口コミ2

最寄駅
碧海古井駅
出口 車3分

住所 愛知県安城市安城町若葉97-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-215069 無料通話

歯周病

歯周病治療の重要性

当院では、歯周病への治療を重視しています。歯周病は口腔全体に悪い影響を及ぼす病気ですので、歯が痛いと来院されたとしてもほかの口内すべてをみさせていただいた結果、歯周組織の処置を優先する場合もございます。当然のことではありますが、痛みに対しての応急処置を行った上での治療をさせていただきます。

歯科検診

定期検診のお願い

当院は、患者様の家族であったらという視点で治療内容と方法を選択するよう努めています。人間は食事し続けなければならないため、一定期間以上健康な状態を維持する必要があります。ご家族だとすれば、しっかり説明して健康を保たなくてはなりません。歯周病菌はすでに歯茎の中にいること、その後どうなる可能性があるのか、また、具体的に治療をした場合、治療期間や費用、処置内容はどうなるのかお伝えします。方法によっては、保険がきいたりきかなかったりすることもあり、治療にかかる時間や経過、補綴を含めたアフターケアも異なります。患者様に合った選択ができるようにしっかり情報を提供したいと考えています。可能であれば歯周病になってからではなく、その前に当院にいらしていただいて、チェックを受けていただきたく思います。

小児歯科

お子様への言葉遣い

当院には、幼稚園から小学校低学年くらいまでのお子様が、お母様とともに来院されます。そのためお子様に対する対応や工夫など心がけています。例えば「痛みはないからね」とはお子様には言いません。その瞬間に痛いということを考えさせてしまいますし、また実際に治療したら痛かったということになれば歯科医師への嫌悪感、不信が大きくなってしまいます。そこで治療前は「上手にできるかな」とか「お利口だね」と言い換え、治療後はほめるようにしています。それでもうまくいかない場合は、診療チェアのまわりにある器具に慣れてもらうために触ってもらったり、水が実際に出る様子をみてもらったりしています。削らなければいけないお子様にも「削るよ」という言葉ではなく、キャラクターを比喩した言葉で言い換えるなど工夫しています。

小児矯正

矯正治療も可能です

お母様から、お子様の歯並びについてご相談を受けることが多くなってきています。矯正治療の先生にも来ていただいていますので、お気軽にご相談ください。矯正して噛み合わせがよくなると、見た目や機能上の改善だけでなく、歯みがきで歯垢も落ちやすくなり、歯肉炎予防にも作用が期待できます。

つめ物・かぶせ物

補綴治療の意義

歯が抜けた場合、歯が欠けてしまった場合や歯周の外科治療をしたあとは、歯や歯周組織に欠損部分ができたことになります。そこで、それらを補完する役割を担う、義歯や詰めもの、被せものといった人工物を「補綴(ほてつ)」といいます。この治療によって染みたりせず、しっかりと食べものを噛めるようになります。

医院設備

採光で明るい空間に

歯科医院は、患者様にとってあまり心地よいところではないと思います。そこで当院の内装や設備に工夫をいたしました。どうしても「怖い」というイメージがあるのではないかと思います。そこでまず、全体的に清潔で明るい印象になるよう、診察室も待合室も採光した空間を演出いたしました。天井を高く、窓を多くすることで、診察室から外の景色もよくみえます。

0066-9801-215069無料通話
掲載のご案内