4.8いいね!

口コミ24

最寄駅
勝川駅(JR)
出口 徒歩10分

住所 愛知県春日井市柏井町3丁目111 第6カ-サ円正ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

滝川歯科診療所 歯周病

歯周病の原因

歯周病は、歯垢の中の細菌により引き起こされる事が主な原因となる、お口の中の病気です。歯磨きが不十分で磨き残しがある場合や糖分を過剰に摂取した時などに、お口の中にいる細菌がねばねばした物質を作ります。それが歯の表面に付着したものが歯垢となります。この歯垢を除去せずにそのままにしておくと歯石になり、歯磨きでは取れなくなってしまいます。歯石をそのままにしておくと、歯石の中や周りに細菌が入り込んできてしまい、毒素を出し続けて歯周病を進行させていくのです。
歯石以外に歯周病を進行させてしまう因子としては、歯ぎしりや不規則な食生活、喫煙やストレスなど様々あります。

予防歯科

滝川歯科診療所 予防歯科

予防の為に歯科医院へ来てほしい

歯を守るための予防とは、歯周病にしない、虫歯にしないという事です。人間は生まれた時は健康な状態であり、お口の中に虫歯はありません。皆様が健康なお口の中の状態を保っていくには予防をする必要があります。
予防で主に行う事は、食後のブラッシングの指導や歯石の除去、食事をはじめとする生活習慣の指導などになります。生活習慣の指導については、食事の栄養バランスや間食の回数といった事を具体的に細かく指導するようにしています。虫歯や歯周病の対策を行う事で、患者様の治療の負担を大きく軽減する事が出来ます。皆様には、歯科医院は虫歯の治療をしに行く所、という認識を改め、予防を行う為にもっと歯科医院を利用していただきたいと思います。

入れ歯・義歯

滝川歯科診療所 入れ歯・義歯

ご要望に沿った入れ歯の提供を心がけております

当医院では入れ歯の治療を行っております。当医院へいらっしゃる患者様には、ご高齢の方も多くいらっしゃいます。そのため、入れ歯治療の症例が多く、私自身も力を入れています。入れ歯にはいろいろな種類があり、患者様のご要望に合わせてご提案させていただくよう心がけております。
入れ歯には主に総入れ歯と部分入れ歯があります。総入れ歯は歯を全て失ってしまった場合に使用し、部分入れ歯は何本か歯を失ってしまい、ブリッジでの対応が出来ない場合に使用します。

医院設備

滝川歯科診療所 医院設備

さまざまな設備を導入

当医院の特徴としてはさまざまな設備を導入している事が挙げられます。主な設備としては、患者様の検査時にはCTによる詳細な状態の確認も可能です。使用するレントゲンについてはデジタルで揃えており、撮影したものをユニットにあるモニターに映し、患者様に見ていただきながら説明する事が出来るようになっております。レントゲン写真以外に口腔内写真を撮った際も同様の事が出来ます。歯周病の治療で使用する設備としてレーザーも導入しています。
その他の特徴として、滅菌にも気を配っております。当医院では歯周病の治療を行っている事もあり、消毒などをしっかりと行い、院内を清潔に保てるよう心がけています。

治療方針

滝川歯科診療所 治療方針

患者様の為の工夫

当医院では患者様の診療にあたる歯科医師が数名おります。歯科医師の人数が多いというのは当医院の特徴の一つだと思っています。各医師にはそれぞれ治療にこだわっている分野があり、それぞれ役割を持って診療にあたっています。
患者様にはお口の中に何も問題がなくとも、年に2回は定期検診に来ていただき、お口の中の確認とクリーニングをしていただきたいという思いで、定期検診のご案内をしております。

医院からのお知らせ

この度、新しく個室の診療室をご用意いたしました。
個室で診察ご希望の方は、受付までご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内