4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
西口 徒歩10分

住所 愛知県岩倉市大地新町1-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ひらいわ歯科 治療方針

Q.日々の診療で心がけていることを教えてください。

A.出来るだけ不安や苦痛の少ない環境作りを目指しています。


1.リラックスできる環境作り
痛みという感覚はおかれた環境や心理状態によって感じ方が大きく変わります。普段気にならない程度の痛みが緊張を強いられることによって非常に強く感じられることがあります。
そのため当院では明るい雰囲気作り、リラックス効果のあるBGM、アロマ、マッサージチェア等を、お子さまには充実したキッズルームをご用意させていただいております。

2.音への配慮
当院ではお子さまや音に対する恐怖心のある患者さまには「5倍速コントラ」という歯を削る機械を使用しています。この機械は削るときの「キーン」という嫌な音がしないため、音による恐怖心が軽減することができると思います。

3.コードレスの呼び出しチャイム
歯科医院での治療中、「痛いときは手を上げてください」と言われると思いますが、なかなか上げにくいものです。当院ではそのためにすぐ押せる手持ちのチャイムをご用意しています。

小児矯正

ひらいわ歯科 小児矯正

Q.「口腔成育」とは何ですか?

A.天然歯とお口の働きを十分に生かせるよう、口腔内を育てていくことです。


当院は「お口の中を健康に育てる」という考え方に基づいた小児矯正治療(※)を行っております。昔の矯正治療の考え方では、12~15歳の治療開始が良いと言われてきました。その理由としては、きれいに歯が並びきれなくなったときに抜く歯(第一小臼歯)が11~12歳頃に生えるためです。しかし、その時より前に上下の顎を正常に発育させることが出来たなら、抜歯は不要になるかもしれません。

歯並びは遺伝的な要素だけでなく、生まれたときからのクセや習慣で作られています。

お口の中の正常な成長に悪影響を与えるクセや悪習慣
1.お鼻よりもお口で呼吸をしている
2.お口がぽかんといつも開いている
3.指を吸う
4.おしゃべりするときによく舌が見える
5.クチャクチャと食べるときに音がする

お子さまに思い当たることがあれば注意が必要です。

当院が特におすすめしている矯正装置は、単に見かけをきれいに並べるだけのものではなく、成長期の良好な発育の妨げとなるクセ(口呼吸、舌の突出等)やお口周りのわずかな筋肉のバランスの崩れ、噛む力の低下等を改善して正常な顔面の発達を促し、きれいで正しい噛み合わせを可能にしています。又、その他の装置に共通する、つけた時の痛みや不快感が少なく、エナメル質や歯根の損傷のリスクがないのも良い点だと思います。

当院は、歯並び、噛み合わせの乱れを招く口呼吸を予防する指導、お口のトレーニングを実施しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

ひらいわ歯科 つめ物・かぶせ物

Q.貴院のつめ物・かぶせ物の特徴を教えてください。

A.噛み合わせを重視したつめ物・かぶせ物です。


当院のつめ物・かぶせ物は、歯との適合や見た目が良いばかりではなく、噛み合わせを考慮して、噛んだときに上下の歯根の先端にまっすぐ力がかかるよう、あたる位置と形態を考えて作られています。これにより歯と歯茎にかかる負担が少なくなり、あごがずれにくく、よく噛めるばかりではなく、つめ物・かぶせ物をした歯を長く保たせることができます。

これはつめ物・かぶせ物をした歯だけに言えることではなく、天然歯についても同じです。

ホワイトニング

ひらいわ歯科 ホワイトニング

Q.短期間で白い歯を目指すことは可能ですか?

A.オフィスホワイトニングなら早ければその日のうちに白い歯を実感できることがあります。


当院ではオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の2種類のホワイトニングメニューをご用意しています。

オフィスホワイトニングは専用の機器と薬剤を使って歯を白くしていく方法で、短期間で白さを実感できるのが特徴です。ホームホワイトニングはご自宅の空き時間を利用して手軽に取り組めるホワイトニングで、一度白さが定着すると後戻りしにくいのがメリットです。

短期間で白さを実感してその状態を維持したいという方は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することもできます。人それぞれ歯の性質や元々の色が違うので、まずはどれくらいの白さを目指すか話し合いましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

web受付を実施していない時間帯は、お電話にて承っております。恐れ入りますが、お電話にてお問合せお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内