インプラントの治療内容|寺田歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ15

最寄駅
向ヶ丘駅
出口 徒歩13分

住所 愛知県豊橋市植田町字神戸坂44-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

インプラント治療について

インプラント治療について

まずインプラント(※)とは、歯のない場所に人工的な歯の根をあごの骨に埋め込み、その上に更に独立した一本の人工の歯を作製して噛み合わせを整える治療法です。インプラントはしっかりと固定されているため、ご自身の歯に近い状態で噛むことができます。また、ブリッジや部分入れ歯と違い、独立した一本の歯であるので、他の歯に負担をかけることなく、永久歯に近い状態になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの利点と欠点

インプラントには当然利点と欠点があります。まずメリットは主に3つあります。一つ目は独立した歯のため、周りの歯を削る必要がありません。二つ目は、安定性が良いので、入れ歯よりも感じる違和感が少ないことです。3つめはインプラントを行った部位に関しては入れ歯を使用せずに済むところです。これらがインプラントの利点であり、入れ歯治療やブリッジとは大きく異なる点です。しかし欠点もあります。まず健康保険に適用されないので、治療には多額の費用が必要になります。次にインプラント治療は歯科だけでなく、外科的な手術を行う必要があります。そのため、患者様への負担がどうしても大きくなってしまいます。そして最後に、装着までの期間を要します。先程もご説明した通り、カウンセリングから検査、2回の手術を行うため時間がかかります。このようにインプラント治療には多くの利点があるものの、欠点もしっかりと存在することを覚えておいてください。まずは無料相談会にご参加してみてはいかがでしょうか。

使用するレントゲンについて

当院ではデジタルレントゲンを使用しています。レントゲンより放射線量が少ないので、患者様の負担を少なくするよう配慮できます。デジカメに近い感覚なのでフィルムも不要で環境にも配慮しています。また、現像する時間も不要なのでスムーズに治療に移ることができます。拡大も容易なのでより細かい検査にもつながります。

リラックスして治療をうけていただくために

インプラントの治療にないのですが、当院では衛生面には大変気を使っております。使用したコップなども使い捨てのものを利用し、院内感染予防のためにスタッフ一同細心の注意を払っています。また、患者様に気兼ねなく過ごしていただきたいため、当たり前ですが、毎日の清掃にも力を入れています。

治療を始める前に

治療の流れとしては、まずカウンセリングを行うことからはじまります。患者様の現在の歯の状況を診て、どのような状態を患者様が望んでいるかをお伺いします。他にも、治療を受けられるかどうかの健康状態もお伺いします。患者様のインプラントに対する疑問や不安軽減してから治療を行うため、強引に治療まで持っていくことはありません。実際にインプラントを行うことになれば、患者様の歯の状態・歯並び・歯周ポケット・骨の状態などを丁寧に調べます。そこから総合的に判断して治療の方針を決定します。それを患者様に説明し、理解と了承が得られれば治療へとシフトします。実際に手術を2回行い、その後歯のメンテナンスを行います。そこからは予防歯科へと戻ります。当院では、インプラントの無料相談会を随時行っているため、具体的に聞きたいことがあれば、お気軽にご参加ください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内