4.9いいね!

口コミ10

最寄駅
三河豊田駅
出口 車14分

住所 愛知県豊田市中垣内町四ッ瀬20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おぎの歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌・換気・診療台の清掃など細部までしっかり衛生管理を行っています

快適な空間の中で治療に専念していただけるように、スタッフ一丸で院内の衛生管理に努めています。

治療器具の滅菌も、その取り組みの一つです。滅菌器でしっかり処理したうえでユニットごとにパッキングしています。またコップやエプロンは使い捨てで、患者さまごとに新品のものをお出ししています。

そして、治療で発生する空気中の粉塵や血液などは口腔外バキュームを稼動させて取り除き、待合室に備えた空気洗浄機で新鮮な空気を維持しています。

その他にも、定期的に空気の入れ替えを行ったり、診療台やドアノブを消毒したり、細かい箇所まで気を配っています。

こだわり

治療の事前説明

従来よりも放射線量が少なく、撮影後すぐにモニターに画像を映し出せる、デジタルレントゲンを導入しました

患者さまにご納得いただける歯科医療を提供するために、事前説明は特に重視しています。治療に関する話し合いは、診療チェアに座った状態で行います。難しい歯科の専門用語は使わずにお話ししますが、患者さまにとっては理解しにくいことがあるかもしれません。そのような場合には、何度でもご質問ください。

また、治療の内容をご理解いただくため、お口の状態を再現した模型やレントゲン画像、治療に関するパンフレットをご覧いただき、視覚的に分かりやすい説明ができるように工夫しました。当院では従来のレントゲンよりも放射線量の少ない「デジタルレントゲン」を使用しており、撮影後すぐにモニターへ画像を映し出すことが可能です。

治療の期間・回数・費用なども、患者さまのお口の状態やご希望に合わせてご提案いたします

治療方針を立てる際には、患者さまのお口の状況とご希望を併せて、治療方法や期間、通院回数、費用などをご提案いたします。地域柄、国内外の出張が多い方や、ご家族の方に何度も付き添ってもらいにくいご年配の方が多いためです。

患者さまにとってご負担が少なく、最後までしっかりと治療が受けられるように、可能な限り柔軟に対応いたします。患者さま一人ひとりの声に歯科医師がしっかりと耳を傾けますので、治療に関してご要望があれば、ちょっとしたことでもお伝えください。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯がある喜びを大切にしてほしいからこそ、ちょっとした違和感もご相談いただける信頼関係作りを大切にしています

当院が目指しているのは、より多くの方に噛めることの喜びを感じてもらい、「ここに来て良かった」というお声をいただくことです。歯科医師含むスタッフ全員がコミュニケーションに重きを置き、患者さまと信頼関係を結ぶことで、ちょっとしたこともご相談いただけるようになりたいと考えています。

ご年配の方はもちろん、お子さまへの対応もしっかりと行えるスタッフが揃っており、一人ひとりが患者さまを怖がらせない対応を心がけています。治療に関するお話だけでなく、世間話なども交えておしゃべりができる、アットホームで和気あいあいとした歯科医院です。

患者さまとお話ししたことは、できる限り詳細にカルテに記して、次回の診療時に会話が続けられるように工夫しています。スタッフとのおしゃべりが楽しめる歯科医院として、身近な存在になれれば幸いです。

院長は、入れ歯・つめ物・かぶせ物治療を得意とする歯科医師です

当院の院長は、ご年配の方が多い地域柄に合わせて、入れ歯やつめ物・かぶせ物治療に力を入れて学んでまいりました。歯科技工所は入れ歯作製を得意とする所へ依頼しており、お口に入れて違和感の少ない義歯の作製を目指しています。現在お使いの入れ歯の調節もできますので、ぜひ現物をお持ちになってご相談へいらしてください。

また、歯科医療全般で「患者さまが自分の家族だったら?」という思いを持って、治療方法をご提案しています。いろいろな選択肢を提示して、患者さま自身にお選びいただくことで、心からご納得いただける治療ができるようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを軽減しながら治療するよう努めています

痛みへの恐怖が治療の妨げとならないよう、当院はできる限り痛みを軽減しながら治療しています。

麻酔が必要な際はまず表面麻酔を塗布したうえで、電動麻酔注射器を使い、一定の圧力を維持しながら麻酔液を注入いたします。また注射針は0・2ミリの細いものを使用し、可能な限り刺激を抑えています。それらに加え、麻酔液は事前に人肌並みまで温め、注入する際の違和感の軽減に努めています。

心理面にも配慮し、率先してお声かけすることも大切にしております。世間話など楽しくお話ししてリラックスいただき、患者さまの不安軽減を図っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内