口コミ8

最寄駅
新安城駅
北口 徒歩3分

住所 愛知県安城市東栄町2丁目7番地17 サングリーンビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ハロー歯科 治療方針

患者さまを中心とした医療

当院では「患者さまの立場になって考え、行動すること」を治療方針とし、歯科医師が決めつけるのではなく、患者さまご自身に納得して選んでいただける治療を大切にしています。そのために、患者さまのお口の状態や、選択できる治療法について分かりやすい説明をするように心がけています。

説明の際は、モニターを使用したり、資料をお渡しするなど、目で見て分かりやすいことを重視しました。さらに、治療の選択肢をご提示する時も、できるだけ理解しやすくすることを欠かしません。

例えば、被せ物の治療では、見た目を重視するならセラミック(※)、機能を重視するのであれば金属というように、簡潔かつていねいに情報をお伝えします。また、それぞれの素材の特徴が書かれた資料をお渡しして、じっくり選んでいただくこともあります。

虫歯や歯周病についても同様です。現状をお伝えした上で、治療を行うかどうかを患者さまご自身に選択していただきます。患者さまのご要望を第一に考え、それに基づいた治療をご提供させていただきます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【補綴】つめ物(1歯 ゴールド、セラミック)\40,000 かぶせ物(1歯 ゴールド、セラミック、メタルボンド、ジルコニア)72,000円 ~ 80,000円

予防歯科

ハロー歯科 予防歯科

虫歯・歯周病にならないための予防

当院では虫歯予防のために、メンテナンスに来ていただいた方に向けて、フッ素の塗布を行っています。フッ素は、再石灰化と呼ばれる歯のエナメル質の修復を促進する働きがあります。また、歯を強くし、酸に溶けにくい状態にするに作用も見逃せません。お子さまだけでなく、大人の方にもフッ素は役立ちます。ぜひ、定期的にフッ素の塗布を受けていただき、虫歯予防につなげていただければと考えています。

歯周病予防では、基本的にはお口のクリーニングを行い、歯石を除去するスケーリングと、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの中をきれいにするルートプレーニングなどの処置をします。

どちらも、歯磨きでは落とせないような汚れなどを取り除くものです。歯周病の原因である細菌は歯石などに潜むため、定期的にクリーニングすることで、症状の改善と予防につなげることができます。

メンテナンスの頻度は、患者さまの歯周病の進行に合せて決めていきます。重度の方の場合は1ヶ月に1度、軽度であれば3ヶ月に1度お越しいただくようにしています。

またメンテナンスは、担当の歯科衛生士が責任を持って行います。さらに、ブラッシング指導や歯茎(はぐき)のマッサージなどもご提供して、しっかりとサポートさせていただきます。

医院設備

ハロー歯科 医院設備

キッズスペースございます

当院では、地域密着型の歯科医院を目指し、大人の方だけでなくお子さまにも気軽に足をお運びいただきたいと考えています。

例えば、お子さまと一緒に通院しやすい環境をご提供するために、待合室と診療室の前にそれぞれキッズスペースを設けました。お子さまは待合室の前で遊びながら待つこともできますし、診察室の前で待っていただくことも可能です。

また、お子さまの診療を行う際は、無理やり治療を進めることはありません。無理強いをすると歯科医院への恐怖を植え付け、大人になってもトラウマを残してしまいかねないからです。そのため、治療の前にお子さまとしっかりとコミュニケーションを図り、治療について説明することで、納得いただいてから処置を進めるよう心がけています。

また、お子さまにかかる負担を考え、乳歯の治療には、なるべく麻酔を使わないなども配慮も行っています。

その他

ハロー歯科 その他

痛みの少ない治療法

患者さまの負担に配慮し、麻酔自体の痛みの軽減にも取り組んでいます。

例えば、歯茎に表面麻酔を使用し感覚を鈍くすることで、注射針を刺す際の痛みを抑えています。また、注射針はできるだけ細いものを使用し、薬液も人肌に温めて使用するようにしました。こうすることでお身体に与える刺激を少なくしています。

痛みは誰にとっても嫌なものです。治療時の痛みに対する恐怖で、なかなか歯科医院へ行けないという方も少なくありません。しかし、虫歯は早期発見と早期治療が大切です。患者さまを虫歯からお守りするためにも、痛みの軽減に取り組み、気軽に通院していただけるよう、これからも努力を重ねていきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内