口コミ9

最寄駅
南加木屋駅
出口 徒歩3分

住所 愛知県東海市加木屋町柿畑88地図

  • 土曜診療

予防歯科

全身の健康・治療

よく「木を見て森を見ず」と言いますが、お口を治療するためには身体の状態も見ないといけないという治療方針は当院の大きな柱です。お口だけピンポイントで見るのではなく、お口は身体の一部として、全身的な健康・治療を歯の状態につなげていくために行う治療として私が取り入れたのが栄養療法です。病気になってから治療する、ではなく、未病を見つける、病気になる前に改善するという考え方が特徴で、食事やサプリメントなどで必要な栄養素(ビタミンや鉄分など)をしっかり摂り、身体の代謝を向上させることで、身体の内からの治療、及び、病気に掛かりにくい身体を作る事を目的としています。

歯科検診

父の代の頃との違い

当医院は父の代から始まりました。ありがたい事に、私が院長に就任してからも、以前から通っていただいている患者様には今でも多く通院していただいております。
以前は一般的な治療をして、治療内ではもちろん歯石除去を行っていましたが、治療が終わるとそれでおしまい、という事が多くありました。現在では歯科衛生士が3名おり、治療が終わっても歯石の除去や歯のクリーニングなどを行う事で、患者様の虫歯や歯周病予防のお手伝いもさせていただくようになりました。定期的な検診に来ていただいて、治療だけでなく、治療する必要の無い口内環境、ひいては身体の健康を作る手助けとなるべく努力し、また、予防の重要性を患者様にしっかりご説明させていただくようにもしています。

歯周病

歯周病治療とは

歯周病は感染症です。ですので、罹患(りかん)してしまった場合は、どのようなお薬が患者様に合っているのか菌の検査などから調べて、お薬で治療していくことが歯周病の治療です。最近少しずつ増えてきている治療法です。

治療方針

患者様に知っていただきたいこと

医療関係の本には色々と良い物もあれば悪い物もありますが、私が学んでいるものの中で患者様に知っておいてほしいなと思ったことが記載されている本は、少し過激な内容であっても待合室内に用意し、読んでいただけるように本棚に置いておくようにしています。例えば、今保険で使用している金属が実は危ないのでは~というような本も並べています。治療法を選ぶのは患者様なので、保険を使うならその金属を使うしかないのですけれど、知っていて選ぶのと知らないで選ぶのでは違います。もちろん当院ではその点もしっかりご説明した上で患者様が納得して選んでいただけるように選択肢をいくつか挙げさせていただいた上で治療させていただきます。

クリーニング

痛みを抑えたクリーニング

クリーニングは歯科衛生士が行う事が多いのですが、クリーニングで大切にしていることは痛くしないということです。クリーニングで痛い思いをすると、せっかくの予防のための定期的な通院も遠のいてしまうので、そんな思いはしてほしくないと思っています。
また、患者様とコミュニケーションをとって、仲良くなる事も大切だと考えています。どうしても歯科医院に来るのは緊張してしまう、という方は少なくありません。ですので、少しでも患者様とコミュニケーションを取り、楽しくお話ししながらメンテナンスができれば、緊張も和らいで、定期的にクリーニングなどにも来ていただけ、必然的に予防につながると考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26 27
28
29 30 31

2021年4月

1
2 3
4
5 6
7
8 9
10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内