矯正歯科の治療内容|とよあけ矯正歯科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ6

最寄駅
前後駅
出入口1 徒歩3分

住所 愛知県豊明市前後町善江1707-2 森下ビル1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
歯並びを整え、コミュニケーションを前向きになりましょう

歯並びを整え、コミュニケーションを前向きになりましょう

笑顔はコミュニケーションツールの一つです。自然に笑える口元になっていただきたいという思いのもと、当院では矯正治療(※)を行っています。お口を閉じて横から見た時の見栄えまで配慮しつつ、噛み合わせも整うことで咀嚼・発音機能の改善も見込めます。お食事や会話がしやすくなることで、生活もより前向きになるのではないでしょうか。

まずはカウンセリングで患者さまのご要望をお伺いし、お口の状況も踏まえて、その方のニーズに合った矯正方法を提案いたします。矯正中の見た目が気になる方には、装置を表に付けない裏側矯正(※)などのご提案も可能です。矯正装置の不具合やアクシデントにも素早く対応し、治療期間中は患者さまをしっかりサポートいたします。

歯並びにお悩みの方は、どうぞ気兼ねなくご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

治療内容

まずは初診の相談にお越しいただき、患者さまの現在の歯並びやお口の状態を診察し、口内写真を撮らせていただきます。その写真を一緒に見ながら患者さまが気にしていることやお悩みの点をお聞きします。このとき、虫歯や歯周病などがあれば、当院は矯正歯科を中心にしておりますので、患者さまのかかりつけの歯科医院で治療を行っていただいてから、当院での矯正治療が始まります。カウンセリングでは相談内容をもとに、大まかな治療方法や期間、費用を計算してご説明します。続いてお口やお顔の写真をレントゲン撮影し、お口の状態を検査します。そして検査によって、現在噛み合わせの問題点についてのご説明をていねいに行います。それによって矯正治療の方法や期間、費用が確定します。患者さまと一緒に確認・合意の上で実際の矯正治療が始まります。矯正治療は装置を作るための歯型を取ったり、装置をお口につけたり、調整したりします。装置は表側につけるタイプと裏側につけるタイプがあり、裏側につけるタイプは目立たないのがメリットです。表側につけるタイプは裏側に比べると費用を抑えられます。装置の調整のほか、お口の中の掃除や、赤い染め出し液で磨き残した汚れをはっきりさせて、ブラッシング指導も行います。歯ブラシは山切りカットになっていて、すみずみまで磨きやすい矯正用のタイプを用意しています。歯並びが矯正できたら、装置を全部外して、歯並びの戻りを防ぐために取り外しできる装置をお渡しします。

アクシデントにはなるべく早く対応

矯正装置は、年齢やお仕事柄で目立たないタイプが良いなどの患者さまのニーズに合わせた、さまざまなタイプをご用意しております。矯正装置は日常生活では取れませんが、歯科医院では外すことができます。はじめは歯と歯の間に物がはさまっているようなきつい感じがあると思います。しかし、何日か経過すれば慣れると思います。もし矯正装置が壊れたなどのアクシデントが起こった場合、当院ではご連絡をいただいてからなるべく早く対応します。土曜日や日曜日も週ごとに交互に診療を行っていますので、平日は通院できない方もご来院しやすくなっております。

何歳で始めるか?

小学校2年生、3年生は、学校にも慣れて塾に行っているお子さまもまだ少なく、スポーツをしていてもそれほどハードではない時期だと思いますので、通院しやすく、矯正治療のスケジュールを立てやすいと考えています。このころなら、小さくて楽につけられる矯正装置が使えますので、負担の軽減にもつながります。当院では6歳~9歳ぐらいまでのお子さまを対象とした早期矯正治療を設けています。細い針金で結んであるブラケット装置による長期間の矯正を防ぐことができ、費用も抑えられる可能性があります。将来的にお子さまの矯正をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。中学生以上になると大人と一緒のブラケット装置を使用します。大人の方は骨が硬くなっているので歯が動きにくく、矯正期間もお子さまより長くかかることもありますが、長い目で見ると口元の健康につながります。ご年配の方の場合、治療して歯がガタガタになってはいけないので、若い方よりも一層歯茎や歯の状態に気をつけて治療を行います。

矯正治療が必要になる原因とは

矯正治療が必要な歯並びや噛み合わせが悪くなる原因の一つは、生活習慣やクセが影響することです。例えば、指しゃぶりや口が開けっ放しになる口呼吸、舌の噛みグセや頬杖を突く(片側にだけ重心がかかる)などが挙げられます。生活習慣やクセについて患者さまに注意喚起することも矯正治療の一つです。悪い生活習慣やクセは声がけして改善の方向へ指導します。

目指す矯正治療

矯正のブラケット装置は現状、6回に分けてつけて2年半~3年かけて治療していきますが、期間や費用がかかって大変です。将来的に、なるべく少ない矯正装置で、歯並びが長く保てるよう目指しています。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

むし歯さんの口コミ (愛知県/40代/女性)

医院返信あり

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
矯正歯科

説明が丁寧でした駐車場が止めづらいですが、建物自体は、大通りに面しており、わかりやすかったです。金額も適正だと思います。

医院返信

当医院にご予約いただき、ありがとうございます。
歯の矯正治療は、以前に比べて身近になってきておりますが、まだまだ知られていないことが多く、不安を感じてみえる方が多いです。
お話を伺いながら、不安を解消していただければと思っております。
当医院は国道1号線に面しており、わかりやすい位置にあります。
駐車場がすこし狭く、皆さまにご迷惑をおかけします。
お忙しい中、ご予約を入れるだけでも大変なのに口コミまで投稿いただき、
重ねてありがとうございます。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※当院は、矯正治療専門の歯科医院となります。
※お問い合わせの際は「"EAPRK歯科"を見た」とお伝えください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29 30

2024年5月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214740無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内