4.5いいね!

口コミ60

最寄駅
西枇杷島駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県清須市西枇杷島町東六軒23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

早めの治療が大切

当院では、保険治療を基本としており、患者さまのご要望やお悩みを十分にお聞きし、治療について丁寧に説明することに重点を置き、しっかりと納得していただくことを重視しております。

むし歯は患者さまご本人が思うより、大きな病気です。奥の方まで深く、黒くなっているケースが多いです。治療前には、むし歯の位置を鏡で確認していただき、治療の途中でも歯の状態がどのようになっているか見て確認していただきます。その後、むし歯を削り取った後も鏡で確認していただきます。

このように治療の前後を見ていただくことで、自分が何をされたかわからないまま治療を終えるのではなく、患者さまに治療がどのように行われたかを確認してもらうことで治療に対する不安を軽減し、落ち着いて治療を受けていただきたいと思っております。

予防歯科

~定期検診で早期発見~むし歯や歯周病などをお手入れしお口の健康を守りましょう

タナベ歯科クリニック 予防歯科

歯が痛くなってから治療を行うと、歯を広い範囲で削る必要があるなど、患者さまにとっても負担が増える可能性があります。このようなリスクをできる限り抑えるためには、問題がなくても定期的なチェックに来ていただくことが大切です。

定期的にご来院いただくことで自覚症状がない小さいむし歯も発見でき、処置も小さい範囲で済ませることができます。また、症状がない場合、例えばお子さまには、むし歯になりにくくなる成分であるフッ素を歯に塗るようにしています。大人の方は、歯周病の原因となる歯石を取り除くことで、病気になるリスクを未然に防ぐことができます。

歯周病対策としては、定期的に歯科医院に通っていただき、しっかりとクリーニングをすることが大切です。3カ月に1回は、定期検診にお越しいただけるよう、患者さまにはアナウンスをしております。また、自宅でおこなう取り組みとして歯周病を防ぐには、毎食後の歯ブラシが大切です。患者さまがしっかりとセルフケアを出来るよう、ブラッシング指導をさせていただいております。

お口の健康を維持するためにも、患者さまには定期的にご来院いただく大切さをお伝えしています。

小児歯科

歯を強くするフッ素塗布

お子さまの歯に関してお悩みの方も多いでしょうが、1歳を過ぎたあたりから歯科医院に来てむし歯の対策をするのがおすすめで、お子さまがご自分で診療台から起き上がれるようになったら、歯科医院に行ってみるのがおすすめです。

お子さまの歯は、大人よりエナメル質が薄いためむし歯になりやすくなっています。お子さまのむし歯予防には、フッ素の塗布が重要です。3カ月に1回くらいの頻度で定期検診に来ていただき、フッ素の塗布を行います。フッ素は、むし歯の原因となる酸に対する抵抗力を付けたり、口の中の細菌数を減らす抗菌作用があります。

3カ月以上の期間が空いてしまうと、むし歯の進行を食い止める作用が薄れてしまいます。フッ素を塗布する期間としては、10歳くらいまで塗布を続けるのがおすすめです。むし歯の無い健康な歯を保つには、お子さまの頃の対策がとても重要です。

入れ歯・義歯

入れ歯にお悩みの方はご相談ください

当院では、金属製のバネのない、軽量の入れ歯をご用意しております。弾軟性樹脂を使用しているため、金属製の入れ歯に比べて薄くて軽く、入れ歯をしていることの違和感がないのが特長です。

また、言葉を発音しやすい、ソフトでしなやかな着け心地であるなどのメリットがあります。柔らかな素材のため歯茎にも優しく、自然な口元を演出できます。保険診療外であり、定期的に交換も必要なため、患者さまの生活スタイルに合わせて取り入れることが重要です。患者さまの意向を伺い、メリット、デメリットをしっかりとご理解いただいています。

ホワイトニング

自宅で出来るホームホワイトニング

ホワイトニングとは、歯に薬剤を塗り、歯の色を削らずに白くする方法です。当院はホームホワイトニング(※)を中心に行っております。

ホームホワイトニングはその名の通り、ご自宅でメンテナンスできることが特長です。ホームホワイトニングは、低濃度のジェル(ホワイトニング材)を長時間歯にあて、持続的にゆっくりと漂白する方法なので、まずは、患者さまに合わせたマウスピースを作成し、そのマウスピースにジェルを塗り、歯に装着して余分なジェルを取り除きます。装着時、水は飲めますがその他の飲食はできないため、就寝時の装着がおすすめです。

また、コツとしては、ホワイトニング期間中は、コーヒー、紅茶、カレーなどできるだけ色の濃いものは飲食しないことが大切です。もちろん、日ごろからしっかりとした歯磨きを行うことも、白さを保つ重要なポイントとなっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

顎関節症の症状

顎関節症とは、顎の関節の周りで、痛みや口が開かないなどの機能の低下が起こることを言えます。口が大きく開かない、顎関節に痛みがある、口を開けると音がするなどの症状がある場合は、顎関節症の可能性がありますので、お早めにご相談ください。

レーザー治療

抜かない、削らないレーザー治療について

当院は、患者さまに優しいレーザー治療を取り入れております。レーザーとは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。その種類は多く、歯科治療の様々な分野で取り入れられています。レーザーは歯を「抜く」「削る」ことを抑え、出血を抑えながら病巣を除去するだけではなく、痛みを感じにくい、傷の治りを早める作用がある、むし歯になりにくいなどのメリットがあります。

医院からのお知らせ
当院のWEB受付選択可能時間は下記になります。
午前10時~12時半
午後3時~8時

その他の時間の受付や当日、翌日の受付をご希望の方は直接お電話にてお問い合わせください。

受付時に、非接触型体温計による検温と治療前にうがい薬でのうがいをお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内