地域の皆さまの歯を健康に保っていただくお手伝いをしています

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

歯周病を改善することに力を入れた治療を行っています

当院の歯科医師は、大学で歯周病を専門としておりましたので、その強みを生かし、歯周病治療を全ての治療の基本として行っています。

初診の際は、まず口腔内写真やパノラマレントゲンを使いながら、歯周病がないかをチェックさせていただきます。その後、患者さまにお口の状況を説明しながら、歯周病とはどんな病気なのか、何が原因で歯周病になるのかなど、丁寧に説明させていただくようにしています。

その後、歯周病治療を行うかどうか、患者さまの意志を確認した後、他に急性的な症状がない限り、歯周病治療を優先して行いながら、その他の治療を進めてまいります。

歯周病の治療ではまず赤く染め出しを行って、患者さまの歯みがきの状態を見させていただき、その後ブラッシング指導を行います。また、必要に応じてスケーリングを行い、歯周病の原因となる歯石除去や、必要に応じて再生治療などの外科的な処置も行わせていただきます。

大学で、歯周病の治療を専門に行い、研さんを重ねた知識と経験に基づき、患者さまにより良い治療をご提供したいと願っております。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

予防歯科では、患者さま一人ひとりにあった予防法を指導させていただきます

初めてお越しいただいた患者さまも、治療が終わって定期的に検診として通院していただいている患者さまも、まずはお口の中全体の状態をチェックさせていただきます。

患者さまによって、虫歯になりやすい方、歯周病のリスクが高い方、噛み合わせの調整が必要な方、お口の状態は様々です。お口の中全体を見せていただきながら、患者さまに必要な予防法を見極めるようにしています。

また、予防には、患者さまの年齢や生活習慣も大きく関わってきます。お口の状態を確認した後は、カウンセリングを行いながら、患者さまの生活の様子などを伺い、患者さまに合った予防法を指導させていただきます。

いつまでも健康な歯を維持していただけるよう、患者さま一人ひとりに合わせた予防法をご提案させていただきます。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

お子さまが歯医者を嫌いにならないよう、お子さまの気持ちに寄り添った治療を行っています

歯科医院に通うことに、緊張を感じるお子さまは少なくありません。

無理に治療を行いますと、歯科医院を嫌いになってしまいかねません。お子さまの歯の将来を考え、歯科医院が嫌いにならないような治療をご提供したいと考えております。

そのために、キッズスペースやファミリールームを設け、お子さまを緊張させない院内の雰囲気作りにも取り組んでいます。

さらに、最初からすぐに治療を始めるのではなく、治療器具に実際に触れていただいたり、好きな色の歯ブラシをお子さま自身で選んでいただいたり、お口の治療を行うことに徐々に慣れていただくようにもしています。

お子さまの歯の健康を守るためには、予防が大切です。虫歯治療を行いながら、虫歯の原因について親御さまに説明させていただき、虫歯を作らないための予防に一緒に取り組んでいただけるような、サポートも行っています。

入れ歯の作製だけでなく、定期的なメンテナンスにも対応しています

患者さまに合った入れ歯をお作りするため、患者さまのお口の中の状態と、患者さまのご要望をしっかり伺った上で、患者さまに合った治療プランをご提案しています。

保険診療、自由診療共に取り扱っておりますが、堅い物が食べられた、ステーキも噛めるようになった、と喜びのお声をいただくこともあります。

また、入れ歯を使用していますと、割れてしまったりと様々な不具合が生じる場合があります。そのような時も、当院ではできるだけ早く、患者さまの入れ歯を治せるよう、できる限りの対応をさせていただきます。

少しの調整であれば、朝お預かりして、午後にはお渡しできる場合もあります。お困りの際は、遠慮なく当院へご相談ください。

入れ歯も患者さまご自身の歯と同様に、定期検診を行い、しっかりメンテナンスをしていくことが大切です。その際に、微調整をさせていただくことで、歯を長持ちさせることができます。症状が出てしまってからではなく、その前にお越しいただきたいと願っています。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

しっかり噛める機能を取り戻せるよう、インプラント治療もご提供しています

当院では、ストローマン社のインプラントシステムを採用しています。院内に歯科用CTを導入し、お口の中の状態や、骨の状態をしっかりと精査した上で治療を行っています。

患者さまへの説明をしっかり行い、治療をご提供する場合も、他の治療をご提案する場合も、その理由をしっかり説明した上で治療を進めています。

インプラント(※)は、噛む機能をしっかり取り戻していただけることや、周りの歯を削ることなく単独で治療を行えるという、大きなメリットがありますが、同時に治療後のメンテナンスも大切です。

当院では、患者さまとしっかり話し合った上で、治療をご提案していますので、インプラントに興味をお持ちでしたら、ぜひ当院へご相談ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】400,000~540,000円/本(税抜)

歯のくすみが気になる方には、ホワイトニングをおすすめしています

患者さまのご要望に応じて、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)のいずれか、もしくは併用して行うデュアルホワイトニング(※)をご提案しています。

