4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
西口 徒歩10分

住所 愛知県岩倉市大地新町1-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひらいわ歯科の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.患者さまの負担を軽減するためにどのような工夫をしていますか?

A.治療中はもちろん麻酔注射時の痛みを軽減するための取り組みをしています。


まず歯茎に表面麻酔クリームを事前に塗り、注射注入時の痛みを和らげます。お子さまでも嫌がらないようにバナナ味の麻酔薬もご用意しています。

注射の針は細ければ細いほど痛くないものです。当院では0.2ミリのとても細いものを使用し、麻酔液も体温に近い温度(37℃)に温めることによって痛みを減らすことができます。

また、電動注射器を使用することによって手ぶれなくゆっくりと麻酔液を注入できるため、さらに痛みを軽減することが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な医療環境を保つために取り組んでいることを教えてください。

A.器具の滅菌を徹底することや空気清浄機の設置などで清潔な院内環境を保っています。


患者さまのお口に入る器具はオートクレーブで滅菌し、個別にパッキングして保管することで清潔な状態を保っています。

グローブやエプロンなどはもちろん使い捨てです。また治療の際に飛び散る細かな粉じんを吸い取ることのできる口腔外バキュームも導入しています。

さらに院内全体の空気も清潔に保つため空気清浄機を設置しました。患者さまが使用するスリッパも殺菌し、使い捨てスリッパもご用意しております。さらには除菌水にてチェアやドアノブ、キッズルームのおもちゃ等、患者さまが触れるものを払拭消毒しています。

こだわり

治療の事前説明

Q.わかりやすいご説明のために、実践していることは何ですか?

A.お口の中の画像や写真をお見せしたり模型を使ったりして、ご理解いただきやすいように工夫しています。


患者さまが不安な気持ちを残したままにならないように、疑問・質問にも丁寧にお答えします。気になる点がありましたらどんなことでもお気軽にお尋ねください。

また、矯正、噛み合わせ等の無料相談も受け付けております。

こだわり

子連れ配慮

Q.親御さまの治療中、お子さまが退屈せずに待てる環境は整っていますか?

A.お子さまと一緒に来院される患者さまのために、キッズルームをご用意しています。


当院では、ゲームやDVD、本、おもちゃなどがあるキッズスペースをご用意しておりますので、小さなお子さまも退屈せずに診療の順番待ちをしていただくことができます。

また、小さなお子さまをお持ちの親御さまも落ち着いて診療を受けていただけるよう、スタッフがお子さまをお預かりしております。どうぞお気軽にお申しつけください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.天然歯を多く残すために工夫していることは何ですか?

A.う蝕検知液や拡大鏡など、精密な処置をするための道具を使用して治療範囲を小さく抑えています。


患者さまの歯を多く残していくために、できるだけ治療で削る量は少なく抑えています。例えば虫歯治療では、虫歯に反応して赤や青に染まる「う蝕検知液」を使うことで、悪くなった部分に絞って処置する工夫をしています。

最初に虫歯の90%程度は機械で削りますが、必要以上に歯を削らないために残りはエキスカベーターという器具を使って丁寧に手作業で虫歯を取っていきます。その後、エアスケーラーという機械でクリーニングします。

また、小さく肉眼では見えにくい箇所の治療では視野を拡大できる「歯科用拡大鏡」を使用しています。患部を拡大することで小さな異常を見逃すケースが減るため、将来的に再発するリスクを抑えられます。

医院からのお知らせ

web受付を実施していない時間帯は、お電話にて承っております。恐れ入りますが、お電話にてお問合せお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内