EPARKからのおすすめポイント

平日は19時30分まで!
土曜日は18時まで診療!

平日は19時30分、土曜日は18時までと遅くまで診てくれるので、仕事帰りや平日忙しい方も気兼ねなく通院できます。

医院正面に
6台分の駐車場有!

医院正面に6台分の駐車スペースが設けられているため、お車の利用が便利です。もちろん、電車での通院もできます。

院内技工士の在籍!

院内に技工士が常駐しているため、噛み合わせや色などをしっかり合わせて患者さんにぴったりな入れ歯や詰め物を作ってくれます。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
14:00~18:00    
 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
14:00~18:00    

■混雑時間情報
「初診の方にはじっくりと検査をさせていただいております。
恐れ入りますが、お時間に余裕をもってお越しください。」

 

〒482-0041 愛知県岩倉市東町仙奈24

名鉄犬山線岩倉駅(愛知県) 東口徒歩10分
葭原停留所 すぐ前
中本町西葭原 交差点

近隣エリアのランドマーク情報

近隣には岩倉東クリニック、いわくら整形外科クリニックがございます。
また駐車場は6台分のご用意をしております。

 
 

患者さまには、健康的で充実した人生を過ごしていただきたい。
そんなお気持ちを持ちながら、治療に臨んでいます。
お口の健康は身体全体の健康と密接に関わっています。
だからこそ、痛くなってからではなく、
定期的に検査を受けることが重要だと思っています。
当院は、患者さまそれぞれに合った治療を提供できるよう、
新しい機材を揃え、カウンセリング用の個室なども設けています。
歯のこと、お口の健康で気になることがあれば、
気兼ねなく何でもご相談ください。

 

Q. 歯医者を目指したきっかけを教えてください。

親戚に医者がいたことが大きなきっかけだったと思います。物心ついた頃から、自分も人のために役立つ医療の道に進みたい、と考えるようになっていましたからね。そんな背景もあったため、極々自然な成り行きで歯科医師というキャリアを選択したのだと思います。

私が歯科医師の道を歩みはじめたおよそ20数年前から、すでに高齢化の問題は議論されていました。その時に予防医学の必要性も叫ばれるようになっていたのですが、私なりに予防医学を考えた時、歯の健康状態を向上させることが特に重要だと思いました。歯は身体全体の健康と密接に関係しています。たとえば、歯周病の慢性化は血管にまつわる重大疾病を引き起こすリスクがありますからね。

また、歯の予防に対する意識が高まれば、早期発見早期治療および定期検査に前向きに取り組めるようになるため、歯の健康を長期的に保てるようになります。そうなれば、治療続きの日々を回避できますし、何より治療費を節減できます。つまり治療のコストパフォーマンスを高めることができる、というわけです。

歯科医師という仕事を通じて、患者さまお一人おひとりのお口の健康づくりをお手伝いし、将来無用なコストが掛からないようにして差し上げたいと思っています。また、日本がもっと口腔環境を整えることの重要性を根付かせたい、そんな思いを持ちながら患者さまお一人おひとりと真剣に向き合っています。

Q. 先程おっしゃった「治療のコストパフォーマンス」とはどういう意味ですか?

働き盛りの世代は、どうしても歯科医院から足が遠ざかりがちです。歯の状態が悪くなって初めて来院するという方も少なくないといえるでしょう。しかし歯はできる限り削らないほうが長持ちするものです。そうするためには何が重要かというと、それは大変シンプルで、「定期的に歯科医院に通う」ということです。

虫歯や歯周病を早期に発見し早期に治療できれば、削る量も少なく済ませますし、ひどくなってから治療に取り組むよりもコストを抑えられます。また、若いうちからしっかり定期検診やメンテナンスを行なえば、高齢になったときに多くの歯を残せている可能性が高まります。統計では、定期的に歯科医院に通うことで、およそ300万円もの治療費を節約できるという結果がでています。

