4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
豊田市駅
出口 車7分

住所 愛知県豊田市高橋町1-48地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「患者さま目線」で治療することを、診療のモットーにしております

大澤歯科医院 治療方針

お口の健康管理をお任せいただくため、当院では患者さまと歯科医師がお互いを知る所からスタートしています。

まず、抱えていらっしゃるお悩みやこれまでの治療歴をじっくりお聞きします。患者さまの背景まで把握して改善・治療を行うためです。問診票に加えて会話の中で気になる点やお気持ちを伺い、できる限りご希望に添えるようにいたします。さらに、持病の有無や年齢も考慮して、患者さまごとに細やかに対応してまいります。

そして検査や治療を行う際は、なぜ必要なのかをきちんとご説明します。患者さまが納得されないまま、治療を進めるということはいたしません。情報共有に努めることで不安が軽減され、通い続けていただければと考えております。

衛生管理

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくための、治療体制を整えております

大澤歯科医院 衛生管理

当院では、患者さまが不安なく受診できる環境作りに努めています。特に感染症への意識が高まっている昨今では、これまで以上に院内感染をしっかりと防ぐ取り組みが必要だと考えています。

当院では使用する全ての器具を滅菌するのはもちろんのこと、空気清浄機や消毒液も院内に設置しております。靴の履き替えに抵抗感がある方のために、待合室には殺菌灯の設備とスリッパも用意しました。

また当院では他の医療機関との連携を密に取っており、科目にとらわれない総合的な診療や検査が受けられるようにしています。「口元全体の症状があり、どこに受診して良いか分からない」「歯科診療が受けたいけれど、身体の不調があって不安」という方もまずはご相談ください。

痛みへの配慮

麻酔に工夫

大澤歯科医院 痛みへの配慮

麻酔の際に、痛みを感じる方がたくさんいらっしゃいます。そんな方のために当院は、麻酔の際に痛みを抑える工夫を行っております。1、液を体内に近い温度まで温めます。2、表面麻酔薬を塗る 3、電動麻酔器の使用 4、細い針を採用 5、針のない麻酔(カートリッジ型針なし皮下注射用注射筒)

歯周病

ていねいな検査と歯科検診、クリーニングなどのメンテナンスを行っております

大澤歯科医院 歯周病

歯周病は自覚症状を感じにくいため知らぬ間に進行してしまい、最終的には歯を失いかねない病気です。歯茎からの出血やぐらつきがあるケースでは、すでにかなり重症化しているケースもあります。

また、歯周病は顎の骨や歯茎の病気であるため、歯にどんなに良い処置を施しても意味がありません。根気よく土台となる部分を治療し、状態を整えることが必要です。当院の歯周病治療では、状況に合わせたメンテナンスや治療を行ってまいります。また、顕微鏡を使った検査でお口の環境を調べ、患者さまに見ていただくこともあります。

そして、一度改善してもケアを怠れば再発しやすいのが歯周病です。トラブルがなくても、当院へ定期的にお越しください。口内のチェックとお掃除を受け、お口の健康維持を目指しましょう。

小児歯科

歯科医院は怖くないと、お子さまに感じていただくことを大切にしています

大澤歯科医院 小児歯科

一度でも歯科医院で嫌な思いをしてしまうと、受診のハードルは非常に高くなってしまいます。そこで当院として重視しているのはまず、お子さまと仲良くなることです。年に2、3回チェックをしながら、お口の成長を見守りたいと考えています。

特に成長期にある歯は、未成熟で虫歯のリスクも高い状態です。15歳から16歳頃までにお口のトラブルを避けられれば、ひとまず将来に大きな問題を残さないようにすることができるでしょう。また歯科医院に通う習慣がつけば、大人になってからも健康なお口を維持していきやすくなるはずです。

歯科医院を怖くない場所と認識してもらえるよう、当院ではお子さまのペースに寄り添ってまいります。初めての受診でも、心配せずご来院ください。

予防歯科

患者さまご自身で歯を守っていけるよう、指導やアドバイスをしております

大澤歯科医院 予防歯科

歯科医院でフッ素塗布や歯石取りをしていれば、予防ができると思う方もいるかもしれません。しかし、スタッフが患者さまのお口を磨けるのは年に数日だけです。残りの360日以上は、患者さま自身に磨いていただく必要があります。

そのため当院ではブラッシング方法からケアグッズの使い方まで、きめ細かくセルフケアのアドバイスをしています。また、技術ばかりでなく意識を高く持ち続けていただくための努力も惜しみません。予防歯科において何よりも重要なのは、歯を大切にするマインドを患者さまの中で育てることだからです。

予防歯科は、自分の歯について知る教室のようなものです。知識と技術を習得して、ご自身で歯を守れるようになりましょう。

歯科検診

ふと思い立った時にでも、ぜひお口のチェックにお越しください

大澤歯科医院 歯科検診

身だしなみを整えていて歯の汚れが気になったり、歯磨きをしていて粘つきなどの違和感を覚えたりした方もいらっしゃるでしょう。そういった生活の中で気づいたささいな異変が、やがて大きなトラブルにつながるかもしれません。

そこで当院は、目立った症状が出る前の歯科検診に力を入れています。お口に異常がないかをチェックし、さまざまな病気の原因となる口内の汚れをクリーニングで取り除きます。

治療だけでなく予防ケアを受ける場として、当院を気兼ねなくご利用いただきたいと思っております。もちろん治療後も、健康な状態を維持するため継続的にお口を見せにいらしてください。

PMTC

お口の汚れがなくなり清潔になった状態を、患者さまに実感していただけます

大澤歯科医院 PMTC

当院では、虫歯や歯周病といった口内トラブルのリスクを軽減するため、PMTCを行っております。クリーニング用の機器や薬剤を用いて、お口の中を掃除する処置です。歯の表面を磨きあげて着色や汚れを除去するとともに、再付着も防げます。また、お口の清潔な状態を維持できれば、痛みを伴う治療を受ける必要もなくなります。

もちろん日頃のセルフケアで、PMTC後の状態をキープすることも大切です。そこで当院では、患者さまへのブラッシング指導を行い、ご自身で正しいケアができるようサポートしてまいります。予防ケアを一度受ければ、汚れが取れた後のお口がどのような状態なのか実感していただけるのではないでしょうか。

レーザー治療

歯周病治療から口内炎治療まで、さまざまな用途でレーザーを使用しています

大澤歯科医院 レーザー治療

歯周病や口内炎の治療、抜歯後の止血など、当院ではさまざまな用途でレーザー治療機器を使用しています。

レーザーの大きな役割として、挙げられるものの一つが殺菌作用です。そのため、菌が原因で起こる炎症を抑えることができます。また治療で切開をしたり歯石を器具でかき出したりといった処置を省略することで、出血や痛みを軽減できることもあります。出力の強弱をコントロールすれば、より幅広いケースで活用できるのもレーザーの強みといえるでしょう。

治療中はもちろん治療後の生活にも大きな影響を与えないよう、当院はできるだけ患者さまのご負担を減らす工夫をしております。痛みや腫れが不安で治療を迷われている方も、まずはご相談いただければと思います。

医院からのお知らせ
※WEBからのご予約をキャンセルする際は、お手数ですが下記のお手続きをお願いいたします。
・初めて当院にお越しになる方:WEBからキャンセル手続きをお願いします。
・通院中の患者さま:当院に直接ご連絡ください。

※当院のお支払いは現金のみとなります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内