4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
豊田市駅
出口 車15分

住所 愛知県豊田市五ケ丘1-2-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大正ファミリー歯科の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

どんなことをするのか、どのくらいかかるのか、患者さまにイメージしていただける説明を心がけています。

メンテナンスを行うためには、お口全体をしっかりと治療して、環境を整えておく必要があります。そこで、まず患者さまにお口の状態をきちんと把握してもらい、どういった治療が必要なのかを理解・納得していただくことから始めています。

事前説明では、モニターにレントゲン画像などを映し出すことで、目で見て分かりやすいようにしています。お口の現状や治療法についてはもちろんのこと、おおよその通院回数などをお伝えして、どういった診療になるのかをイメージしやすいように工夫して話すことを欠かしません。

お口の状態維持には、患者さまの健康への意識が大切だと考えているからこそ、しっかりとした説明を通じて、治療やメンテナンスに意欲的に取り組んでいただけるよう努めています。

患者さまに分かりやすく、何度でもお話しいたします。分からないことは何でもお気軽にお尋ねください。

いきなり馴染みの薄い歯科に関する話をされても、その全てを理解することは難しいと思います。そこで当院では、最初にまとめて詳しい説明をするのではなく、診療ごとに必要な情報をお伝えするようにしました。

「その日に行う処置」「お口の病気リスク」「どうすれば再発を防げるのか」といったことを繰り返しお話しして、きちんと理解いただけるようにしています。もし分からないことがありましたら、歯科医師やスタッフにご遠慮なくお尋ねください。快くお答えさせていただきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

担当歯科衛生士制を採用し、患者さまとの信頼関係を大切にしています。

お口のメンテナンスを行うにあたって、当院では担当歯科衛生士制を採用しています。いつも同じ人間が患者さまと協力し合って、お口の環境をより良いものにするべく努めさせていただきます。そのために大切にしているのが、患者さまとの綿密なコミュニケーションです。

しっかりとコミュニケーションを取って、患者さまに「この人と一緒にケアを頑張ろう!」と思っていただけるよう、信頼関係を築いていきます。そうして心の距離が縮まれば「かかりつけの歯科衛生士と話すために通院しよう」という前向きな気持ちになって、継続してメンテナンスを受けていただけると考えています。

同じ歯科衛生士が長期的に口内を確認することで、小さな変化にも気が付きやすいというメリットもあります。患者さまを虫歯や歯周病からお守りし、万一症状が見つかった際には早期に対策をさせていただきます。どうぞ治療だけでなく、お口の健康管理も当院にお任せください。

痛みを減らした丁寧なクリーニングのために、医院全体で技術向上に努めています。

当院の歯科衛生士は、患者さまに快適なメンテナンスを提供するために、日々歯科知識と技術の研鑽に努めています。患者さまのお口の健康をしっかりと守るために、当院では新人の歯科衛生士には11ヶ月の研修期間を設け、それを経て始めて患者さまを担当できるシステムを採用しています。

最初の3ヶ月は歯科助手に付いて、診療の流れや仕事を覚えることで、歯科医療についての見識を深めます。次に、先輩の歯科衛生士からの教育を8ヶ月間受けて、できるだけ痛みを抑えてクリーニングをする方法や、初期の虫歯や歯周病を見逃さない診断力などを高めていきます。

患者さまの担当がどの歯科衛生士になったとしても、丁寧なメンテナンスを受けていただける環境を整えました。お口の健康を保つために長く通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院に足をお運びください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

少しでも不安のない治療のために、衛生管理を徹底しています。

お口の健康を守るためのメンテナンスに力を入れているからこそ、大正ファミリー歯科では、どなたにでも気軽に通っていただけるように、衛生的な環境作りにこだわっています。

例えば、滅菌処理が追いつかなくなることを防ぐために、診療チェア6台に対して25本のタービンを用意し、高圧蒸気滅菌器も3台設置して、使い回しの防止に努めています。さらに滅菌後には器具をパックして保管する、滅菌できない器具は使い捨てのものを使用するといった取り組みにより、衛生管理を徹底できるようにしました。

その他にも、お手洗いのスリッパや洗面台のガラスが清潔かどうか小まめにチェックして、院内を気持ちの良い状態に保つことを心がけています。

全チェアに口腔外バキュームを設置しております。

感染予防のため、全チェアに飛沫や粉じんを抑える固定式の口腔外バキュームを設置しております。床下配管にしているため、フィルターを通したあと屋外に排気できるようになっております。

医院からのお知らせ

※メンテナンスのご予約の方は、お電話にてお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213409無料通話
  • 受付中
掲載のご案内