口コミ3

最寄駅
本宿駅(愛知県)
出口 徒歩5分

住所 愛知県岡崎市本宿町梨子木9-95地図

  • 土曜診療
0066-9801-214499 無料通話

治療方針

患者様とともに治療ゴールを目指します

小島歯科診療所では、長期的な予後を考えた治療を行っています。全身疾患のことや費用について、今後の通院のご都合など、はじめの問診で気になることは何でも遠慮なくご相談ください。
そして、治療前に口腔内カメラ等でお口の状態をしっかりと確認し、患者様ご自身にお口の中について知っていただきます。より良い治療結果に結びつけるためには、すべてを歯科医師に委ねるのではなく患者様ご自身が心から「口腔環境を改善したい」という気持ちになって治療に取り組むことが大切です。
そのため、患者様に大きな画面でデジタルパノラマ写真を見ていただき、お口の中の細菌を確認していただきながら、丁寧で分かりやすい説明をしています。
当院の診療方針は「自分がしてもらいたい治療を患者様に提供する」ことです。自分がもしも患者だったら「清潔な環境で衛生面に配慮してほしい」「痛みの少ない治療をしてほしい」と願います。また、「丁寧で分かりやすい説明をしてほしい」「話をちゃんと聞いてほしい」とも思うでしょう。当院では、患者様の立場に立ち、痛みや不安の少ない治療を目指しています。少しでも疑問に思うことがあれば、ご理解・ご納得いただけるまでお尋ねください。
当院ではすべての治療のひとつひとつのステップを大切にしていますが、重要視するのはやはり「予防」です。今までの間違ったケア方法やクセ、生活習慣などを変えるだけでも、お口の状態は改善します。歯の定期的メンテナンスを行うことにより、現在の治療の負担だけではなく将来的な治療の負担も軽減されるかと思います。歯を大切にすることで、自分の歯で美味しく食事を楽しむことにもつながります。当院が掲げる治療ゴールは口腔内の不安が軽減されることです。お口の健康を長く維持するために、歯科医院で定期的な検診を受けるようにしましょう。

きめの細かい歯磨き指導や食生活のアドバイス

当院では、患者様の生活習慣についてヒアリングを行い、患者様お一人お一人の歯並びに合わせた歯磨き指導も行っています。お子様の場合は、歯が生え変わる時期に虫歯を作らないように、朝・昼・晩と食後に歯を磨く習慣づけをすることが大切です。できれば12歳くらいまでは大人の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。また、頬杖をつくクセや姿勢のクセなどがあると歯並びが悪くなることがあります。口呼吸などの習慣はドライマウスの原因になる可能性もありますので,注意が必要です。
大人の場合は定期的に歯を磨くことが難しいことが多いでしょう。当院では、行ってほしいことを伝えますが、無理な指導は行いません。現在はさまざまな道具が数多く出てきていますから、患者様お一人お一人に合う道具のアドバイスもしています。
また、最近増えているのが、食習慣が原因で歯が溶ける「酸蝕歯(さんしょくし)」です。そのため、当院では食生活についての指導も行っています。砂糖が多く入ったジュースや炭酸飲料、栄養ドリンクなどを良く飲む方は注意しましょう。意外なところでは、健康のために飲んでいる乳酸菌飲料、黒酢飲料、栄養ドリンクなどが原因で酸蝕歯になる可能性もあります。
もしも酸性度の高い飲み物を習慣的に摂取している場合は「回数を減らす」「摂取した後で歯を磨く」「口をゆすぐ」などの対策をとりましょう。こうすることで口腔内の酸性度は低くなり、歯が溶けるのを防ぐことができます。

アットホームな雰囲気に配慮しています

1974年、院長である父が岡崎市本宿町に小島歯科診療所を開院しました。歯科医師やスタッフの上下関係がなく、いつも仲良く和気あいあいとしていることが当院の特徴です。また、プライバシーにも配慮し、患者様がリラックスして話しやすい環境づくりを心がけています。
副院長である私は、祖母が当時は珍しい歯科医師だったことから、女性でも歯科医師になることが当たり前のように感じて歯科医師を目指しました。最近では患者様がより自分にあった医師や医院を選べるようになっていますが、そのような状況の中でも、昔から父を信頼して通院してくださる患者様や当院を選んで来院してくださる患者様には感謝の気持ちでいっぱいです。
近年は歯科分野における進歩が目覚ましくデジタル化も進み、患者様にとって分かりやすく、より丁寧な治療を行えるようになりました。当院でも口腔内カメラ、デジタルレントゲン、レーザー等の機器を導入し、詳細な診断・長期的予後の予測ができるように配慮しています。
今後もさまざまな勉強を積み重ねて自分自身を磨き続けていくつもりです。また、治療だけではなく予防にも力を入れて、さらに患者様のお役に立てるように精一杯努力してまいります。

医院からのお知らせ

最終受付は16:30になります。
初診の場合は、診療時間を1時間頂いております。


現在新型コロナウイルスのオミクロン株の蔓延により以下の症状が一つでも当てはまる場合歯科受診を延期していただくようお願いしております。

□ 喉の痛みや発汗
□ 継続的な咳などの風邪様症状
□ 体調がいつもと違う場合
□ 平熱より約1℃以上高い場合

痛みで眠れない場合や腫れなどの緊急性がある場合、また歯が原因による発熱の疑われる場合は午前、午後の最後に診察しております。
必ずお電話でご予約ください。

また待合室では他の患者様との距離をとり不必要な会話を控えていただきますようお願い申し上げます。

0066-9801-214499無料通話
掲載のご案内