歯周病の治療内容|わかば歯科クリニック

お気に入り

口コミ2

最寄駅
碧海古井駅
出口 車3分

住所 愛知県安城市安城町若葉97-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-215069 無料通話

歯周病

歯周病治療の重要性

当院では、歯周病への治療を重視しています。歯周病は口腔全体に悪い影響を及ぼす病気ですので、歯が痛いと来院されたとしてもほかの口内すべてをみさせていただいた結果、歯周組織の処置を優先する場合もございます。当然のことではありますが、痛みに対しての応急処置を行った上での治療をさせていただきます。

診療の順序

診療は、まず歯茎の状態を私が診て、歯石や歯垢を歯科衛生士が取り除きます。その後再度私が確認し、軽度であれば歯石や歯垢のおそうじを定期的にしながら経過観察することをしていますが、進行状況に応じて麻酔を打ち、深いところの歯石を取り除くこともあります。歯周病の原因は歯垢に繁殖する細菌ですが、歯石にも歯垢が付着して細菌の温床となるため、増殖していそうな場所を取り除くのです。進行状態が初期であれば、取り除くだけで改善に期待が持てます。怖いのは、歯周病は自覚症状が出たときにはすでにそれなりに進行しているということです。歯茎がはれたり、ブラッシングをしたら血が出たり、歯がぐらぐらとしている場合は、すぐにいらしてください。

重度に進行した症状の場合

歯周病が、重度に進行してしまった場合は、外科的な処置をご提案します。患者様の中には驚かれる方がいらっしゃいますが、放っておけば歯を抜くことになるかもしれないため、歯科医師としてお伝えしないわけにはいきません。恐怖心からいらっしゃらない患者様もおりますが、そのような状態だからこそ、きちんとご理解いただけるようなわかりやすい説明を心がけます。

0066-9801-215069無料通話
掲載のご案内