また、若い時に歯を失ってしまったという方には、インプラント治療を勧めています。1本あたり数十万もの費用が掛かりますが、しっかりメンテナンスすれば長期間問題なく使用することができます。高額ではありますが、長い目で見れば健康的な口内環境を保てるため、虫歯や歯周病に掛かるリスクを減らせますし、仮に発症したとしても治療しやすいため結果的にコスト抑制につながります。中長期的な視点で、歯科医院に通い治療を選択すること。それが治療のコストパフォーマンスを高めるのだと思います。

Q. ありがとうございます。次に、今のお仕事の楽しさを教えてください。

この仕事の面白さ、醍醐味は、しっかり治療すれば、それに見合った成果が得られることです。近年、治療で用いる機材や素材は大変向上しました。治療のエビデンスも充実しています。当院は、拡大鏡やマイクロスコープをはじめ、顕微鏡、レーザーメス、インプラント用のシミュレーションソフト、CTスキャン、デジタルレントゲンなど、治療の精度を高めるさまざまな機材を導入しています。

またインプラントや入れ歯治療などでは、見た目も自然な歯に近く、また身体に優しい素材のものを使用するようにしています。実は自分自身、30代の時にインプラントを5本入れました。それから20年以上経過しましたが、今のところ何の異常もありません。自分の身をもってインプラント治療の良さや、この治療で使用した機材や素材がしっかりしていたことをエビデンスとして残せたといえるかもしれません。自分のことではありますが、これが私にとって印象的なエピソードだと思っています。

Q. こちらの医院のテーマは「健康であること」だとお伺いましたが、どのような思いがあるのでしょうか。

健康を打ち出したきっかけは、私自身が50代を迎えて若い頃と違うな、と感じたためです。いわゆる熟年といわれる年代になっても、豊かな人生、ラッシュライフを過ごすためには、お口の状態を含めて身体全体のセルフケアに遅くとも中年初期から取り組むべきだと思っています。

平均寿命が伸びた昨今では、健康寿命をいかに伸ばすかが重要といわれています。たとえば男性の平均寿命は、80歳くらいだといわれています。もし、健康上の問題がなく日常生活を送れる期間、すなわち健康寿命が70歳だとすると、残りの10年は寝たきりといった不自由を余儀なくされることになります。

健康寿命の延伸には、お口の健康状態も密接に関わっています。何でも美味しく食べられること、しっかり噛めることは、健康的な生活を送るうえで不可欠な要素だといえるためです。だからこそ、噛み合わせを整えたり、虫歯や歯周病の治療にいち早く取り組むことが大切だと思っています。

Q. 医院を改装されたとお伺いしました。

改装に合わせて、インプラントのシミュレーションソフトやCTなどの機材を導入しました。また個室を設け、じっくりカウンセリングができるようにしました。

これだけの機材や設備を揃えたのは、患者さまにより良い治療を提供したいという思いがあったためです。患者さまの健康を守り、長期的な視点で歯科に掛かるコストを抑えるためには、虫歯や歯周病などを予防するための徹底した検査が必要だと思っています。

Q. ご趣味はなんでしょうか?

スキューバダイビングや釣りですね。余裕ができたら再開したいと思っています。アウトドアや旅行が好きなので、クルーズ船で周遊もしてみたいですし、海がキレイな国でゆっくりしてみたいですね。

若い時、パラオに行ったことがあるのですが、あの時船上から見た星がとてもキレイだったことを覚えています。なので、またパラオに出かけてみたいですね。またイタリアのシチリア島で鉄道の旅をしたり、マカオやラスベガスでちょっと贅沢な観光もしてみたいと思っています。

 

  • こちらが当院の受付です。
  • スタッフが笑顔で
    お迎えいたします。
  • 技工士も在籍しておりますので、オーダーメイドな技工物を作成いたします。
  • 待合室ではお勧めの著書を紹介しております。

     
  • オペ室などの治療の
    設備も整っています。
  • スタッフ内の連携も
    しっかり行っております。

 

当院は先日院内のリニューアルを行い、木の素材をふんだんに使用した温かい空間に生まれ変わりました。
待合室には院長おすすめの健康に関する書籍を「KENZO倶楽部 LIbrary」としてご紹介しており、お口の中だけでなく、全身の健康について考えることが出来る歯科医院を目指しています。
きちんとした治療を受けたいけど、名古屋まで出るのはちょっと、、、という方は
是非当院にご来院ください。

