4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
味美駅(名鉄)
出口 徒歩5分

住所 愛知県春日井市西本町2丁目15-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防歯科の大切さ

当院では、患者様の歯を健康な状態で維持するため、予防を重視した診療を行っています。患者様の常日頃のケアがもっとも大事なのはいうまでもないことですが、それでも磨き残しはどうしても出てきてしまいます。その取りきれない汚れをすっきりきれいにするためには、歯科医院におけるプロのクリーニングが必要になります。定期的に歯科医院で検診を受け、虫歯のチェックとともに歯のクリーニングを行うことが、予防歯科における第一歩です。

歯周病

味美中島歯科医院 歯周病

歯周病の原因と治療

歯周病は、歯を支える骨が溶けていく病気で、最終的には周りの骨に支えられなくなった歯が抜けてしまうことになります。日本では、30歳過ぎの成人の80パーセントが歯周病にかかっているとも言われますが、初期の患者様には自覚症状がないため、その進行に気づかないことが多くなります。歯周病の原因は、ブラッシング後の磨き残しがプラークから歯石になったものです。歯石は、自分で落とすことができない汚れです。そのままにすれば、歯茎の中にまでたまった歯石が毒素を出し、それに抵抗する免疫細胞の働きが周りの骨を溶かしていくことになります。いったん歯周病になれば、歯ぎしりや口呼吸、歯並びの悪さなどによって歯への負担が増し、その度合いが進行します。妊娠、出産といった女性ホルモンの変化や精神的ストレス、喫煙習慣などによっても歯周病が悪化することがわかっており、様々な要因が重なって歯周病が進行することになります。当院における歯周病治療は、歯周病検査においてその歯周ポケットの深さなどを検査し、歯石の状況を確認します。歯石除去を行った後に評価診断をし、症状によっては歯周ポケットの奥の歯石を清掃することになります。そこで症状に改善が見られれば、定期検診に移行していきます。

美容診療

味美中島歯科医院 美容診療

自然な歯に仕上げるために

美容診療は、患者様の歯の美しさを向上させることを目的とするもので、白色の詰め物や被せ物で、歯の形や色を自然なものに仕上げることを指します。当院では、美容診療において、保険が適応する保険診療と保険適応外の自由診療をご選択いただけます。基本的に保険診療がメインになっているのは、自由診療の場合、自費で治療を受けていただく必要があり、患者様に金銭的ご負担をおかけすることになるからです。しかし、自由診療であれば、機能性や見た目の自然さで優れた治療を受けることが可能です。現状の保険診療でもある程度白い被せ物をご用意することはできますが、年月を経るにつれて、変色する可能性があります。患者様には、さまざまな選択肢の中からそのメリット、デメリットについてご説明し、お口をより見栄え良く見せたいというご要望があれば、自由診療に切り替えております。

ホワイトニング

ご自身の歯を白くするために

ホワイトニングは、ホームホワイトニングを行っております。ホームホワイトニングは、患者様ご自身がマウスピースを用いて、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。歯科医院で製作したマウスピースの中に薬液を入れ、一定時間装着することで、約2週間から8週間でその作用が出ます。患者様の手間と時間がかかりますが、ご希望の白さになるまで続けることができるうえに、歯に与えるダメージの少なさが特徴です。歯科医院で実施するオフィスホワイトニングと比較して、色の後戻りがしにくいといったメリットがあります。ホワイトニングを上下一緒に実施するとその作用のほどを実感されない方もおられるようですが、徐々に白くなってまいりますのでお気兼ねなくお使いください。

ブリッジ

味美中島歯科医院 ブリッジ

身体にやさしい治療

様々なトラブルで、歯がなくなることがあります。そうした際に、歯科医院でご用意できる選択肢は、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどになりますが、当院では外科処理を行わずにすむブリッジと入れ歯をメインに治療を進めております。ブリッジは、抜けている歯の前後の歯を削り、橋のようにつなげる方法を指します。こうして2本の歯を用いて3本の歯を作ることで、抜歯によるかみ合わせの悪さや噛む際の筋肉バランスを是正すると同時に、違和感の少ない状態で自分の歯のように噛んでいただくことができます。糖尿病や高血圧といった持病のある患者様にも処置可能な身体にやさしい治療でもあるうえに、費用はさほど高額にはならず、1週間ほどの期間で治療が終わることもあります。ただし、治療に際しては、前後に歯が残っていることが条件になります。

入れ歯・義歯

患者様のご要望に基づいた選択

高齢化の進んでいる現在、歯科医院の日常としては、入れ歯を作られる方の割合が多くなっています。今後さらにご高齢の患者様が増加し、入れ歯に対する需要の高まりは確かだと思います。当院では、患者様に徹底したヒアリングを行い、豊富なラインナップからそれぞれのメリットとデメリットを細かくご説明しております。入れ歯を選択していただく際に当院で特に気をつけているのは、その患者様が念頭においておられる生活についてです。当院では基本的に保険診療の範囲内で入れ歯を作らせていただいておりますが、患者様によって気にかけられるポイントは人それぞれです。装着した際の見た目なのか、しっかり噛むことなのか、どこに重点があるかをおうかがいし、それによっては自由診療のバネのない入れ歯や金属床の入れ歯をご提案しております。

小児歯科

大切な成長期の発育のために

お子様の歯が実は、大人の歯と比べて虫歯の進行速度が早いのをご存知でしょうか。お子様の歯の場合、虫歯菌に弱いうえに再石灰化の力も少ないため、非常に虫歯になりやすい傾向にあります。また痛みを感じにくいため、お子様の訴えで気がつけば、重度の虫歯になっている可能性が高いのです。そのため、お子様の歯の治療の基本は予防になります。ご自宅での日頃のブラッシング以外に、定期的な検診を受けることで、ブラッシングの有効性をお確かめください。虫歯のチェックはもちろんのこと、食生活やブラッシング法について指導を受けることも重要です。また、もし仮にお子様に虫歯を疑うような症状があれば、早急にご来院ください。初期であれば、お子様が痛みを抑えた治療を施すことができる可能性があります。お子様が生涯にわたって健康な歯を保つためのきっかけづくりをぜひお願いしたいと考えております。

治療方針

味美中島歯科医院 治療方針

麻酔による痛みの軽減

虫歯の度合いによっては、どうしても削らねばならない場合もあります。そうした際には、できるだけ痛みを感じないですむよう、麻酔の打ち方に工夫をこらしています。まず表面麻酔をしたうえで麻酔をするのですが、このときに麻酔液の温度を体温と同じぐらいに温め、ゆっくりと注入するように心がけております。経験と技量の範囲でもありますが、どこかに少し痛む箇所を作って痛みを分散させることなども行っています。

医院からのお知らせ

※火曜日は当面の間19時までの診療になります
※お急ぎの方はお電話にてご連絡お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214942無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内