小児歯科の治療内容|味美中島歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
味美駅(名鉄)
出口 徒歩5分

住所 愛知県春日井市西本町2丁目15-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

大切な成長期の発育のために

お子様の歯が実は、大人の歯と比べて虫歯の進行速度が早いのをご存知でしょうか。お子様の歯の場合、虫歯菌に弱いうえに再石灰化の力も少ないため、非常に虫歯になりやすい傾向にあります。また痛みを感じにくいため、お子様の訴えで気がつけば、重度の虫歯になっている可能性が高いのです。そのため、お子様の歯の治療の基本は予防になります。ご自宅での日頃のブラッシング以外に、定期的な検診を受けることで、ブラッシングの有効性をお確かめください。虫歯のチェックはもちろんのこと、食生活やブラッシング法について指導を受けることも重要です。また、もし仮にお子様に虫歯を疑うような症状があれば、早急にご来院ください。初期であれば、お子様が痛みを抑えた治療を施すことができる可能性があります。お子様が生涯にわたって健康な歯を保つためのきっかけづくりをぜひお願いしたいと考えております。

お子様が慣れるまでの時間

お子様に対しては、まず目線をあわせながら、耳元でゆっくり話すことを心がけております。お子様に恐怖心があるのは当然です。これを理解しつつ、恐怖心をあおらないように、お子様の世界を理解することに努めています。お子様は気持ちがよければ笑いますし、痛ければ泣いて怒ります。その素直な気持ちを大切にするため、最初は話をするだけで終える場合が多くなります。ゆっくり話しながら、お子様の気持ちが落ち着くのを待ち、治療しない時間をとります。数度通っていただいてから、治療に踏み切ることになります。

お子様の虫歯対策として

お子様の虫歯対策として

当院でご選択いただけるお子様の虫歯対策としては、フッ化ジアミン銀やフッ素塗布、シーラント、キシリトールガムなどがあります。フッ化ジアミン銀は、溶液を歯に塗ることで殺菌作用と虫歯抑制作用を発揮するものですが、歯の変色といった副作用が確認されているため、通常は乳歯にしか使用しません。歯質を強くするフッ素を塗布することは、虫歯に強い歯を作るとともに、歯の再石灰化を促進します。この場合、3ヶ月に1度の頻度での塗布をおすすめしております。また、表面の溝が深く虫歯になりやすい乳歯や、きかけるのがシーラントです。お子様の歯は虫歯になりやすいため、こうした治療法によってしっかりと予防することが重要になります。またキシリトールガムを噛ませれば、虫歯菌は酸や歯垢を作ることができなくなります。こうした治療法と食生活の改善がお子様の虫歯のリスク減少につながることをご確認ください。

唾液検査の実施

日ごろのブラッシングや食生活などだけではなく、唾液の量や飲食の回数などにも虫歯の要因があります。予防に努めると同時に、唾液の出方や口腔内の細菌の種類にも虫歯の原因があると認識することはとても大事です。唾液検査や細菌検査をすることで、虫歯のリスクのありようが早期にわかれば、指導していくことができます。当院では、お子様の唾液検査を無料で行っています。お子様の唾液の虫歯抑制の作用の具合を科学的検査結果として出し、虫歯になる可能性をはかることができます。その結果いかんで、様々な指導が可能になりますので、ぜひお申し出ください。

医院からのお知らせ

※火曜日は当面の間19時までの診療になります
※お急ぎの方はお電話にてご連絡お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内