくて辛い。前みたいに靴がいい。トイレが1つなのは困る。漏れそうになる。
口コミのご投稿ありがとうございます。 当院は現在の土地で診療を開始して以来、一回も土足で患者様に階段を使用していただいたことはありません。(誤って土足のまま上がってこられた場合を除いて) トイレは基本的に患者様用は1つですが急を要する場合は従業員用のトイレをご案内することも可能です。 大変、申し訳ありませんが、そのような理由で対応、治療、施設に対して低評価をされるのは大変心苦しく思います。申し訳ありませんが他の医院をお探しください。 岩崎歯科医院 院長
イトウさんの口コミ (三重県/30代/女性)
2022年7月 投稿
2.5いいね!
以前、歯科矯正で通っていました。 すごくお洒落に改装されましたが、病院なのに掃除が行き届いておらず、いつもホコリがたまっていて、勿体ないと感じました。 毎月ワイヤー交換の際、担当して下さる歯科衛生士さんによって、毎月の歯のお掃除の丁寧さが変わります。予約時間によって、省略されているのかわかりませんが、毎月同じ料金を支払っているのに来院した際せっかくワイヤーを外したので、フロスを通してほしいし、丁寧にクリーニングしてほしかったです。矯正担当の先生は忙しいのか、最初と最後のチェックだけで、ほとんど衛生士さんに作業をさせていました。他の歯科医院へ通っている人は、治療前と治療後の写真を撮ってどのように変わったのか等や、今後のこともしっかりと説明してもらうと聞きましたが、最後も先生からの説明等もなく、衛生士さんに軽い説明を受けただけで治療終了しました。高いお金を払ったのに残念です。
イトウ様 口コミのご投稿ありがとうございました。 以前より矯正治療にて通院していただいていた際に、埃が溜まっていることに対して見苦しい点を 曝け出してしまい、大変申し訳ありませんでした。 現在、クリーンスタッフ2名体制で機材、器具の消毒、滅菌に加えて、コロナ対策としての追加消毒を行なっております。また歯科医師、衛生士従業員一同で患者様目線にたっての清掃を心がけております。 矯正医の梶や矯正担当の衛生士と今回いただきましたご指摘を話し合い、少しでも今後ご納得いただけるようしっかり説明などさせていただきます。貴重なご意見、ありがとうございました。 今回のご意見を真摯に受け止めて、よりよい医療の提供と納得いく説明がされますよう、これからも努力して参ります。 岩崎歯科医院 院長
ゆかりんさんの口コミ (女性)
2022年6月 投稿
3.7いいね!
予約して、尚且つ1番に来院しても他の方が先に呼ばれ、待ち時間が長かった。 キッズスペースがあったのはとても助かりました。 受付の方の対応は良かったです。 診察室内に虫がいて気持ち悪かった。
ゆかりん様 岩崎歯科医院をお選びいただき、誠にありがとうございました。 口コミのご投稿と貴重なご意見ありがとうございます。 ご案内の順番に関しましては初診患者様の場合ですと、最初に問診表の記入や保険証の登録などがございますので、既存患者様の方が場合によっては先にご案内させていただく場合もございます。また治療内容や予約状況、担当者の状況によってもご案内の順番が前後することがございます。 待ち時間に関しましては、なるべくないように院内で改善させていただきます。 キッズスペース以外にも、キッズルームのある治療チェアーもございますので、ご希望があればお申し付けください。(当日の場合は他の患者様で予約がある場合がありますので事前にお伝えいただければ確実にご用意させていただきます) 診療室内に虫がいるという点についてですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 この2年、コロナによる換気が重要となり、全個室の換気扇に加えて空気の循環の為に基本的に全ての個室の窓を通年で開ける対策をとっております。 どうしても、時期や時間帯によってはそのようなことは発生してしまう場合がございます。 お伝えいただければ、窓を締め切ることもさせていただきます。 対策として今後は窓の開ける量や夜などの時間帯による調整も検討させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。 岩崎歯科医院 院長
ぽんさんの口コミ (女性)
2022年3月 投稿
4.7いいね!
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
朝起きたら口が開かず、急遽空いていたこちらを受診しました。 かかりつけ医の事も考慮してくださり、診察前の問診が丁寧で、とても好感が持てました。 ただ一つ、院長先生が鼻マスクで口がほぼ出ているのがすごく気になりました。 それさえなければ、とてもおすすめできる歯医者です。
ぽん様 口コミのご投稿いただきありがとうございました。 この度はご不安な想いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。 現在、歯科医師は理事長、院長、副院長、複数名の勤務医がおりますので、全ての歯科医師並びにフタッフにマスクの着用の徹底を周知いたしました。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 岩崎歯科医院
春花さんの口コミ (女性)
2021年11月 投稿
歯科検診で初めて受診しました。自宅から近くにあり、とても綺麗な建物で良かったです。診察室は建物の2階にあり、階段で登る必要があります。おそらく自宅と同じ建物内にあり、2階はあまり広々とはしてないですが、とても綺麗にされていると思います。
春花様 この度は岩崎歯科医院をお選びいただき、誠にありがとうございました。 口コミのご投稿もありがとうございます。 1階にも検診ができるお部屋がございますが、基本的には2階部分での診療になっております。ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。 足腰が不自由であったり、階段の登り降りが困難な場合には1階部分でもメンテナンスや一部の診療も行なっておりますので、必要があればお申し付けください。 在宅診療での対応もございますので、必要があればご相談いただければと思います。 建物に関しても、お褒めのお言葉、ありがとうございます。 今後も、お気づきの点やご不明点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。 よろしくお願い致します。 岩崎歯科医院 院長
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※JR四日市駅近くの四日市市朝日町にある岩崎歯科医院です。お間違えのないようお願いします。※ご予約のキャンセルや変更を希望される場合は、必ず医院へご連絡ください。※当院は生活保護法指定医療機関ではないため、医療券の歯科診療はお受け出来ません。予めご了承ください
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