小児歯科の治療内容|ぱんだ歯科

お気に入り

口コミ5

最寄駅
西春駅
出口 徒歩2分

住所 愛知県北名古屋市西春駅前1丁目3 パティオニシハル2F地図

  • 土曜診療

小児歯科

お子様には心の貯金を貯めてあげましょう

お子様には心の貯金を貯めてあげましょう

歯医者を怖いと思っている人は決してなく、3歳くらいまでに怖い思いをすると大人になっても苦手になってしまいます。そのため、3歳くらいまでに歯医者さんに楽しく遊びに来るような感覚を付けることが大事になります。
しかし、どうしても苦手な子はいるので、その子たちには「心の貯金」が大事だということを保護者の方にお伝えしています。できない子にとって他の子はできるのになんでできないのと言われてしまうと、それがストレスになってしまいもっとできなくなってしまいます。他の子と比べずに自分のお子さんだけを見てあげることが必要です。泣いてしまってもちょっとでもできたり頑張ったりしたら褒めてあげたり、トレーニングをしながらできるようになったことに対して褒めてあげることによって心の貯金をためてあげます。。心の貯金がたまっていっぱいになったとき、今までできなかっとことが急にできるようになるかもしれません。

お子様の写真を撮ってあげましょう

お子様が歯医者での治療を受けられるようになるためには保護者の方の力が必要になります。そこで、お子様が今までできなかったことができるようになった時に写真を撮ってあげましょう。歯医者が苦手な子は大人と違って歯医者に行くんだという心の準備がなかなかできません。そのため、前はできたことができなくなることがあります。例えば、前は診療台に座ることができたのに今日は怖がってしまって座れなくなった時に、座れた時の写真を撮っておけばそれをお子様に見せることができます。お子様がその写真を見た時に自分は前は座れたということを思い出して座れるようになるでしょう。そのため、希望される場合は治療の際に保護者の方に同席してもらうことができます。

掲載のご案内