3.6いいね!

口コミ19

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
東口 徒歩10分

住所 愛知県岩倉市東町仙奈24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児矯正

山田歯科(愛知県岩倉市) 小児矯正

10代のお子さまには、顎の成長を助ける「小児矯正・咬合育成」

お子さまの噛み合わせの不具合や不正咬合は、できる限り早期に処置する必要があると考えます。根本的な治療をするならば、ただ床矯正などの処置を行うだけでは不十分です。上下の顎を広げると共に、口呼吸や舌のくせ、噛みぐせといったお口の機能を劣化させる習慣を正し、正常な発育を促す食生活や運動習慣を身に付けさせるなど、全体的な視点で治療を進めることが重要となります。

なお、お子さまの不正咬合を未然に防ぐタイミングは、4回あるといわれています。(1)生まれてから2歳まで/乳歯が生えはじめてきた頃、(2)3~5歳/乳歯が生えそろってくる頃、(3)6~11歳/永久歯が生えてくる頃、(4)12~14歳/骨の成長が著しい頃です。

これら各時期に合った対応を行うことで、不正咬合が生じるリスクを抑えることが可能になります。興味をお持ちの方は、診察時に詳細をお伝えしますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

山田歯科(愛知県岩倉市) インプラント

これからも健康で過ごすために「予防的インプラント」

人生80年といわれる時間を有意義に過ごすためには、当然ながら健康であることが必要です。その中で、歯は栄養をしっかりとるためにも、できる限り良好に保つことが重要となります。しっかり食べ物を噛めることは、毎日の快適な生活につながっているため、ボロボロの歯が1本でもあれば早期に取り換えることが求められます。

当院では、歯を抜かざるを得ない状況になった際には、インプラント治療を推奨しています。特に、30代や40代という働き盛りの方こそ、この治療を取り入れるべきだと思っています。自由診療のため高額ではありますが、噛む機能を取り戻すことを考えると、インプラント治療がやはり良いと思うからです。

インプラント治療で早期に噛む機能を取り戻せば、虫歯や歯周病を予防しやすくなり、また入れ歯やブリッジで発生しがちな他の歯を悪くする可能性も抑制できるため、歯にかかるコストを抑えられる、というベネフィットを得ることができます。

歯周病

山田歯科(愛知県岩倉市) 歯周病

お口のダメージをケアするために「歯周病治療」

忙しい方や歯医者が嫌いという方は、お口のケアが十分に行われていない可能性があります。そのような方々にこそ受けてほしい治療、それが歯周病治療です。歯周病は今や成人のほとんどがかかっているといわれる、お口の代表的な病気です。歯茎の出血から始まり、慢性化すると歯が抜けてしまうリスクも潜んでいるという怖さを持っています。

当院では、顕微鏡検査やマウスピースを用いた化学的消炎処置、スケーリング、ブラッシング指導など、さまざまな角度から歯周病治療を行える体制を整えています。また、治療だけで良しとはせず、食習慣や運動習慣の改善指導も行うなど、トータルサポートができるようにしています。

歯茎からの出血が止まらない、口臭が気になる、という方はその状況を軽視せず、できるだけ早くご相談ください。ご希望を考慮した治療計画をご提案いたします。

入れ歯・義歯

山田歯科(愛知県岩倉市) 入れ歯・義歯

噛むことでもっと健康的な生活を「ロケーター義歯」

しっかり噛めることは、快適な人生を送るうえで重要なことだと思っています。そこで当院では、一般的なインプラント治療の他にも、「ロケーター義歯」という、2本のインプラントで入れ歯を固定する治療を行っています。入れ歯が外れにくくズレにくい、という特徴を備えているため、しっかりと噛むことができます。

当院は、院内に技工室を設け、常駐している歯科技工士が入れ歯を作製しています。これにより、噛み合わせや色合いを細かく調整できるため、患者さまそれぞれに合った入れ歯を迅速に提供することが可能です。入れ歯が合わなくなった、痛い、色合いが悪くなってきた、という方は、ぜひご相談ください。

つめ物・かぶせ物

健康的な口内環境を長く維持するため、セラミック治療をおすすめしています

当院では虫歯の治療でつめ物・かぶせ物を作製する際に、セラミック(※)を素材としたものをおすすめしています。

セラミックは金属を含んでいないため、金属アレルギーの方にも不安なく使用していただけます。また、保険適用の歯科用プラスチックと比べて表面に汚れが付きにくく、天然歯との密着性も高いので虫歯の再発リスクを抑えられます。

そして、天然歯の白さや透明感を表現しやすいことから、自然な仕上がりにすることができる点もメリットです。経年劣化もほとんどないため、きれいな状態を長く維持できる素材と言えるでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

山田歯科(愛知県岩倉市) ホワイトニング

自信をもって笑顔になれる歯を目指しましょう

歯の色味が気になるという方を対象に、当院ではホワイトニング(※)をご提案しています。歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングがあり、ご要望に合わせて選択していただくことが可能です。

オフィスホワイトニング(※)では、歯科医院にて、歯に薬剤を塗布して光を照射する施術を行います。ホームホワイトニングと比べて短い期間で白さを実感できる点が特徴で、基本的には3回ほど施術を受けていただくことをおすすめしています。

一方ホームホワイトニング(※)は、歯科医院にて作製したマウスピースに薬剤を入れ、それを歯に装着します。白くなるまでに期間はかかりますが、自然な白さになり、色味も長持ちします。また、ご自宅で好きなタイミングで行えることもメリットです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

山田歯科(愛知県岩倉市) マウスピース矯正

歯並びが気になる方は気兼ねなくご相談ください

当院の矯正歯科ではマウスピース矯正(※)に対応しています。マウスピース矯正は、透明なマウスピースを装着することで歯並びを整えていく矯正方法です。装着が目立ちにくく、取り外しができるので、食事やケアをしやすいというメリットがあります。

治療はていねいな診査・診断のもとで進めており、口腔内スキャナーで口内の状態を3Dデータとして取得しています。そのためコンピューター上で矯正のシミュレーションを行うことができ、歯列の動きを視覚的に確認することが可能です。ガムのような素材を噛む型取りは行わないため、少ない負担で歯型を採取できるという特徴もあります。

矯正治療に関心はあるものの、治療中の見た目やケアのしづらさが気になるという方は、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

◆注意◆
ご予約いただいた後、医院へご相談なく無断でキャンセルをされる方が目立ちます。
ご予約のキャンセルの際は、必ず医院へご連絡・ご相談をなさるようお願い致します。
また、キャンセルに関しても最小限で抑えられるよう、ご予約日時の選択は慎重にお選びください。

当院の基準以上にキャンセル、無断キャンセルをされている方は、
予約の利用制限をさせていただく場合がございます。ご理解のうえご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23 24
25
26 27
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内