治療内容|かわむら歯科医院

お気に入り

3.9いいね!

口コミ19

  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-39507 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

診療方針

患者様の立場で考える診療

内科の医師の父の姿を見て医療に興味を持ち、歯科医師になりました。当院の開業のとき、私がこだわったのは院内に歯科技工室を作ることでした。入れ歯の修理や調整などに迅速に対応でき、専用の歯科技工室で入れ歯を削ったり、金属を磨いたりすれば診察室を汚すこともありません。私自身が堅苦しい雰囲気が嫌いなので院内は心が和む明るい空間を心がけており、女性スタッフの笑顔も溢れています。診療は自分が診てもらう立場だったらどうしてほしいか、それを念頭に診療しています。私は、患者様に対してもスタッフにも声を荒げることはありません。そのおかげでスタッフや患者様がついて来てくれるのかも知れません。患者様も私の話を聞きやすいし、話もしやすくなります。抜歯のときでも、患者様が「今日は嫌だ」と言えば強引にせず、本当は抜きたいのだけれど「次回にしますか」とうかがっています。患者様の気持ちを考え、患者様の立場に立って治療を進めています。

高齢者の服薬状況を確認し、お身体に配慮

高齢者は、さまざまな治療薬を服用しています。中でも、血液の流れを良くする抗凝固薬や骨粗しょう症の薬は歯科診療の妨げになる場合があります。服用中の薬を確認するか、お薬手帳をみてからでないと治療ができません。どうしても歯を抜かなければならない状態の人でも服用している薬がわからない場合は次回に回し、場合によっては市立四日市病院の口腔科に紹介して対処していただくことがあります。

治療のこだわり

かわむら歯科医院

手間をかけて作る総入れ歯

私は、総入れ歯にも力を入れています。歯をなくなった人でも食事を楽しめる生活を提供したい、それも保険診療でまかないたいと考えたことがきっかけです。総入れ歯の技術は難しいのですが、診療技術向上のために研鑽を積んでいます。いくつになっても入れ歯を中心に歯科診療を続けていくつもりで、日々の研鑽に努めております。初めて入れ歯を入れる場合、まず口の中を診査して形を取ります。その際、どれだけ細かく取れるかが腕の見せどころです。より良い総入れ歯を作るためには、何度も調整を重ねてから最終的な入れ歯を作ります。これによって口の中の細かな部分まできれいに取れるので、違和感の少ない入れ歯に近づける事が可能です。その後、噛み合わせをみて仮合わせしてでき上がりです。

違和感の少ない部分入れ歯

今まで入れ歯をつけたことがない患者様にとっては、初めての総入れ歯は違和感を強く感じることになります。初めての総義歯では、プラスチックのもので上あごが覆われるので、まず温度感覚がなくなります。また、前歯の部分が覆われ「さ行」や「た行」が話しづらくなる発音障害や味覚障害が生じることがあります。そこで、入れ歯を入れた状態で声を出すことで慣れていきます。できれば2本程度の小さな入れ歯で慣れておけば、その後の総入れ歯の違和感も少なくて済みます。さらに入れ歯に関しては近くの技工所に依頼しているので、朝一番に来ていただければその日の夕方までに修正したものができ上がって来ると思います。「お昼だけ入れ歯なしでごめんね」と言っていますが、患者様にはご了承いただいています。できるかぎり修理できるものは修理して、合わなければ新しく作ります。奥歯がないのが3本までであれば、自由診療ですが、患者様の希望によって別の素材の入れ歯を使うこともあります。通常の入れ歯の材料はプラスチックですが、自由診療の入れ歯は柔軟性のあるナイロン弾性樹脂でできているので装着感が違います。薄くすることができるので違和感も少なく、通常の入れ歯と違って金属のバネが必要ないので見た目も自然です。ご要望のある方はご相談ください。

良い噛み合わせを保つために

奥歯がしっかり噛めないかぎり、前歯にはできるだけ手を掛けないようにしています。それは、奥歯が噛めていないのに前歯を治療してしまうと、前歯で噛もうとして前歯も壊してしまうからです。前歯は噛み切るためのもので、噛むところではありません。噛むのは奥歯です。それに、奥歯が悪い状態で前歯の治療をしても口の中のバランスが悪くなってしまいます。また、奥で噛めていない状態が続くと、顎関節に障害が起こる可能性があります。口が開かなくなり、ガクンガクンと音がして痛い、片頭痛の悪化にも影響が出る場合もあります。噛み合わせは、さまざまな点で大切な働きを担っています。

かわむら歯科医院

お母様に知っていただきたい小児歯科の基礎知識

乳歯は抜けて永久歯が生えるから、乳歯が虫歯になっていても大した問題ではないと思われている人がいます。虫歯になったあとの永久歯は歯並びが悪くなってしまいます。また、お子様用に食べ物を何でも細かくしてしまう人もいます。軟食生活を過ごしてきた今のお子様たちは噛む力が弱く、顎の成長にも影響してきます。永久歯がきれいに収まるためには、しっかりした顎の成長が必要です。しっかり噛むことの大切さをお母様方に伝えています。

小学4年生まではお母様の仕上げ磨きを

小学校4年生くらいまでの永久歯に生え変わるまでは、お母様方による仕上げ磨きも大切です。できれば毎日が良いのですが、少なくとも週に1回は仕上げ磨きでチェックすることをおすすめしています。乳歯が抜けて永久歯が生えてくるとき、しっかり噛んでいれば歯の汚れは多少、流れていきます。噛んでないと、汚れは口の中に停滞したままになっています。そのような歯こそ、毎日きちんと磨く必要があります。自由診療でフッ素を塗ったお子様にも、できるだけ3ヶ月に1回はクリーニングでの来院をおすすめしています。大人になって初めて習慣付けしようとしても長続きしませんが、小さいころに予防の習慣が身についてしまえば、大人になっても無理なく続けられます。

予防のための指導

定期検診で歯のクリーニングを

1~3ヶ月ごとに定期検診で来られる方もおります。入れ歯になるのは嫌だという気持ちが検診を後押ししているのかもしれません。当初、歯がもたないと予想していましたが、本人の頑張りがあってグラグラした状態ですが、まだ歯は残っています。グラグラしているままでは良くないので、応急的に固定の処置をしています。どんなに格好が悪くても、自分の歯が一番です。当院の歯のクリーニングは保険診療です。

口を開けずに丁寧な歯磨き

歯磨きというと口を開けて磨くイメージが強いと思いますが、開けて磨くと口の周りの筋肉が緊張して固くなってしまいます。歯の外側を磨くときはできるだけ口を小さくして磨くと周囲の筋肉を和らぎます。また、口を開けて磨くと歯と歯茎の境目にブラシが当たっていないことが多く、とくに歯の外側は口を小さくして磨くことを意識して行っていただきたいと思います。当院では、大人とお子様のブラッシング指導も行っています。

医院からのお知らせ

※ご予約をキャンセルされる場合は医院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2019年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30

2019年7月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9718-39507無料通話
  • 今日休診
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内