3.8いいね!

口コミ83

最寄駅
重原駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県知立市上重原2-65地図

  • 土曜診療

歯周病

健康な歯を保つには、日頃のケアが重要です

オカダ歯科クリニック 歯周病

歯周病は初期段階では痛みを感じず、知らずしらずのうちに進行してしまう病気です。進行すると外科的な手術も必要になりますので、今はお口に異常がないという方も、一度当院で検査をしてみませんか?患者さま一人ひとりに合わせたブラッシング指導も行っていますので、ぜひお越しください。

予防歯科

1~2カ月ごとの通院をご提案しています

オカダ歯科クリニック 予防歯科

予防診療に関しては、虫歯や歯周病の治療が終了した後、1~2カ月ごとに歯垢や歯石の除去といった口腔内のクリーニングにお越しいただくようお願いします。特に幼稚園から小学校低学年までは乳歯から永久歯へ生え変わりの時期なので、歯並びや噛み合わせなどをチェックしながら、予防的な処置を行います。他院では3~4カ月に1回の来院を促されるかもしれませんが、それでは予定が立てづらく忘れてしまうと思うからです。

定期的に来院していただくために、クリーニングがお口の中の健康につながることをご説明しています。このような地道な活動が実り、1カ月ごとにご家族で通っていただく方々が増えています。

噛み合わせ

担当の歯科医師が常駐し、毎日通院が可能です

オカダ歯科クリニック 噛み合わせ

矯正治療(※)を担当する歯科医師が常駐し、毎日通院していただけるような体制が整っています。矯正治療の目的は、見た目の視点から歯並びを改善するだけではありません。歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながるのです。他にもさまざまな面で噛み合わせは大切だとされます。例えば、スポーツでは噛み合わせが選手のパフォーマンスを左右することがあるのです。歯を噛みしめる時、奥歯には体重と同じくらいの圧力がかかるので、しっかり噛むことができないと、集中力を欠いたりバランスが取れなくなったりしかねません。

当院では矯正治療を行う前に、まずは診査・診断を実施します。使用する装置や治療期間、抜歯の有無を決め、その後装置をつけて歯の移動や上下の噛み合わせの調整を行います。装置は永久歯がそろっている方は2~3年、生えそろっていない方は生えそろうまでの装着です。ただし、治療内容や取り組み方によって、装置をつける期間は異なります。歯並びが整ったら装置を外し、後戻りしないように保定装置(リテーナー)を新たに設置します。歯並びが安定するまで、歯は自然の力で以前の状態に戻ろうとしてしまうからです。装着期間は患者さまの状態によって異なります。

キレイな歯並びの状態で安定したら、様子を見て、定期的なメンテナンスで後戻りがないか、虫歯になっていないかをチェックします。歯並びが安定しても矯正治療がすべて終わったと思わずに、定期的に歯科医院に通うことが大切です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や顎関節症の治療にも対応しています

オカダ歯科クリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科の範囲は幅広く、親知らずの抜歯や顎関節症の治療などがあげられます。親知らずはすべての人に生えるわけではありません。中には、最初から親知らずがない方もいらっしゃいます。また親知らずは必ず抜歯するものではなく、歯ブラシが届きにくい生え方の場合や虫歯や歯周病になる可能性が高い場合は、抜歯が必要だと考えます。親知らずは、その他の歯を失ってしまった場合にブリッジの土台や歯の移植に利用できることがあるので、気になったらまずはご相談ください。しっかり検査を行ったうえで、抜いたほうがよいのか、抜く時期はいつかといった疑問にお答えします。

「口が開かない」「痛い」「音がする」といった症状があれば顎関節症か疑うべきです。さまざまな年代の方に起こりやすい病気で、特に治療を要さない軽症の方から、日常生活を過ごすにも支障をきたす方までいます。いずれにしても、早期にきちんと対処していきましょう。当院では、マウスピースが主な治療法です。あごの筋肉の痛みを取り除き、緊張を和らげ、噛み合わせを安定させてくれます。

お子さまがかかりやすいのが、口唇などにできる粘液嚢胞(ねんえきのうほう)です。粘液嚢胞とは、小唾液腺からの分泌がうまく行われず下唇などの粘膜に唾液がたまるでできた袋のことです。粘液嚢胞は口内炎と勘違いして放置する人が多いですが、原因の唾液腺を同時に除去する必要があります。お口の中について、気になることがあればぜひご相談ください。当院では口内炎治療でレーザーを使用しています。ヘルペスの治療薬もご用意しておりますので希望の方はご受診ください。

小児歯科

歯科医院を好きになっていただくための工夫をしています

オカダ歯科クリニック 小児歯科

お子さまに歯科医院を嫌いになっていただきたくない、それが当院の願いです。お子さまが嫌がっているなら治療を無理に進めることはありません。歯科医師とお話ししたり、器具を見せたり、歯科医院に慣れていただくことを第一に考えます。

小児の歯科治療は大人と少し異なり、お子さまの性格や親御さまのご希望に合った治療方針を決定します。いい味のするペーストを使用しての虫歯予防と歯質の強化や、奥歯の溝を埋めるシーラントを行います。親御さまには仕上げ磨きのブラッシング指導を行いますので、お子さまの歯磨きが楽しくなるように、ほめながらブラッシングをしていただければ幸いです。

親御さまにブラッシングの重要性を理解していただき、ご家族で健康になれるよう食事についてアドバイスをすることもあります。歯科医院に親しみを持っていただけるようにキッズスペースをご用意しました。今後ご要望やご意見を踏まえてお子さまを対象とした健康に関する啓発活動などを行っていきたいと思います。

小児矯正

小児矯正にも対応。お子さまの歯並びを気にしはじめている方は、ぜひ一度お越しください

オカダ歯科クリニック 小児矯正

小さいうちに矯正治療をはじめると、あごの形を整えられたり、歯を抜かずに済む可能性が高まったりと、いろいろなメリットがあります。お子さまの歯並びで気になることがあるなら、ぜひご相談ください。

当院は主に、乳歯と永久歯が混在している時期に小児矯正(※)を行っています。歯にワイヤーをかける方法とマウスピースを使う方法をご用意し、患者さまの症状に合わせてご提案しています。場合によっては、この二つの方法を併用することもあります。お子さまのお口の状況に合わせて柔軟な対応ができる点が、当院の強みです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

患者さまがご自分の口元に自信が持てるようにサポートします

オカダ歯科クリニック 美容診療

「虫歯の治療跡を目立たせたくない」「口元の見た目をよりよくしたい」という方には、自由診療のつめ物・かぶせ物(※)をご提案しています。

まずは患者さまが治療に求めることをお聞かせください。患者さまの思い・考えを把握することで、よりその方に合わせてご提案ができるようになります。

口元に自信が持てると、自然と笑顔になる機会も増えるものです。そのため、美容診療には単に見た目を整える以上の価値があると、当院は考えています。当院と一緒に、自然で美しい口元を目指しませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
保険中心の歯科医療を行っています。
CAD/CAM インレー 行っています。
土曜日も保険診療中心です。

オフィスホワイトニング価格改定しました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内