4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
南加木屋駅
出口 徒歩3分

住所 愛知県東海市加木屋町柿畑88地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

栄養管理を用いた療法

お口の健康につなげるため、食事や栄養についてもサポートいたします

早川歯科医院 栄養管理を用いた療法

「木を見て森を見ず」という言葉のように、目の前の小さなポイントに意識を取られるあまり、結果的により大きな問題を見落としてしまうということはあってはなりません。当院ではこの警句を歯科にも当てはめ、お口を治療するためにお身体の状態にも目を向けることを大切にしています。

全身状態の改善を歯の健康につなげていきたいという考えから、当院では栄養管理を取り入れた療法を行っています。食事内容の調査や各種検査を通じて不足している栄養素を特定し、それらを新たな食事メニュー、サプリメント、点滴などで補っていきます。全身の栄養を整え、身体の内側からお口の治療をサポートしていく療法です。

歯科検診

歯科衛生によるクリーニングで虫歯や歯周病予防をしていきましょう

早川歯科医院 歯科検診

当院は父の代から始まりました。ありがたいことに、私が院長に就任してからも、以前から通っていただいている患者さまが通院してくださいます。

以前は治療をして、治療内で歯石除去は行っていましたが、治療が終わるとそれでおしまいということが多くありました。現在では歯科衛生士が3名おり、治療が終わっても歯石の除去や歯のクリーニングなどを行うことで、患者さまの虫歯や歯周病予防のお手伝いをできるようになりました。治療だけでなく定期的な検診に来ていただいて、治療の必要がない口内環境、ひいては身体の健康を作る手助けをできるよう努め、予防の重要性を患者さまにしっかりご説明するようにもしています。

歯周病

歯周病治療とは

早川歯科医院 歯周病

歯周病は感染症です。ですので、罹患(りかん)してしまった場合は、どのようなお薬が患者さまに合っているのか、菌の検査などで調べてお薬で治療していきます。最近少しずつ増えてきている治療法です。

治療方針

患者さまに知っていただきたいことを院内で共有しています

早川歯科医院 治療方針

医療関係の本には良いものも悪いものもありますが、院長が学ぶ中で患者さまに知っておいてほしいなと思った本は、少し過激な内容であっても待合室内にご用意しています。例えば、今保険で使用している金属が実は危ないのではというような本も並べています。治療法を選ぶのは患者さまなので、保険を使うならその金属を使うしかないのですけれど、知っていて選ぶのと知らないで選ぶのでは違うでしょう。もちろん当院ではその点もしっかりご説明した上で、患者さまが納得して選んでいただけるように選択肢をいくつか挙げて治療いたします。

クリーニング

痛みを抑えたクリーニングを行っています

早川歯科医院 クリーニング

クリーニングは基本的に歯科衛生士が行いますが、痛くしないということを大切にしています。クリーニングで痛い思いをすると、せっかくの予防のための定期的な通院も遠のいてしまうので、そんな思いはしてほしくないのです。

また、患者さまとコミュニケーションを取って、仲良くなることも大切だと考えています。どうしても歯科医院に来るのは緊張してしまうという方は少なくありません。楽しくお話ししながらメンテナンスができれば、緊張も和らいで定期検診にも来ていただけ、必然的に予防につながると考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内