の治療内容|水野歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
日進駅(愛知県)
出口 車12分

住所 愛知県日進市岩藤町所寒25-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

小児歯科に力を入れている女性歯科医師が在籍しています

水野歯科 小児歯科

当院には女性歯科医師が在籍していますので、小児歯科では同じ母親目線での治療や提案をすることができます。また、治療時の恐怖感をできるだけ和らげられるよう、お子さまのお気持ちにより添った治療を心がけています。

歯科治療においては、ただ虫歯を治療するのではなく、予防にも重点を置くことが大切です。そのため当院では、お子さまの歯が生え始めた段階でのフッ素塗布をおすすめしています。そうすることで、乳歯の段階から虫歯のリスクを軽減できるからです。

また、お子さまのお口に関する健康管理のアドバイスも行っています。発育にも目を向けたお話をしているため、必要に応じてスムーズに治療へとつなぐことが可能です。院内にはおむつ交換台もありますので、ぜひ親子で当院をご利用ください。

予防歯科

口内クリーニングはもちろん、ブラッシング指導や歯ブラシの選定などもサポートします

水野歯科 予防歯科

つめ物やかぶせ物は、噛むごとにすり減ってしまい、薄くなると虫歯にかかりやすくなります。そのため当院の予防歯科では、歯のクリーニングと並行してつめ物の状態なども見ていくようにしています。

クリーニング後も食事によって再び口内が汚れてしまうので、毎日のセルフケアが欠かせません。また、お口の状態に合うだけでなく、虫歯予防と歯周病予防、それぞれの用途に適した歯ブラシを選ぶことも大切です。

当院ではブラッシング指導はもちろん、歯ブラシの選び方についてもサポートしています。現在使っている歯ブラシをお持ちいただければ、お口に合っているかどうかも含めてアドバイスをさせていただきます。

歯周病

歯周病の治療や予防についても、しっかりサポートさせていただきます

水野歯科 歯周病

定期的に歯医者に来て歯周ポケットの中の歯石を取ったり、ご自宅でしっかりとブラッシングをしていただければ歯茎の炎症は次第に治まってきます。歯茎からいつも血が出ている方も、継続的な治療とご自宅でのブラッシングを行うことで次第に改善されていくでしょう。
改善のためのサポートをしっかりとさせていただきます。

抜歯

しっかりとご説明して患者さんに了承を頂いてから歯を抜くようにしています

水野歯科 抜歯

残せる歯はなるべく残せるように尽力致します。ただ、グラグラしていて噛むと痛い歯や、いつ抜けてもおかしくないような歯がある場合は抜く事をおすすめする場合もあります。そのような状態の歯ですと、うまく食事を取ることができなくなるためです。

ただ、すぐに歯を抜くというわけではなく、なぜこの歯を抜いたほうがいいのかなどをしっかりとご説明して患者さんにご了承いただいてから抜くようにしています。

もちろん、今の歯の状態を説明させていただいた上で歯を残したいと希望される場合は、できる限りサポートいたします。
当院では歯の状態に合ったアドバイスを行っていき、その上でできる方法や選択肢はしっかりお伝えするようにしております。

訪問歯科診療

自力での通院が難しい方の口腔管理にも取り組んでいます

水野歯科 訪問歯科診療

患者さまの中には、長らく当院に通ってくださっている方もおられます。ただ、加齢によって自力での通院が難しくなってしまった方が増えてきているのが現状です。そのような理由から当院では、歯科医院に通うことが困難になってしまった方を対象に訪問歯科診療を始めました。

訪問歯科診療のメリットは、ご自宅でも歯科診療を受けられる点です。対応できる内容に制限はありますが、寝たきりの方に対しても治療を行うことができます。

1週間ほど前までにご連絡をいただければ、当院の歯科医師がご自宅までお伺いして歯科診療を提供いたします。ケースによっては夜間の対応も可能です。虫歯の治療や入れ歯の調整、口腔内ケアなどに対応できますので、お困りの際は気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
【コロナウイルス感染予防対策】
◆待合室
・診療時間の調整、待合室の椅子の数を減らすことによる、いわゆる3密状態の防止

・来院時の手洗いと帰宅前のアルコール消毒を個別に行っていただくよう声掛け(できる限り行っていただくようにしております。)

・常時換気

◆診療室
・オンライン診療の実施

・スタンダードプリコーション(患者と医療従事者らを感染の危険から守るために取られる感染予防策)を基本とした器具の滅菌の徹底

・全チェアーに口腔外バキュームを設置し、治療中のエアロゾルの吸引

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
-
13 14 15 16 17 18
19
-
20 21 22 23 24 25
26
-
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内