4.6いいね!

口コミ21

最寄駅
諏訪町駅
出入口 徒歩12分

住所 愛知県豊川市四ツ谷町2-8-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療にあたって大切にしてる考えを教えてください。

藤井歯科医院 治療方針

A.長期的にお口の健康を守るために、症状のある箇所だけでなく、全体を診るようにしています。


患者さまには、少しでも長く健康的なお口元を維持していただきたいと考えています。そこで、当院は現在症状のある箇所を改善するだけでなく、お口全体を一つの単位として考え、悪化してる部分を良い状態に導いていくようにしています。

そのために重視しているのが、丁寧な問診です。お悩みを伺うことはもちろん、生活習慣もお聞きして治療に役立てています。また、併せて処置の必要性や重要性も理解いただけるように努めています。

予防歯科

お口の健康を保ち、若々しい口元を目指すための予防歯科!

藤井歯科医院 予防歯科

藤井歯科医院では予防歯科に力を入れています。虫歯や歯周病の治療が終わっても、お口のケアがしっかりとできていなければ、再治療が必要になってしまうからです。その可能性を下げるのが予防です。毎日の丁寧な歯磨きと、歯科医院での定期的なチェックを受けることが重要です。そうすれば、仮に治療が必要だとしても小さな処置で済むのです。

また、自由診療で白い素材を入れた場合も同様に、メンテナンスが必要となります。毎日のケアに加えて定期的にチェックをしなければ、長く使い続けることは難しいでしょう。美容院に行くような感覚で歯科医院にも定期的にお越しください。

歯科口腔外科

Q.虫歯や歯周病以外のお悩みにも対応していますか?

藤井歯科医院 歯科口腔外科

A.親知らずの抜歯やインプラント治療(※)、がん検診も可能です。


当院の院長は、開院前に歯科口腔外科で研さんを積んできました。特に親知らずの抜歯はさまざまな症例に対応が可能ですので、奥歯に違和感があればぜひご相談ください。できる限りスピーディーに処置を進めさせていただきます。

また、インプラントの他、口腔がんの検診も可能です。地域に密着した歯科医院として、どんな患者さまのお悩みにも対応できるような体制を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病対策としてどんな取り組みをしていますか?

藤井歯科医院 歯周病

A.治療と同じく欠かせないセルフケアを習慣化してもらえるよう、サポートをしています。


歯周病対策として治療と同じくらい大切なのが、毎日のセルフケアです。そこで当院は、患者さまに日々の歯磨きを習慣化してもらえるよう、さまざまな工夫をしています。

例えば、治療の進捗を都度患者さまにお伝えし、モチベーションを維持してもらえるようにしました。一人でも多くの方が当院への通院をきっかけに、お口の健康意識を向上していただければ幸いです。

親知らず

検査から治療までスピーディーに行い、早くて当日中の抜歯が可能です!

藤井歯科医院 親知らず

当院長は、外科的な処置を担う「歯科口腔外科」で研さんを積んできました。特に、親知らずの抜歯にはスピーディーな対応ができるように努めています。親知らずは真っ直ぐ生えるものばかりではありません。歯茎の中で横向きに生えたケースでも、可能な限り抜歯に応じています。

また、最初に抜歯についての説明をしっかりと行います。歯科用CTでの診査・診断の上で同意書にサインをもらい、患者さまの予定が合う場合にはその日の内に抜歯を施します。可能であれば翌日に消毒を受けに来ていただきます。それから一週間後に抜糸をして終了となります。

親知らずが虫歯や歯周病になってしまうケースは少なくありません。周りの歯を守るためにも、早いタイミングでの処置がおすすめです。抜歯をするか悩まれている方も、まずは親知らずの状態を見せにいらしてください。

美容診療

歯を自然な見た目に整え、笑顔を演出します!

藤井歯科医院 美容診療

お口元の美しさや、お身体の健康に配慮した治療をご希望される方に対し、当院では土台に入れるコアやかぶせ物の全てをセラミックにする「オールセラミック治療」(※)を提案しています。

土台に使うファイバーコアは金属に比べて弾性があって歯に負担をかけにくく、自然な白さを再現できるのが魅力です。せっかく白いかぶせ物を入れるからには長持ちさせたいという方は、ぜひオールセラミックをご選択ください。

また、小さな虫歯の治療をする際には、保険診療内で白い素材を用いることが可能です。一方で、銀歯をほかの素材に入れ替える場合は、自由診療の範囲となります。費用はかかりますが、保険のパラジウム合金は金属アレルギーの原因になりますので、お身体への影響を考えてノンメタル素材への入れ替えがおすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

ご自身の歯のようにおいしくご飯が食べられ、自然で素敵な笑顔になれます!

藤井歯科医院 インプラント

大学病院や総合病院で培った、知識や技術、経験をもとにインプラント治療(※)を行う前には、術前診査と診断を行います。歯科用CTにて顎骨を3次元的に捉え、骨の状態、神経や血管の走行を確認し、インプラントの埋め方が決められるようになります。診査・診断に基づいて、インプラント治療のメリットやデメリットを十分に理解した頂いたうえで治療を行います。

大きなメリットとしては、インプラントに使われるチタンは生体親和性が良く、アレルギーも少なく、かみ合わせに耐えられる強度があります。チタンと骨が結合するのでしっかりと固定することができ、治療後は違和感がないため、天然の歯と変わらないかみ合わせを実現できます。

また、残っている他の歯を削ったり、装置をつけたりすることもなく、他の歯に負担をかけずに治療ができるため、隣在歯を守る役割も果しています。欠損してしまった部位の歯は、咬合に参加できないため、その周囲の歯はその分の咬合圧の負荷を負います。それに伴い、過重な圧力を受けた周囲の歯牙は、破折する可能性が高くなるため、その予防としてもインプラントは重要な役割りを果たします。

失った歯だけを治療できる点、周りから気づかれにくく、見ための改善にも繋がり、素敵な笑顔を取り戻すことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで美しく健康的な白い歯を一緒に目指しましょう

藤井歯科医院 ホワイトニング

当院のホワイトニングには、男女問わず20代から60代と幅広い年齢層の方にご来院いただいております。特に美容関係の接客業や営業など、人前でお仕事をされている方が多い印象です。また、加齢による歯の黄ばみが気になる方もたくさんお越しになっています。

当院は、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のホワイトニング方法をご用意しました。

おすすめは、デュアルホワイトニングのプランです。オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、二つのホワイトニングを組み合わせる方法で、より白さを実感しやすく、色の後戻りがしにくい白い歯にすることが期待できます。セット料金のため、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを別々に受けるより費用も抑えられます。

ホワイトニングは、ご自身の口元や笑顔に自信を持てるようになるだけでなく、お口への意識が高まりケアを丁寧に行うようになることで、口内環境の改善にもつなげることができると考えています。まずは気軽にご相談へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内