短期間で白くしたいという患者さまにはオフィスを、時間をかけてしっかり白くしていきたいという患者さまにはホーム、もしくはデュアルをご提案しています。

オフィスホワイトニングは、一回の治療で歯を白くできます。もしもう少し白くしたい場合は、5日以内にもう一度治療を受けていただきます。

ホームホワイトニングの場合は、当院で患者さまのお口に合わせたトレーを作成し、ご自宅にトレーと薬剤をお持ち帰りいただきます。目安としては、一日2時間程度装着していただき、それを2週間毎日続けていただきます。もう少し白くしたい、もしくは色の戻りが気になるという方には、薬剤のみ追加でご購入いただくこともできます。

白い歯を取り戻し、自然な笑顔を実現していただきたいと願っております。ホワイトニングをご希望でしたら、ぜひ当院へお越しください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【オフィスホワイトニング】40,000円(税抜)
【ホームホワイトニング】30,000円/片顎(税抜)
【デュアルホワイトニング】00,000円(税抜)

家族の皆さんに長く通っていただける歯科医院を目指しています

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

キッズスペースやファミリールームを設け、ご家族で通院していただける環境をお作りしています

当院の歯科医師にも小さな子供がいますので、同じようにお子さまをお持ちのお母さま方にも、リラックスして歯科治療を受けていただき、お口の健康をしっかり維持していただきたいと願い、キッズスペースやファミリールームを設けています。また、常勤の保育士もおりますので、お子さまを預けて治療に専念していただくことができます。

院内はバリアフリーですので、ベビーカーのまま診察室までお入りいただけます。またファミリールームは、診療チェアの横に、キッズスペースを併設していますので、お子さまの様子を見ながら治療を受けていただくこともできます。

お子さまを保育士に預けられる際は、無料託児ですが予約が必要となっております。ご希望の際は、事前に当院までお問い合わせください。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

徹底した滅菌処理を行い、院内感染防止に取り組んでいます

最近では、滅菌の重要性が取り上げられますが、当院では先代の院長の時から徹底した滅菌処理を心がけて、治療を行ってきました。

医療をご提供する側である私たち自身が気分よく使えないものは、もちろん患者さまにも使えませんので、「自分が治療を受けるなら」という観点に立って、常に徹底した衛生管理を行っています。

患者さまのお口に入るものは全て、滅菌処理を行っております。そのために、当院には1台のガス滅菌器と、3台のオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を設置しています。

また、滅菌処理を行ったものは、器具を一本一本滅菌パックに入れて保管し、使用する際に取り出すようにしています。

さらに、口腔外バキュームも設置し、治療の際に空中に飛び散ってしまう、水や粉じんを吸い取ることで、院内空間を常に清潔に保つようにもしています。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

個室診療室で、しっかりとプライバシーを保ちながら、丁寧な説明を心がけています

診察室は、完全個室になっています。お口の中のことや、治療内容など患者さまのプライバシーに関わる内容をお話しする場合もありますので、患者さまにもリラックスしてお話しいただけるよう、診察室を個室にしています。

さらに診察室には、モニターを1台ずつ設置しています。治療の際に撮ったレントゲンや、口腔内カメラの画像などをモニターに映すことで、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

患者さまに納得のいく治療を受けていただくためにも、しっかりと説明を行うようにしています。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

歯科用CTレントゲンを設置し、より精密な治療をご提供しています

院内に歯科用CTレントゲンを設置していますので、インプラント治療や抜歯を行う際に、患者さまの骨の状態をしっかり確認した上で、治療を行うことができます。

また歯科用CTを使用することで、患者さまの骨質も確認できますので、患者さまに合わせたインプラントの治療計画を立てることができます。

さらに歯周病治療を行う際に、骨の欠損状態を確認したり、根管治療を行っていてなかなか症状が改善しない原因を特定したりする際などにも役立っています。

より精密な検査を行った上で治療を進められますので、患者さまも心地よく、より良い治療をするために、歯科用CTは欠かせない医療器具だと考えております。

医療法人育陽会小沢歯科クリニック

女性医師が在籍し、女性目線に立った治療をご提供しています

当院には、女性の歯科医師が常勤しています。女性医師の視点に立った治療を行っていますので、小さなお子さまもリラックスして治療をお受けいただければと思います。

また女性の患者さまにとっても、同性の歯科医師だからこそ、相談しやすいお悩みをお話しいただけますし、女性目線の観点でアドバイスをさせていただくことができます。

歯科医師の性別にかかわりなく、治療を行う上でのコミュニケーションは重要です。

男性と女性の歯科医師が在籍するからこそ、それぞれの良さを生かしつつ、患者さまとの信頼関係を築きながら、地域の皆さまのお口の健康維持に役立つことができる歯科医院でありたい、と考えております。

女性医師のいる歯科医院をお探しでしたら、ぜひ当院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2019年10月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内