治療内容|かわむら歯科医院

お気に入り

3.9いいね!

口コミ19

住所 三重県四日市市曽井町東門田60-1地図

  • 土曜診療

治療方針

患者様の立場で考える診療

内科の医師の父の姿を見て医療に興味を持ち、歯科医師になりました。当院の開業のとき、私がこだわったのは院内に歯科技工室を作ることでした。入れ歯の修理や調整などに迅速に対応でき、専用の歯科技工室で入れ歯を削ったり、金属を磨いたりすれば診察室を汚すこともありません。私自身が堅苦しい雰囲気が嫌いなので院内は心が和む明るい空間を心がけており、女性スタッフの笑顔も溢れています。診療は自分が診てもらう立場だったらどうしてほしいか、それを念頭に診療しています。私は、患者様に対してもスタッフにも声を荒げることはありません。そのおかげでスタッフや患者様がついて来てくれるのかも知れません。患者様も私の話を聞きやすいし、話もしやすくなります。抜歯のときでも、患者様が「今日は嫌だ」と言えば強引にせず、本当は抜きたいのだけれど「次回にしますか」とうかがっています。患者様の気持ちを考え、患者様の立場に立って治療を進めています。

入れ歯・義歯

かわむら歯科医院 入れ歯・義歯

手間をかけて作る総入れ歯

私は、総入れ歯にも力を入れています。歯をなくなった人でも食事を楽しめる生活を提供したい、それも保険診療でまかないたいと考えたことがきっかけです。総入れ歯の技術は難しいのですが、診療技術向上のために研鑽を積んでいます。いくつになっても入れ歯を中心に歯科診療を続けていくつもりで、日々の研鑽に努めております。初めて入れ歯を入れる場合、まず口の中を診査して形を取ります。その際、どれだけ細かく取れるかが腕の見せどころです。より良い総入れ歯を作るためには、何度も調整を重ねてから最終的な入れ歯を作ります。これによって口の中の細かな部分まできれいに取れるので、違和感の少ない入れ歯に近づける事が可能です。その後、噛み合わせをみて仮合わせしてでき上がりです。

噛み合わせ

良い噛み合わせを保つために

奥歯がしっかり噛めないかぎり、前歯にはできるだけ手を掛けないようにしています。それは、奥歯が噛めていないのに前歯を治療してしまうと、前歯で噛もうとして前歯も壊してしまうからです。前歯は噛み切るためのもので、噛むところではありません。噛むのは奥歯です。それに、奥歯が悪い状態で前歯の治療をしても口の中のバランスが悪くなってしまいます。また、奥で噛めていない状態が続くと、顎関節に障害が起こる可能性があります。口が開かなくなり、ガクンガクンと音がして痛い、片頭痛の悪化にも影響が出る場合もあります。噛み合わせは、さまざまな点で大切な働きを担っています。

小児歯科

かわむら歯科医院 小児歯科

お母様に知っていただきたい小児歯科の基礎知識

乳歯は抜けて永久歯が生えるから、乳歯が虫歯になっていても大した問題ではないと思われている人がいます。虫歯になったあとの永久歯は歯並びが悪くなってしまいます。また、お子様用に食べ物を何でも細かくしてしまう人もいます。軟食生活を過ごしてきた今のお子様たちは噛む力が弱く、顎の成長にも影響してきます。永久歯がきれいに収まるためには、しっかりした顎の成長が必要です。しっかり噛むことの大切さをお母様方に伝えています。

予防歯科

定期検診で歯のクリーニングを

1~3ヶ月ごとに定期検診で来られる方もおります。入れ歯になるのは嫌だという気持ちが検診を後押ししているのかもしれません。当初、歯がもたないと予想していましたが、本人の頑張りがあってグラグラした状態ですが、まだ歯は残っています。グラグラしているままでは良くないので、応急的に固定の処置をしています。どんなに格好が悪くても、自分の歯が一番です。当院の歯のクリーニングは保険診療です。

医院からのお知らせ

※ご予約をキャンセルされる場合は医院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2020年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29 30
31

2020年6月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内