 

10代のお子さまには、顎の成長を助ける「小児矯正・咬合育成」

お子さまの噛み合わせの不具合や不正咬合は、できる限り早期に処置する必要があると考えます。根本的な治療をするならば、ただ床矯正などの処置を行うだけでは不十分。上下の顎を広げると共に、口呼吸や舌の癖、噛み癖といった口の機能を劣化させる習慣を正し、正常な発育を促す食生活や運動習慣を身に付けさせるなど、全体的な視点で治療を進めることが重要となります。

なお、お子さまの不正咬合を未然に防ぐタイミングは、4回あるといわれています。(1)生まれてから2歳まで。乳歯が生えはじめてきた頃(2)3~5歳。乳歯が生え揃ってくる頃(3)6~11歳。永久歯が生えてくる頃4)12~14歳。骨の成長が著しい頃。これら各時期に合った対応を行うことで、不正咬合が生じる確率を抑えることが可能になります。ご興味をお持ちの方は、診察時に詳細をお伝えしますので、お気軽にご相談ください。

 

これからも健康で過ごすために「予防的インプラント」

日本は世界の中でも突出した長寿国となりました。人生80年といわれる時間を有意義に過ごすためには、当然ながら健康であることが必要です。その中で歯は健康と密接に関係しており、できる限り良好に保つことが重要となります。たとえば、歯周病は全身的な疾患につながるリスクがあるため早急な治療が必要になります。またしっかり食べ物を噛めることは、毎日の快適な生活につながっているため、ボロボロの歯が一本でもあれば早期に取り替えることが求められます。

当院では、歯を抜かざるを得ない状況になった際には、インプラント治療を推奨しており、特に30代や40代という働き盛りの方こそ、この治療を取り入れるべきだと思っています。自費治療のため高額ではありますが、噛む機能を取り戻すことを考えるとインプラント治療がやはり良いからです。インプラント治療で早期に噛む機能を取り戻せば、虫歯や歯周病を予防しやすくなり、また入れ歯やブリッジで発生しがちな他の歯を悪くする可能性も抑制できるため、歯に掛かるコストを抑えられる、というベネフィットを得ることができます。

 

お口のダメージをケアするために「歯周病治療」

お忙しい方や歯医者が嫌いという方は、お口のケアが十分に行なわれていない可能性があります。そのような方々にこそ受けて欲しい治療、それが歯周病治療です。歯周病は今や成人の80%以上がかかっているといわれる、お口の代表的な病気です。歯茎の出血から始まり、慢性化すると歯が抜けたり、場合によっては悪玉菌が血中に侵入することで、血管の病気を引き起こすリスクも潜んでいる怖さを持っています。

当院では、顕微鏡検査やマウスピースを用いた化学的消炎処置、スケーリング、ブラッシング指導など、さまざまな角度から歯周病治療を行なえる体制を整えています。また、治療だけで良しとはせず、食習慣と運動習慣の改善指導も行うなどトータルサポートができるようにしています。歯茎からの出血が止まらない、口臭が気になる、という方はその状況を軽視せず、できるだけ早くご相談ください。ご希望を考慮した治療計画をご提案いたします。

 

噛む事でもっと健康な生活へ「ロケーター義歯」

しっかり噛めることは、充実した人生を送るうえで重要なこと。認知症予防にも関わるといわれています。そこで当院では、一般的なインプラント治療の他にも、「ロケーター義歯」という2本のインプラントで入れ歯を固定する治療を行なっています。通常の入れ歯と異なり、入れ歯が外れにくく、ズレにくい、という特徴を備えており、多くの患者さまより、よく噛めるようになったと高い評価をいただいています。

当院は、院内に技工室を設け、常駐している技工士が入れ歯を製作しています。これにより、噛み合わせや色合いを細かく調整できるため、患者さまそれぞれに合った入れ歯を迅速に提供することが可能です。入れ歯が合わなくなった、痛い、色合いが悪くなってきた、という方は、ぜひご相談ください。保険治療用の入れ歯以外にも、さまざまな入れ歯を用意しています。

