予防歯科の治療内容|早川歯科医院

お気に入り

口コミ9

最寄駅
南加木屋駅
出口 徒歩3分

住所 愛知県東海市加木屋町柿畑88地図

  • 土曜診療

予防歯科

全身の健康・治療

よく「木を見て森を見ず」と言いますが、お口を治療するためには身体の状態も見ないといけないという治療方針は当院の大きな柱です。お口だけピンポイントで見るのではなく、お口は身体の一部として、全身的な健康・治療を歯の状態につなげていくために行う治療として私が取り入れたのが栄養療法です。病気になってから治療する、ではなく、未病を見つける、病気になる前に改善するという考え方が特徴で、食事やサプリメントなどで必要な栄養素(ビタミンや鉄分など)をしっかり摂り、身体の代謝を向上させることで、身体の内からの治療、及び、病気に掛かりにくい身体を作る事を目的としています。

患者様に合わせた治療と食事療法

栄養療法の内容としては歯科治療を目的とした食事の指導を行っており、血液検査の解析などを行っております。自由診療になってきますので、ご説明してご希望される方に実施しております。採血を行って、ホルモンバランスをチェックし、どんな栄養素が足りていないのかもチェックしていきます。また、患者様に実際の一週間の食事内容を全部書いてきていただき、その中で足りない栄養素をチェック、そして、先ほどの血液検査の結果とも照らし合わせ、現状のお口の状態の改善に必要な栄養素や、お口の中がどのような症状になりやすいのか解析することができます。そのデータを基に、患者様一人ひとりに合わせた食事指導を行います。将来的には、管理栄養士を入れ患者様の栄養素の情報から献立表などを作って行くことを目標としています。

栄養素と疾患・症状の結びつき

歯科にフォーカスを合わせた栄養素で言いますと、歯周病と関係するのはタンパク質・鉄分・ビタミンCがメインです。口内炎や舌痛症ですと、亜鉛・ビタミンB類などが関係してきます。他にも糖質量をどれくらい取っているかというのも重要な点です。
例えば歯周病の方の場合ビタミンC不足や、鉄不足、タンパク不足になれば症状は進んでいきます。しかし、歯周病の治療をしなくても不足している栄養素をサプリメントや、食事の指導で足してあげればそれだけで改善する方もいらっしゃいます。基本的には身体が健康でないとお口も本当の意味で良くはなりません。健康な身体作りを行う事も栄養療法の一つなのです。

例えば歯石のつきやすい方は・・・

歯石つきやすい方は、ブラッシングがていねいに行われておらず、歯垢が溜まりやすいという事もありますが、他に考えられる原因の一つとして唾液の中にカルシウムが多いということがあげられます。これはつまり、カルシウムが過度に摂取されていることが理由で、歯石がつきやすいだけでなく、尿管結石や、尿路結石、胆石などになりやすい可能性があります。また、骨の硬骨隆起など骨代謝が悪くなるということにもつながります。歯石がつきやすいという情報だけでもこれだけのリスクが想定されるのです。
ではなぜ、カルシウムが多くなっているのかなどの原因を探り、食生活や習慣を改善し、身体の中から改善・治療を行うことで、お口の症状はもちろん、身体全体の改善をしていくのが栄養療法です。

患者様に合わせたオーダーメードの治療

保険内の治療と合わせて自由診療の治療と併用して、患者様に選んでいただいてその方に本当に合っている、いわゆるオーダーメードの治療というのがこれからの時代は大事になってくると考えています。
それには、ご提供する治療が、「患者様の家庭環境に合っている治療であること」が重要です。ブラッシングの指導にしてもその方が普段の生活の中の、どのタイミングでどのように歯磨きをするのかなど、患者様の生活習慣の中に入り込んでいかないと、その場限りの指導で終わってしまいます。
栄養療法における、食事指導についても同様です。どのようなライフスタイルで、どのような食生活になっているのか分かることで、どうして特定の症状が出やすい、もしくは改善しにくいのか、なぜ改善した後も再発してしまうのかなどを解析することで、患者様それぞれに必要な栄養、環境を見極める事ができます。このように患者様一人ひとりのライフスタイルや要望に合わせたオーダーメードの治療法をご提供するということを大切に考えております。

歯の治療で点滴を使用することもあります

歯の治療で点滴を使用することもあります

栄養療法の観点から、インプラント手術前には免疫力を上げるなど、その他の外科手術の際にも利用しています。金属除去の治療時には点滴に薬剤で肝臓の代謝上げるようなものを入れていただくと、除去の際に微量でも体内に入り込んでしまった金属の排出もしやすくなります。一例として、金属の吸着を良くし、身体の外に出しやすくするサプリメントなどもあります。サプリメントは食事療法でも使用することもありますので、用途に合わせて多くの種類をご用意しております。あくまで治療の一環でのサプリメントなので、市販のものとは別物、と考えていただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26 27
28
29 30 31

2021年4月

1
2 3
4
5 6
7
8 9
10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内