栄養管理を用いた療法の治療内容|早川歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
南加木屋駅
出口 徒歩3分

住所 愛知県東海市加木屋町柿畑88地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の健康につなげるため、食事や栄養についてもサポートいたします

お口の健康につなげるため、食事や栄養についてもサポートいたします

「木を見て森を見ず」という言葉のように、目の前の小さなポイントに意識を取られるあまり、結果的により大きな問題を見落としてしまうということはあってはなりません。当院ではこの警句を歯科にも当てはめ、お口を治療するためにお身体の状態にも目を向けることを大切にしています。

全身状態の改善を歯の健康につなげていきたいという考えから、当院では栄養管理を取り入れた療法を行っています。食事内容の調査や各種検査を通じて不足している栄養素を特定し、それらを新たな食事メニュー、サプリメント、点滴などで補っていきます。全身の栄養を整え、身体の内側からお口の治療をサポートしていく療法です。

栄養管理を用いた療法の特徴

普段の食生活も見直してみましょう

普段の食生活も見直してみましょう

現代の食生活においては、ビタミンやミネラルが不足しがちです。当院では必要な栄養素の不足がお口のトラブルにもつながると考えていますので、歯科治療と併せて食生活の指導をさせていただくこともあります。患者さまに一週間の食事内容を書き起こしていただき、そこに血液検査などの結果を照らし合わせることによって、症状の改善に必要な栄養素や、お口がどのような症状になりやすいのかなどを解析することが可能です。科学的なデータに基づき、食生活の改善プランを一緒に立てていきます。

栄養素と疾患・症状の結びつき

お口の健康につながってくる栄養素を挙げるならば、歯周病に関係するのはタンパク質・鉄分・ビタミンC、口内炎や舌痛症だと、亜鉛・ビタミンB類などが代表的でしょう。そのほか、糖質をどれくらい取っているかという点も重要です。

進行度にもよりますが、不足している栄養素を補うことで症状の改善につながる可能性があります。そのため栄養管理を用いた療法として、例えば歯周病の方であれば、タンパク質・鉄分・ビタミンCをしっかり摂れる食事内容をご提案したり、サプリメントを処方したりします。健康な身体を作ることも治療の一環であるというのが、当院の考えです。

歯石がつきやすい原因

歯石がついてしまう要因として主に考えられるのは、ブラッシングの不足です。ただそれ以外にも、唾液の中にカルシウムが多く含まれているという原因も推測できます。カルシウムが普段から過度に摂取されてしまっているのです。カルシウムの過剰摂取は歯石のつきやすさだけでなく、尿管結石・尿路結石・胆石のできやすさにもつながっていきます。また、骨の代謝にも問題が生じかねません。

そのようなケースにおいては、なぜカルシウムが多くなっているのかという原因を探り、食習慣や栄養状態の改善を試みていきます。

患者さまに合わせたオーダーメードの治療

お口の状態に応じた治療方法をいくつかご提案し、その中から患者さまご自身に選択していただく「オーダーメードの治療」を大切にしています。それにあたって重要視しなければならないのが、「その治療法が患者さまの家庭環境に合っているか」という点です。

例えばブラッシング指導にしても、患者さまが生活の中に取り入れていける磨き方をお伝えしなければ、その場限りの指導で終わってしまいます。食事療法においても同様です。ただ食事内容を提案するのではなく、患者さまがどのようなライフスタイルでどのような食生活を送っているのかを把握し、そこに検査結果も加味することで、本当の意味で患者さまに合った食事療法を行うことができます。

歯の治療につなげるために点滴を使用することもあります

歯の治療につなげるために点滴を使用することもあります

栄養管理を用いた療法の一部として、高濃度ビタミンC点滴療法(※)を行うことがあります。高濃度ビタミンC点滴療法では、経口摂取の場合よりも効率的にビタミンCを取り込むことが可能です。点滴で摂取したビタミンCは身体の隅々に行き渡りやすく、すぐに排出されてしまうということはありません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214211無料通話
掲載のご案内