4.3いいね!

口コミ55

最寄駅
四日市駅
出口 徒歩3分

住所 三重県四日市市朝日町1-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

岩崎歯科医院(三重県四日市市朝日町) 予防歯科

受付には毎日の歯みがきに役立つケアグッズをご用意しています。

歯の健康を守るためには、セルフケアだけでなく、定期検診や歯医者でのクリーニングが必要です

日本人の多くが歯周病にかかっているといわれています。また歯周病は、歯を失う大きな原因ともされており、症状がひどくなると、最悪の場合歯を抜かなければなりません。歯周病では早期発見、早期治療が大切です。そのため、当院では定期的な検診を推奨しています。

日々の歯磨きは、お口のセルフケアとしてとても重要です。しかし、それだけでは長きにわたって健康な歯を維持することはできないと思います。歯医者での定期検診とメンテナンスをすることによりお口の健康を守り、維持することができます。

当院では4ヶ月に1度、ハガキで定期検診のお知らせをしています。定期検診では、主にお口の中に変化がないか確認をして、歯石のクリーニングと歯周ポケットの洗浄を行ないます。その際に必要に応じて歯磨きの指導もしています。自由診療になりますが、効率よくクリーニングを行う、担当スタッフが専用の器具を用いて行う歯のケアPMTC(※)もおすすめしています。

インプラント

岩崎歯科医院(三重県四日市市朝日町) インプラント

患者さまとの会話を大切にし、インプラントの不安を少しでも取り除けるよう笑顔で明るく接します。

CTを使って患者さまの歯の構造をできるだけ把握し、その上でインプラントの手術を行います

インプラント(※)とは、失った歯の代わりに、顎(あご)の骨に人工歯根を埋め込んで、その上に人工の歯を装着する治療方法です。失った歯を補う選択肢の一つですが、入れ歯やブリッジと比べて、周りの健康な歯に負担をかけないこと、噛む力が強いことなどさまざまなメリットがあります。

インプラントと聞くと不安に思われる方も多いかもしれませんが、当院では立体的に歯の構造が見えるCTを導入していますので、そこからガイド(目印)を作成してインプラントの埋め込みを行ないます。ガイドの作成によってインプラント手術を短時間で行なうことが可能になります。インプラントの治療で歯医者を選ぶ際、CTの設置、ガイドの作成は患者さまの判断基準の一つになります。

入れ歯・義歯

岩崎歯科医院(三重県四日市市朝日町) 入れ歯・義歯

モニター付きの治療台で確認していただきながら、患者さまのご希望に沿った入れ歯をご提案します。

丈夫な金属床の入れ歯や、見た目が自然な入れ歯など、患者さまのご希望に合わせて作製いたします

「今使っている入れ歯が合わない」といった相談をよくいただきます。実際に新しく入れ歯を作っても、使用するうちに合わなくなり、何度も作り変えた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。その場しのぎで作った入れ歯では、顎の骨や歯茎(はぐき)が徐々にやせてしまい、すぐに合わなくなってしまいます。

当院では、患者さまのご希望に合わせて丈夫な金属を含んだ金属床(※)や、金属の止め具がなく見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)などさまざまな入れ歯をご案内できます。また材質や金額に関しても十分にご相談させていただきます。

ホワイトニング

岩崎歯科医院(三重県四日市市朝日町) ホワイトニング

ホームホワイトニングに関することでご不明点がありましたらご相談ください。

歯を白くしたい方には自宅で自分の都合で行えるホームホワイトニングをおすすめしています

当院では見た目の美しさはだけではなく、心も美しくなっていただけるような治療を目指しています。また人工的な美しさではなく全体のバランスを考えた自然美を心がけています。美しい歯を手に入れるための一つの方法として、歯を白くするホワイトニングがあります。

当院ではホームホワイトニング(※)のご案内をしております。ホームホワイトニングは、マウスピースと薬品を使ってご自宅で行うホワイトニングです。じっくりと歯を漂白するため、より作用が持続する傾向があります。ご自身の都合に合わせて、1日に2時間、約2週間の期間にわたって行ないます。

ホームホワイトニングは時間をかけてゆっくりと行ないますので、歯がしみづらいなどメリットがあります。歯を白くしたい、口元を美しくしたいという方は一度ご相談ください。

矯正歯科

岩崎歯科医院(三重県四日市市朝日町) 矯正歯科

当院の看板です。矯正は子どものものというイメージがありますが、治療に年齢制限はありません。

子どもから大人まで、一般的なワイヤー矯正から裏側矯正まで、さまざまな矯正治療に対応します

矯正治療には、まだ乳歯がある段階の「一期治療」と、永久歯が生えそろった後の「二期治療」があります。当院では一期治療と二期治療の両方の治療を行っています(幼児、児童矯正(※))。一期治療では、特に複雑な装置を使わず、成長を利用してきれいな歯並びを促します。

二期治療では、一般的なワイヤーの金属ブラケット矯正(※)から、外側からは見えない裏側矯正(※)、透明のマウスピースを使った矯正(※)をご提供しています。矯正の方法には、それぞれメリット、デメリットがありますので、まずは一度ご相談ください。

医院からのお知らせ

※JR四日市駅近くの四日市市朝日町にある岩崎歯科医院です。お間違えのないようお願いします。

※ご予約のキャンセルや変更を希望される場合は、必ず医院へご連絡ください。

※当院は生活保護法指定医療機関ではないため、医療券の歯科診療はお受け出来ません。予めご了承ください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内