 

 

EPARKに寄せられた山田歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

歯科といえば、歯を削って治療するものだと長年思っていました。ですが、歯を削らない薬剤による虫歯治療に出会い、驚くと共に長年に渡って自分の歯で食事できる喜びを実感しました。また、短期間での歯周病治療が行われており、心折れる事なく通院できました。
再発の気配もありません。

篤男さん(愛知県)20代 男性 投稿日 2015/05/25

奥歯の虫歯がズキズキと痛み出したので母のすすめでこちらの歯医者さんに通っています。
院内全体の雰囲気が明るく、先生も受付の方も親切で、歯に関する細かな疑問でも気軽に相談できました。
鏡に映して治療箇所と治療方法を丁寧に説明してくれるので、進行状況もわかりやすいです。
腕も確かなので安心してお任せできています。

狩人さん(愛知県)20代 女性  投稿日 2015/08/26

子供が虫歯になってしまったとき、永久歯に生え替わったばかりでしたので、余り削る治療をしたくないとお願いしました。先生に相談したところ、虫歯は削らず薬で治せますよ。ということで、大事な永久歯を削らずに済んで大変助かりました。今後もこちらの歯医者さんにお世話になりたいと思います。

ゆかりんさん(愛知県)40代 女性  投稿日 2015/09/17

 

 

院長 山田 修 (Osamu Yamada)

山田歯科の院長、山田 修です。22年間歯科医療に従事しており、様々な患者様と関わる機会がある、私たちが出来ること、私たちが患者様に与えられる喜びとは何かを考えました。
日本の歯科医療は設備や技術は発達している一方、歯周病の患者数は減少していないのが現実です。お口の機能を重視しない矯正治療が存在したり、患者様自身が歯科医療に対して希望を持てない現実があるのではないでしょうか。

私は、「お口の健康をあきらめないでいただきたい」と思っております。 「歯周病の方は、治療期間が短く負担の少ない治療」「見た目だけではなく、奥地本来の機能を追求した治療」「お子様には、今後トラブルの無い口腔づくり』 この3つを柱として歯科医師としての使命を果たしたい、患者様に喜びを与えたいと思っています。
素敵な笑顔や、豊かな人生を手に入れるために、噛めるお口を追求しましょう! 当院では、体全体の健康まで考えた「健口」作りを推奨しています。私たちと一緒に「健口」作り始めませんか?

院長経歴

  • ・1990年3月 愛知学院大学歯学部卒
  • ・1996年  山田歯科開院
 

山田歯科の基本情報

医院名

山田歯科やまだしか

開院年月日

1996年

予約
住所

〒482-0041 愛知県岩倉市東町仙奈24

アクセス

名鉄犬山線岩倉駅(愛知県) 東口徒歩10分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
14:00~18:00    

■混雑時間帯 終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性5人
お問合わせ

0587-66-7502

特徴

施設情報

駐車場あり

備考

急患対応OK

山田歯科の特徴

 

愛知県岩倉市にある山田歯科は岩倉駅から徒歩10分にある歯医者です。駐車場があるので、お車での通院も可能です。山田院長は、山田歯科に関わった患者様に関しては、自分のお口の事を諦めないでいただきたい!とお考えで、特に「歯周病に関しては、出来るだけ患者様の負担がない様短期間に治療し、昔のように奥歯でしっかり噛める喜びを!」「矯正に関しては、美しさはもちろん、機能性を重視した治療でしっかり噛める治療を!」「これからの日本を支えるお子さまには、口腔疾患にかからない環境整備を」この3柱をモットーに治療を行っております。山田院長は歯科医師として使命を果たしたい!と願う先生です。是非お口の中でお困りの方、いい健康状態を保ちたい方、是非ご来院下さい。

★山田歯科(岩倉市東町仙奈)【アクセス】岩倉駅 東口から徒歩10分

 

掲載のご案内