3.4いいね!

口コミ19

最寄駅
江南駅(愛知県)
出口 車8分

住所 愛知県江南市松竹町上野205 ヴィアモールアピタ2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

~小児歯科~お子さまの自主性を大切にした治療・妊婦の方も不安なく通える環境

~小児歯科~お子さまの自主性を大切にした治療・妊婦の方も不安なく通える環境

お子さまといえども一個人。お子さまの気持ちを大切にし、自主性を重んじた治療を目指しています。当院では自主性の境目として「3歳ルール」を設けています。3歳を超えてくると一人で座れるようになりますので、多くの場合、親御さまがそばにいなくても、治療にあたることができます。大事なのは、お子さまでも今起きている口内の状況をしっかり説明して理解してもらうこと。そのうえで、一人でも大丈夫なのか、親御さまの抱っこが必要なのか、手をつないでいてほしいのかなどを見分けています。痛がる場合は、親御さまにいてもらっても構いません。

お子さまの口内が虫歯のできやすい環境なら、改善しなければなりません。そのために当院では、生活習慣、食事・おやつのタイミングをお聞きし、口内の状況と照らし合わせながら、歯磨きの仕方とタイミングの正しい知識を歯科衛生士が伝授します。さらに、乳歯の虫歯を早期に抜いた場合は、永久歯がきれいに生えてくるよう処置も行います。

妊娠中はホルモンバランスが変わり、口内のバランスも変わります。ただ、妊娠中だからといって治療ができないわけではありません。妊娠中である旨を伝えていただければ、使ってはいけない薬剤、薬品を吟味し、より良い治療を行っていきます。また、当院では妊娠中・子育て中の親御さまも話やすい環境づくりに取り組んでいます。男性の歯科医師には言いにくいことは女性の歯科医師にご相談ください。

小児歯科の特徴

お子さまの治療について

お子さまの治療について

お子さまにとって歯科治療は大変になることが多いので、治療に入る前にお子さまでも容易にできる虫歯の進行止めの薬を塗ったり、歯医者に慣れるための練習をすることがあります。無理に治療を進めて今後の治療に影響が出てしまわないように、お子さま一人ひとりに合わせて工夫しながら治療を行っていきます。
また、当院ではお子さまの時に虫歯になりにくい環境づくりを行うことで、大人になった時の虫歯になるリスクを減らせると考えております。そのため、虫歯になりにくい歯質にするためのケアを親御さまと当院でつくっていけるようにお手伝いさせていただきます。

医院からのお知らせ
※最終受付時間は30分前になります。

令和4年1月からは、『土日祝』の診療時間が、10:00~17:30(最終受付17:00)に変更となりました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215734無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内